こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

パンク修理

2007年06月17日 | いろいろ
JOWACOさんのブログに
「自転車、乗ってますかぁ~?(笑)」
という 記事がありました。


・・・乗っていませ~ん
だって~ 去年から パンクしたまんま・・・

なにごとも 必要に迫られないと(お尻に火が付かないと)何もしない 私

子供達の通学用の自転車がパンクした時は なにをさて置いても 修理していたのにねぇ

・・・私、こう見えても できるんですよ!! パンクの修理(エッヘン

昔々 父親がやっていたのを 見よう見まねの門前の小僧

息子が小さかった頃は もう しょっちゅう パンクさせて帰っていたので 自転車屋さんにもって行く手間と料金のことを考えると 勿体無くて


で、JOWACOさんの記事で ちょっと刺激を受けました。(ぬわぁんて単純

ガソリン代も高くなった事だし ここはひとつ 自転車で エコライフ

と、その前に・・・自転車を出し入れする為の 物置の整理

こちらに すごい時間がかかりました

昼過ぎから始めて 夕方 やっと パンク修理に取り掛かれました。(どんだけ凄い状態だったか


 


最近は パンク修理のキッドを ダ○ソーなどでも売っているありがたい時代




「やりゃあできるんでしょ(>自分)」





一日外にいたら こんな お客さんが





紫陽花の木に 置いておきました。





  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOWACO)
2007-06-18 16:59:12
きゃー、恥ずかしい。
改めて他の人のBLOGで自分の名前見ると恥ずかしいぃ~(照)

でも、こたママさんの刺激になれてよかった!

ってか、写真だとチューブがベロンと出てるんだけど、
押し込むの大変そうですね…。
うちにもパンクチャリンコあるんで、
修理の仕方の詳細をUP願えませんか?(笑)
返信する
ごめんなさい (こたママ)
2007-06-18 23:32:37
JOWACOさんへ
頑張って パンク直しましたよ
はい しっかりと 刺激になりました。
もっとも うちのは JOWACOさんのブログに載っていたような おされな自転車ではなく 典型的な ママチャリですけどね

>修理の仕方の詳細をUP願えませんか?(笑)

すいません 
せっかく直した 自転車を またやり直す暇がありません。
写真を何枚撮っても 上手く伝わるかどうかもわかりません。
で、このようなサイトを見つけましたので 参考になさってください。
http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/contents.html

でも チューブのはずし方などは 実際に見られた方がわかりやすいので 1度 近くの自転車屋さんに行かれて ご覧になってはいかがでしょうか
返信する
Unknown (kurimammy)
2007-06-19 09:42:05
すごいですねぇ
パンク修理ができるなんて。
尊敬しちゃいます 今パンク修理代けっこう高いでしょう。
我が家は もっぱら夫の仕事です
「自転車パンクしたから直しておいて」

バケツに水を汲んで・・からはじまります。
返信する
パンク修理は (こたママ)
2007-06-20 00:17:59
kurimammyさんへ
普通 お父さんの仕事ですよね~!!
でも うちでは 昔っから お母さんの仕事なんです。
主人もできると言い張っていますが 一度も 目撃したことがないので 信用していません
今回も 修理中 主人がそばにいましたが「すごいね~!!」と言っただけで通り過ぎていきました
うちは お水は外用の洗面器です

返信する
我が家も同じ (my)
2007-06-21 16:23:30
物置は片付き、自転車も生き返ってお疲れ様です。
これからはこたちゃんをかごに乗せてお出かけできますね。
私も父がやってたのを見よう見まねで覚えました。
そうそう子供が通学で使ってた頃は何度修理した事か。お陰で上手になりました。
我が夫も『昔はやったから出きる』と言いつつ、一度も・・・です。私が留守の時、パンクしたようで即自転車やさんで直してもらってました。

東京は車は不便なんです。渋滞、道路は狭い、一方通行やら行き止まりやら、Pもあるかどうかなどでたまにしか使いません。結構どこまでも自転車で行きますよ。私は仕事時、片道25分チャリ、丁度一汗かけるいい距離です。
運動不足解消と思って走ってます。




返信する