ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

鼓太郎の試練!!  歯磨き編

2008-10-11 00:57:09 | ビーグルのぼやき
今日はとっても暑いくらいでしたね。

ところが、明日からまた寒くなるみたいな天気予報です。

これは、体調管理をしっかりしないと風邪をひいてしまいますね~。

実は、うちの大姉が昨日から胃腸炎らしき症状で学校を休んでいます。

うつらないように気をつけて、みんなで大姉が来ると

「病原菌め、離れていなさぁいー」と

隔離しています。 

去年、大姉がウイルス性の胃腸炎とやらをもってきてハハ以外の家族が全員大変な目にあったのです。

でも、なぜかハハ一人大丈夫でした。

「ハハはウイルスより強し!」  


さて、本題に入りますが、最近鼓太郎の歯のことが気になっていました。

よく見ると、犬歯の上のほうとか奥歯の付け根あたりの色が変わってきています。

1ヶ月くらい前にしつけ教室のトレーナーさんに鼓太郎の歯を見せて聞いてみたんですが、

「うん、歯垢だね~ まだ大丈夫だけど、そろそろ歯磨きしたほうがいいよ」

と言われていたんです。

でも、これがなかなかできなくて・・・

そこで、やっと買ってきました。



ん~  こんなものではたしてきれいになるのだろうか・・・

これにつけるものも売っていましたが、

まずは鼓太郎が、これをつけた指を口の中に入れさせるかが問題です。

そこで、今回はこれだけ購入。



こんな風に使うんだそうです。

それでは、鼓太郎君の歯磨き スタート 












                              (撮影:小姉)

ハハのやり方に、なにか間違いでもあったでしょうか?

途中で、あまりにも嫌がるので、シートに牛乳を含ませてみたりしましたが、(歯磨きの意味があるのか?)あまり効果なし

ん~これを毎日続けるのか・・・   まぁ 無理ですね

できるだけがんばってやってみますけど、なんとか自分で磨いてくれないかなぁ~

ちなみに、ハハのきているものはサクランボ柄のパジャマです。
けっして洋服ではありません。

写真アップしてから「しまった!」と気付きました・・・

「さすが、さくらんぼの里山形ですね~」と笑ってください。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

   歯磨きしたよい子はポチっとね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランまま)
2008-10-11 08:12:12
風邪でもお腹に来る時がありますから 気をつけてくださいね そしてハハさんが強いのは やはり少し位の病気では 寝混んでなんかいられない気持ちがそうさせるのですよね
そちらは 寒くなるのが早いですから 本当体調には 気をつけてね! 鼓太郎君 頑張ってますね このシートにジェル状り歯磨きがあります 家は 軍手で時々 していますよ是非 試してみてくださいね 続けるの大変でしようが頑張ってね そしてさくらん坊 とっても可愛バジャマです! 
返信する
Unknown (まっぷー)
2008-10-11 10:06:44
ロックも歯みがきだけは苦手だな~
耳掃除は最近、やっと観念しておとなしくやってるけど、
歯みがきの抵抗はものすごくて、
うちもなかなかできません!
歯みがきガムとかに頼っちゃってますよ。
でももっと大人になって歯石とかいっぱいついたり歯の疾患があったりすると、
全身麻酔で取る、って聞いたことがあって・・・
だからやらなくちゃ!って思うけど・・・はぁ~
返信する
Unknown (hako)
2008-10-11 10:14:27
歯磨き、最近さぼってます・・・。
いけないですね、真面目にやらないと!

パジャマ、可愛いですね!!
パジャマを新しく買いたくなりました。
私、背があるので(168cm)
パジャマのズボンが絶対短くて、
いつも貧乏な人みたいになってしまいます・・(笑)
返信する
Unknown (もるぽぽ)
2008-10-11 17:23:26
胃腸炎は、きついですね~。3日ほどで回復は、しますが、その間、ハクはピーやらで・・・一家順番にかかって、ぐったりした時がありました。最近は、クラブで鍛えてるせいか、風邪ひとつ、ひかなくなりましたが・・・
大変でしたね~~。かわいそうでしたね。

は、は、は、歯磨き。初めの頃は、してたけど・・・やめちゃった!
めんどうなら、歯磨きガムっていう手もあるみたいですよ~~。
あげてたことありますが、おやつみたいで、「こんなんで、歯磨きになるのかなぁ~」って思ってましたが・・・
ビーグルって、ちょっとでもやわらかくなったり、小さくなったら、すぐに飲み込んじゃうんだもん!もっと噛まないと。。。意味ないんじゃ・・・・?と思って、こちらも、たまにです。
返信する
Unknown (サスケ母)
2008-10-11 23:47:47
まったく同じものかってきました
そして失敗しました
指にはめた段階で敬遠してましたし。。。
軍手も失敗
なかなか歯磨きはうまくいきません
でも鼓太郎くんの健康のためにもがんばれ!!
サスケもがんばる!!
わんこは歯が命だもの^^;
返信する
Unknown (空カカ)
2008-10-12 22:30:16
歯磨き、家も気になってるけど・・・していない・・・
それよさそうね。
また探してみる!
ペットショップで1度デンタルしてみてもらおうかなって思ってたりしてたの・・・
返信する
Unknown (パパプッチ)
2008-10-13 20:14:27
歯磨き、我が家もプッチがなかなかうまくできません…。
パフは何されても大丈夫なんですけどね♪

今日はわんわん運動会大変お疲れ様でした。
おかげさまで大変楽しい運動会になりました。

チャリティーバザールのウエストバッグ、大好評でございましたね!

あと先生の男泣きには、私達も泣けてしまいました…。

これからも、コロポックルを盛り上げて行きましょうね!

鼓太郎ハハさんには、感謝、感謝でございます♪

本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (わんわんママ)
2008-10-13 23:14:43
初めての歯磨きで、指にはめるやつ、
よく指ごとかじられませんでしたね!(笑)
うちは、ふぁるこんは大丈夫だけど
ももとたろうは指ごと食われそうなので
歯ブラシでやってますよ~^^;
大丈夫、毎日やっていればすぐに慣れるわよ!
大姉ちゃん、胃腸炎 辛いわね。><
早くよくなりますよーに!お大事に・・・
返信する

コメントを投稿