羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

本・戦え!スポーツ内閣~他。

2019-11-28 13:50:33 | 日記
 フィギュア・スケーターズ17 FIGURE SKATERS Vol.17
 2019/12/9 1700円

 

 Number編集部さんのツイより
 Number最新号 <特集 フィギュア新時代>
 「もっと強く、美しく」本日発売です!
 スペシャル付録
 「Numberと日本フィギュアの10年」も必見。
 読者投票1位に選ばれた表紙は?
 ※画像がスライドで紹介されています。

 

 覚え書きあれこれさんのブログより
 2019年NHK杯:男子感想
 一部紹介
 さて、羽生選手。フリーの日はスタートポジションに
 付く前にちょっと見ていて気になりました。メモを見ると

「緊張してる?Breathing hard(呼吸が荒い)」

 って書いています。まあ正直、オータムでもスケートカナダでも、
 私は羽生選手の演技をじっくりと大画面で(あるいは生で)
 観ることが出来ていないので、それらの大会で彼がスタート時
 にどのような呼吸の仕方なのか、まではチェックしていないの
 ですが、どうもこういった印象を持ったことがないのは確か。
 しかしそんな心配をよそにどんどんとエレメンツが決まって行き、
 この分ならもう大丈夫か、と思った矢先にジャンプが抜けました。

 ただ、そこからが王者の貫禄で見事なリカバリーが始まりました。
 羽生選手がミスからこのような猛烈な挽回を見せるのは一体、
 いつ以来だろう、などと考える間もなく怒涛の勢いでプ
 ログラムが終わってしまいました。

 出迎えたブライアンが
「That was great, great. Good thinking.
 You made it, two Grand Prix
 (=良かった、良かった。良い判断だったね。
 やったじゃないか、グランプリ大会二つだ。)」と言うと、
 羽生選手も「Yeah」と答える。そしてがっしりと
 ジスランにハグされて
「You know what? You conquered your fear.
 You're coming out of here healthy. That's the big deal.
 (恐怖心を克服したよな?終わってみて、
  怪我もなく無事だった。それが大事だ。)」と言われて
 いるのが聞こえました・・・・・
 この続きはモモ博士さんのところでご覧ください。

 こちらも↓
 2019年NHK杯:エキシビション他に関する感想
 モモ博士さんのブログより
 ※必見です。

 

 KMRさんのツイより
 羽生くんのインタめっちゃいい。
 「宇野昌磨はスケート界の未来です。」って
 しっかり平昌の後話してたんや。
 ほんでスケートを切り開いたのは僕だというのを
 100パーセント否定する
 ボーヤンのルッツをみて
 ハビの完成度高い演技みて
 そしてうかうかしてられないと思ったのは
 宇野昌磨の存在
 だとなぁ😢
 ※奇跡なんておきないのご感想

 羽生くんのインタしかほぼ載ってないのに
 宇野「中略〜〜僕は練習のモチベーションは
 ゆづくんに勝つことなんです。もうそれだけが
 練習のモチベーション」って宇野くんの言葉載ってて

 羽生くんは「宇野昌磨はスケート界の未来なんです」
 って書いてて
 双方のアンチこれ読んでってなってる
 2人の関係性

 Number編集部さんのツイより
 ありがとうございます!
 表紙とは別カットです。
 みなさまも、本日の朝日新聞
 16面をぜひご覧ください。

 

 Men Standings | Qualified for Final in Torino
 動画は、こちらです
 ※GPファイナルの男子スタンディング動画です

 ∞さんのツイより
 スポーツ酒場“語り亭”
 「フィギュア新時代 羽生&紀平」 -
  NHK 羽生結弦が追い求める「完璧」な演技。
 4本の4回転ジャンプ、最高評価のスピンと
 ステップ。それでも羽生は納得しない!
 紀平梨花の前には“ロシア”の壁。頂点は譲らない!
 11/30(土) 22:00~22:50

 龍玄としさんのツイより
 おはようございます!本日は
 IMASINGER1周年おめでとう 企画
 IM A SINGER 推しはこの曲! 
 教えてくださいな
 ブログ書きました 読んでくださいな 
 龍玄とし『新たな幸せへの始発駅』
 ※羽生選手の写真が・・

 ふうせんさんのツイより
 グッモニ
 佐藤駿君、羽生選手とのエピソード✨✨
 動画です。

 戦え!スポーツ内閣 2019年11月27日
 【4回転時代!
  フィギュアスケート羽生&紀平が世界で勝つには】
 動画をUPしてくださっています。
 こちらです。

 すずたんさんのツイより
 WFS86のケヴィンのインタビュー記事が良い✨
 4回転ジャンパーの先駆者の一人としてずっと
 プログラムに4回転を入れてきたケヴィンだからこそ、
 そのジャンプを跳ぶための苦労をよく知っている。
 『結弦のジャンプを見るとグッとくる』と。

 桃象さんのツイより
 評価は善し悪しの問題だからぶれて当たり前だから、
 ジャッジは9人も必要なわけで。TPは判定する人で、
 これは絶対にぶれてはいけない。TPの判定が
 ぶれたらジャッジの評価の根拠が揺らぐ。
 問題はTPの質が一定しないことだと思ってるんだけど。
 もちろん極端に中央値から乖離するジャッジは
 問題だけどね。

 新採点制度でTESを細かく設定したのは墓穴だった
 のでは。ジャンプの回転がどこから始まるかも
 点で示せないのに90度以上が回転不足なんて
 実測不可能だし、89度と90度の違いを判断でき
 ないんだから無理がある。6.0制度の時だって
 あからさまな回転不足は技術点で引かれていた。
 やってることは同じだよね。
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【羽生結弦 選手🇯🇵】のまとめ... | トップ | 色々雑感・勝ち飯®ランチョン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感※長文です (ももいろのきりん)
2019-11-29 11:43:51

こすもさん、皆さん、こんにちは。

こすもさん今日もブログの更新お疲れ様です。

N杯が終わってもまだまだ話題が尽きないですね。

昨日の記事の感想です。


モモ博士さんのブログより・・

そういえば日本の試合は中央にスクリーンがない=天井が広いので照明が映えますね。「春よ、来い」の照明も綺麗でうっとりしました〜。

バンケの豪華さフォーマルさ、結婚披露宴みたいな。
他テーブルの人とは交流しづらい面もあったようですが、バンケにもそれぞれのお国柄が出ていて面白い♪

話がズレますが羽生選手のバンケファッション素敵でしたね!
シャツがお洒落だったし、ネクタイの色はちょっとオリジン衣装っぽいし。
皆さんのSNSで見せてもらえてありがたかったです(´ー`)


カメラマンのアクレディテーションのお話。
実績で優遇とかコネ入りとかないんですか。外れてしまった方はお気の毒…(;;)
しかし全カメラマンに平等に機会があるのはいいですね。新規参入のない業界は澱みがちなのでその点でも健全。


マイナー競技として考えれば羽生選手への注目度は異常なんでしょうね。
従来のフィギュアの枠を超えて、一般人も大きな関心を寄せるメガスターになってしまったということですかね。(ファンだけの需要だったら各新聞があんなに競って載せない(^▽^;)

ご本人は本当に大変だとは思うけど、フィギュアの発展を考えると良いこと。
羽生選手の頑張りのおかげで競技に理解のある人が増えてきたし、その背中を見ながら次世代も育っている。

みんなの期待はもちろん、おそらく競技の未来まで背負って、疲労の中でも頑張って発信してくれるインタ。大事にしたいですね。

ファンは年々加熱してる感ありますが、実害がなければ(現地で迷惑をかけるなど)別に良いと思います。



そういえばハピバ企画。
まだ計画があるようですが…私は競技会でお祝いしたいと全く思わないから気持ちがわからない(((;°▽°))

ただ思ったことは、海外ファンだろうがニワカファンだろうが理解が足りないファンであろうが。※最後は私のこと
みんなの気持ちは羽生選手にちゃんと届いてるよ、自信を持って!と伝えたいかな…。
(ほら文春でフモさんも言ってましたし!あのコラムを全ファンに読んでもらいたい〜)



KMRさんのツイより・・

えっそれってマガジン本誌には入ってないインタですか?
既出内容が多いのかと思って様子見してたんですがどうしようかな〜。
しかしアンチは何を見ても自分の都合の良いように解釈して叩くのである意味救いようがないというか…(-∀-`; )

羽生選手って色々なスケーターをリスペクトして参考にしたりもしてますよね。
私も(演技の好みはありますが)、粗探しではなく各選手の良いところをフォーカスしていきたいです。



FaOI公式より・・

おおっ注意書きが!笑
まあショーのあり方やチケ販売など、色々な意見があるのは当然ですが(私もあるし)表現は工夫した方が良いかな〜。

私は羽生選手が出なくても、ジョニ様やトリノ組の演技を見られるうちに見たいと思ってますが日程次第ですかね。←学校行事や習い事関係入っちゃうとアウト〜



スポーツ内閣・・

堪えてもセカンド3Tをつけられる凄さ。4T+1Eu+3Fの難しさ。一般人にもわかりやすく教えてくださって良かった!d('∀'*)
本田さんと安藤さん、屈指のジャンパーだったお二人に今後ももっとジャンプ解説していただきたいです♪

クワドにチャレンジしてる中学生、興味深い特集でした。
綺麗に跳ぶことよりクワドの回転の感覚を掴むことを優先しているそう。

林コーチいわく、100点の4回転を狙うのではなく基礎固め、回転に慣れる形。簡単に回る方法だけを本人に教えている、とのこと。
これってなんとなくエテリメソッドっぽい?
今どきのクワド指導はそうなんだ〜。(林コーチ個人の方針かもですが)

ハーネス練習は、専門コーチが日本では少ないからか、月に一度20分しかできないそうで。やはりこういう環境は日本選手にはハンデですかね。でもみんな頑張ってほしいです!


shinさんと高山さんコラムはこれからゆっくり見させていただきますね。

それでは〜。
返信する
ももきりさんへ (こすも)
2019-12-01 23:23:09
バンケスーツ素敵でしたね。しかしSNSにお写真が上がらなくなりましたね。(以前より)案外楽しみにしていたのになぁ~?
マイナー競技として考えれば羽生選手への注目度は異常なんでしょうね・・本当にどんどん人気が下降するどころか、上がっていく一方で!!
みんなの期待はもちろん、おそらく競技の未来まで背負って、疲労の中でも頑張って発信してくれるインタ。大事にしたいですね。

ファンは年々加熱してる感ありますが、実害がなければ(現地で迷惑をかけるなど)別に良いと思います。・・・羽生選手が、背中にしょっていく荷物年々重くなっていくような・・本当に試合だけじゃない、取材に囲まれどこへ行ってもカメラを向けられて注目度もハンパないのでしょうね。その中での、結果を出さなければならないのですから、他の選手よりも立場が重圧だと思います。
ハピバ企画・・どうゆう感じで歌うのかちょっとわかりませんが、私的にはそうゆう、競技アスリートの選手(ある意味戦場)の前で個人のハピバを歌うという発想が最初からないので、わかりません。
なんで歌いたいのかなぁ?まあ、ゆづ君が優勝して表彰式の終ったあとに、(ゆづ君も気持ちがほっとしれいるでしょうから)なにげない空間があってその時に歌うのなら案外グッドタイミングかもしれないですね。空気大事ですかね?
スポーツ内閣、わかりやすくてよかったです。あーいった番組もっとみたいです!!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事