Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

3月スタート。

2013-03-01 00:03:01 | ひとりごと。

3月スタートの画像、なににしようかと考えたら、
今月はこんなものがうかびました。

桜餅。
見ただけで、桜の香りがするようです

ご存じのとおり、桜餅は「長命寺」と、
「道明寺」の2種類があります。

「長命寺」は、厚めのクレープのような生地で餡をまいたもの。
隅田川沿いの長命寺の門番・山本新六が、桜の葉の掃除に悩まされたことから、
考案し売り出されたので、
「長命寺」、「長命寺餅」と呼ばれています。
関東ではこちらが主流です。

「道明寺」は、道明寺粉で皮を作り餡を包んでいるおまんじゅう。
道明寺粉のつぶつぶとした食感が特長で、
「道明寺」、「道明寺餅」と呼ばれています。
関西はこちらが主流です。

どちらも塩漬けの桜の葉で包んでありますが、
やわらかくて毛の少ない大島桜の葉が主に使われているそうです。
ところで、この葉を食べるか、食べないか・・・

ぼくは道明寺がスキで、葉っぱは食べる派です

ずっと大切にしたい味ですね


横浜の桜開花予報は、25日ですよ


「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴下を履いて寝ています。 | TOP | 「PARIYA」のジェラート。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ひとりごと。