こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

シャンプー

2010年12月16日 | 小次郎日記
今朝はマイナス9度まで冷え込みました。

いや~ 暖房ボイラー 直っていてよかった~


北海道では 当然 洗濯物は部屋干ですが さすがに ファンヒーター一つでは 洗濯物が乾かなくて おまけに窓などの結露がひどく 除湿機を入れたりして 乾くまで気長に待っていましたが・・・。

パネルヒーターだと 空気が乾燥するので 湿度30~40% お陰で 洗濯物もよく乾きます。(肌も咽喉も乾きますが・・・)

前回のシャンプーから 約3週間経った小次郎

さすがに



背中はべたついて



よれよれです


シャンプーをしようとして気が付いた・・・

リンス 前回で無くなっていて 忘れてた~・・・

急遽 シェリーのお姉ちゃんにメールして シャンプーとリンスを買ってもらうことに・・・(シェリーのお姉ちゃんは 動物病院勤務なので 社員価格で買ってもらえます

「今日 仕事帰りに 持って行きます」のメールがあり 

やっと シャンプーする事ができました。




水・・・したたってます



濡れ鼠ならぬ 濡れ犬



でも ドライヤーで乾かすと



ポメになります

このサラフワがたまりません



シャンプー後のご褒美は骨っこです


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティホー!! (一徹ママ)
2010-12-19 09:06:27
いやぁ、ビックリしたぁ!!
ドライング後の小次郎クン、メッッッチャきれい
感動モノです。
カットもママさんがしてるんでしょ??
うーん、ほんとに上手
我々の商売、あがったりぃ。
改めて、小次郎クンのお顔、お目目が大きくって可愛いねぇ~

返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-12-19 09:44:53
一徹ママさんへ
一徹ママさんにそう言っていただけると 本当に嬉しいです。
アドバイスにあったように 耳の後ろの縮れっ毛 半乾きの時 特に念入りに ブラッシングして 真っ直ぐに伸ばすようにしています。
はい カットも自分でやっています。(今回はしていませんが。)
小太郎のカットで随分と慣れました。
最初はハサミだけで ギタギタ ひどいものでした
まあ 犬は文句言いませんから・・・
それに ポメは毛が伸びるのが遅いし 顔の毛が伸びないので 楽ですね。

トリミングに出すと カットシャンプー全部一緒でしょうが 私も小次郎も疲れるので バラバラで気が向いたときにしています。(昨日は前足の爪切りだけしました
最近は「お利口にしていたらご褒美」と言う言葉で 随分と大人しくしてくれる小次郎
マズルを持っても大人しくしてます。
「ご褒美」は偉大です 
返信する