ダメいぬ 鼓太郎のぼやき日記

立派なビーグルの洋犬なのに、お父しゃんからこてこての日本名を付けられたダメいぬ鼓太郎くんの"ぼやき日記"

ハハが頭にきた事。

2010-08-25 00:53:23 | ビーグルのぼやき
今日も暑かったですね~

鼓太郎地方、36度だったそうです。 

お野菜高いですよね~

近所には畑がたくさんあって、茄子やらきゅうりやら、トマトがたくさんなっているんですけど、スーパーに並ぶお野菜は高い

でも、この暑さのなか畑仕事をしている人たちをみると・・・

ただただ、頭が下がります。





で、頭にきたことなんですけど・・・

この暑さにってわけじゃないですよ。


昨日、テレビを見ていて、番組名は解んなかったんですけど


なんでも、都心で亀の保護施設ができたとかの話でした。

そこにいたのは、ほとんどが俗に言う緑亀

大小さまざまな亀が保護されていました。


ええ、ここまではいいんです。


池や川の在来種を守るために、この外来種の緑亀を捕獲して保護する事もあるそうです。


でも、ハハが頭に来たのは、この施設に自分が飼っていた亀を持ち込んできた人たちの話です。

まだ小さい娘を連れたお母さんは、

「こんなに大きくなるとは思わなくて~  世話が大変で~」

と、平然とマイクに向かって話していました。


大きくなるとは思わなくて・・・?

じゃ、お宅の娘さんは大きくならないんですか?

亀だって、生きてれば大きくなります。

何所で購入したかは知りませんが、亀を買う時にその生態とか飼い方を調べなかったのでしょうか?


世話が大変で・・・?

亀が自分で水槽を洗うと思ったんでしょうか?

自分で餌を袋から出して食べると思っていたのでしょうか?


別の男性は、

「結構凶暴で・・・」みたいな事を言って、

噛まれた自分の手の傷跡をカメラに向かって見せていました。


それは、自分の不注意だと思います。

たしかに、緑亀は気が荒いところもあり、嫌な事をされると「シャァー シャァー」と、

大きな口を開け威嚇します。

でも、亀の扱い方を知っていれば、まず噛まれることはないと思います。

その口の前に「どうぞ」と手を出さない限りは・・・



皆さんも知っての通り、家にも亀が3匹います。


そのうち、2匹は緑亀です。


長男みっちゃんは大姉の同級生が農業用の川で捕まえ、学校に持ってきたんですけど、あまりの大きさに持て余し

行き場所が無くなったのを、大姉が見かねて連れてきた子です。





ホント、大きいんですよ。


二男かん太は、これも大姉が拾ってきた子です。

家に来た頃は、まだ小さくてえさの食べも悪く、よわっちい子でした。



いまじゃ、一番気が強い大食漢です。


三男かめちょは、先住亀の「亀すけ」が死んでしまって悲しんでいたハハに、大姉がプレゼントしてくれた子です。



この子だけゼニガメです。

たしかに、亀って思っているより大変なんです。

でも、ペットとして迎え入れた以上、責任を持つべきですよね。

せめて、自分の子供の前で、ペットの飼育を放棄するようなことはやめてほしい!

今日、3巨大の水を取り変えながら、どうも怒りがおさまらなかったハハです。


家の亀さん達、何歳まで生きてくれるのか・・・?

ハハより長生きする子もいるかも・・・

でも、ハハが足腰立つうちは一緒に暮らしていきますよ~

ね、鼓太郎~







にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ




今日は・・・

悲しいお知らせがあります。


実は、スズメのちゅん吉が虹の橋を渡っていたんです。

とっても、元気だったのに・・・

餌も一所懸命食べていたのに・・・


それも、チチとハハと小姉が留守をしていたときで

大姉がちょっと目を離した間に冷たくなっていたそうです。


一日何度も餌をやり、かごの中を掃除して、一生懸命お世話をしていた大姉。

かなりショックでした。


なので、ハハもなかなかアップできなくて・・・

数日でしたけど、ちゅん吉が来てくれて楽しかったです。

ちゅん吉、ありがとうね。