こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

地震

2011年03月12日 | 携帯から
東北 関東 北海道を襲った巨大地震と巨大津波
昨日 2時46分頃 こちらでもかなり長い時間揺れました。
私は2階で縫い物をしていましたが すぐに下に下り 小次郎を抱っこしてテレビを付け 軽い気持ちで震度と震源地を確かめようと見てみたら凄いことになっている。
余震があったときいつでも外に飛び出せるように散歩用のダウンコートを羽織り 小次郎にも服を着せてハーネスとリードを付けて抱っこしたままで テレビの画面を食い入るように見てました。
アナウンサーが巨大津波が来るので避難を呼び掛けていましたが ライブテレビカメラの映像では 慌てふためく人達の様子もなく 港の風景などが映っていました。
刻々と変わる画面 津波の凄まじさ
言葉も出ませんでした。
すぐにこたパパと娘に安否確認のメールをし 無事なことを確認しました。

震源地は宮城県沖なのに なぜか東京の九段会館に怪我人が出ているという放送に もしかして埼玉も?と息子と嫁ちゃん 川崎市に住んでいる姪にメールし無事を確認しました。
ずっとテレビ画面と携帯メールをしていたせいか乗り物酔いのように気分が悪くなり こたパパが帰ってくる頃に限界で嘔吐!!
胃もやられたようでシクシクと痛むので早々に休みました。
自分では神経は図太いと思っていましたが 以外とストレスに弱いことが判明!!
繊細だったのね(違)
今朝はインターネットが繋がらないし こうして携帯電話からの投稿です。
家族とは連絡がとれましたが 気仙沼に住んでいる綾と連絡がとれません。
大学の学食で働いていた時 仲良くなって 今も変わらず付き合ってくれている 心優しい女の子です。
地元の老人福祉施設で働いています。
昨日から何度メールしても連絡がありません。
どうぞどうぞ無事でいてください。
祈ることしかできません。
これから 時間の経過とともに どんどん被害が拡大して行くのでしょうね。
皆さんどうぞご無事で・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (コタかぁちゃん)
2011-03-12 13:27:57
テレビで見ていると、北海道にも津波の被害がものすごくて
こたママさんちは海辺ではないと知っていながらも、
心配しておりました。
息子さんご一家も無事で何よりです
私の実家は、同じ埼玉でも震度6弱との報道で、
夜になるまで連絡もつかず、とても心配でした。
弟は帰宅難民になったようですが無事で一安心。
松本も、あまり揺れていないので大丈夫です。
まだまだ余震は続いています。お互い気を付けましょう
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2011-03-12 15:11:56
北海道も太平洋沿岸は津波の被害がひどいですが 私の住んでいる江別市は日本海側でしかも高台 津波の心配はありませんでした。
息子達は今狭山市に住んでいますが やはり震度6弱あったようで 嫁ちゃんはお昼寝をしていた孫ちゃんを抱いて外に飛び出たそうです。
もう随分と前から「巨大地震はいつ来てもおかしくない」と言われてましたが 東海、東南海ではなく 東北に来ましたね。
今回は広範囲にわたっての津波だったので 地震そのものの被害より 津波の被害が大きいですね。
まだ救助を待っている人が大勢います。
一刻も早い救助がされますように。
返信する
大丈夫ですか (一徹ママ)
2011-03-13 08:55:30
案じていました。
TV画面右下に出てる日本地図の津波注意報を見ながら北海道東部もずっと点滅しているものですから...。
こんな、想像を絶する惨状に言葉も出ません。
子供の頃に見た映画『日本沈没』を思い出してしまいました。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
そして、ペットたちの安否が非常に心配です。
TVでは一向に取り上げられることもなく...。
小次郎クンはしっかり守られてると信じていました。
こたママ、色々と不安もあり大変だと思います。
何んにも出来ませんが、乗り越えられると信じています!!
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2011-03-13 11:33:31
一徹ママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
今回の地震津波本当にひどい被害ですね。
幸いなことに こちらは揺れただけなので 別に被害もなく 普段と変わらない生活をしています。
被災された方 本当にお気の毒で言葉もありません。
今は人の救助で精一杯 家畜や他の動物ペットどころではないのでしょう。
自然の力の恐ろしさ思い知りました。
またこれがどこで起きてもおかしくない そんな日本に住んでいるのですね。
この後は自分で出来る支援をと考えています。
返信する