Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

銀座8丁目の出世街道、総理になれるかも。

2024-04-22 12:49:13 | ひとりごと

すこし前になりますが、
よっぴ〜のお誕生日のお祝いで出かけた銀座「小笹寿し」は、

銀座8丁目の細い細い路地にあります。
お寿しを紹介したときに、こんなところが入り口と紹介しました。


お店はこんな細い路地の途中にあります。


実はこの細い路地は「出世街道」と呼ばれています。

なぜかというと、
田中角栄氏が議員だったころ、国会議事堂と銀座を行き来するのにこの路地を通っていたから。
この路地は、ちょうど国会議事堂から真っ直ぐなところにあるんです。
銀座で食事をしていて呼び出されると、ここを通って国会議事堂に戻っていたとか。
さらに、この路地は銀座から国会議事堂に向けて道幅が広がっているらしく、
田中角栄氏も総理までなり、路地も国会に向けて道幅が広がっている、
だから出世街道なんだそうです。

銀座8丁目に行った際は、ぜひこの路地を歩いてみて
総理になれちゃうかも




「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発見! | TOP | おしまい。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ひとりごと