Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

富山の郷土料理ます寿司「扇一」。

2023-08-12 22:08:11 | おいしん坊バンザイ!

富山のあーちゃんからます寿司が届きました
うれしい〜

ます寿司は富山県の郷土料理で、味付けをしたサクラマスを寿司飯に乗せ、
笹の葉で包んだ押し寿司です。
何度もこのブログで紹介してきましたが、我が家はます寿しがだいすき
今回届いた「扇一」のます寿司は初めてです。
「扇一」のます寿司は予約必須、予約するのも大変だったらしいんです。
感謝しながらいただきます。



オープン
うわぁー脂が乗っておいしそう。




サクラマスが厚くて食べ応えあり、おいしー


富山にはたくさんのます寿司屋さんがあって、
ごはんの炊き方や酢の量、マスの厚さや生感、味付けなど、お店によって味は様々。
「扇一」は、サクラマスが生系でご飯のお酢は控えめ。
サクラマスがとてもフレッシュでよく脂がのっています。
生系ですが臭みは全くありません。


ます寿しはお店によって味が様々なので、機会があればみなさんにもいろいろなお店のます寿司を
味わっていただきたいです。

ぼくの採点
うま味: 
酸味:☆☆(星ひとつは酸味控えめ)
生感:(星みっつは生系)
総合評価:

扇一
https://jksw.karakasa.com/


あーちゃん、ありがとうございます。

おいしかったです



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢2023、夏。〜軽井沢千... | TOP | 軽井沢2023、夏。〜山の民の... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!