羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

NHK杯 SP結果

2015-11-27 20:01:25 | 日記
 「ユヅルは野心的だ」オーサー・コーチは恐れ入った様子/フィギュア

 NHK杯第1日(27日、長野市ビッグハット)羽生を指導する
 オーサー・コーチは「1年以上この演技を待ちわびていた。やっとできた」
 と興奮気味だった。

 精彩を欠いた前戦スケートカナダから、一気にジャンプの難度を上げた
 羽生の決断に「私の考える変更点は保守的だったが、彼は野心的だった」と
 恐れ入った様子だ。

 「4回転を二つ入れることが世界トップレベルの新基準。
  スケートカナダのSPは私たちの誇りを傷つけたが(同時に)
  ユヅルを強くさせた」と賛辞を惜しまなかった。(共同

 ------------------------------------
 Yuzuru HANYU .SP--2015NHK Trophy
 中国解説

 こちらへリンクしてください。

 Yuzuru Hanyu SP NHK Trophy 2015
 フランス解説

 こちらへリンクしてください。

 ------------------------------------
 NHK杯。羽生結弦!ショート後の男前インタビュー!
 
 こちらへリンクしてください。

 ------------------------------------
 フリー滑走順など
 
 男子
 
 

 女子

 

 FSタイムスケジュール

 男子 こちらです。

 女子 こちらです。

 ------------------------------------
 公式動画です!

 こちらになります。

 ------------------------------------
 覚え書きあれこれさんのブログより

 2015年NHK杯男子SP:起きて良かった

 昨夜は私にしては早寝(23時)して、目覚ましもなしにスクッと起きたのが
 午前2時45分。なんとかボーヤン・ジン選手の演技の最後の方に間に
 合いました。

 ブリティッシュ・ユーロスポーツの解説であることは分るけれど、
 このライストのチャンネル、広告だらけで画面が見えない。
 別のロシア語解説のチャンネルに替えると、画像は綺麗だけれど、微妙に生放送
 からは遅れているような気がする。でも我慢しよう。

 ボーヤン君、すごい得点が出ましたね。

 でも第二グループはこれから。

 無良選手の演技が良く、終わった後の彼の満足そうな表情が嬉しい。

 そしていよいよ羽生選手。

 彼がSPの構成を変えたと知った時、マラソンで言えば、
 「これは引き離しにかかった」と思った。レース中の戦略で、4-5人ほどの
  トップ集団がずっと一緒に走っていたのだけれど、途中でそれを揺さぶるように
  一人のランナーがダッシュをかける。そんな瞬間を見たような気がした。

 スケートカナダでの悔しい思いをした後、普通なら
 「次はミスをしないで完璧に演じよう」くらいに考えるのだろうけれど、
 彼は「普通」ではない。守りに入るどころか逆に度肝を抜くような攻撃に出た。

 続きは、モモ博士のところでご覧ください。

 ------------------------------------
 ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァさんからのブログより
 
 GPS6日本男子SP(タラソワコメント付き):1羽生2ジン3無良4コフトゥン6
 メンショフ9田中 

 タラソワ「彼はよく練習してるけど、でも、それだけじゃまだ十分じゃない。
 羽生はプロになりつつある。プログラムは素晴らしいもの。」
 「四回転サルコウ。偉い。難しい体勢でよく堪えた」
 「素晴らしい3-3…4-3、ごめんなさい。
  初めてショートで2回4回転入れたのを見た。今までは1回だった。」

 「素晴らしい(3Aへの)アプローチ、しかも後半」
 「(シットスピンで)あの腕を見て、なんて美しいの」「(ステップで)
  立ち上がりたくなるようなプログラム。彼にとても合っていて、
  彼もプログラムを感じている。」
 「ステップでは全てのエレメンツを素晴らしくこなした」
 「スピンでも難しい難しい体勢」

 「素晴らしい。キングとしかいいようがない。1位は確実。」
 「このプログラムを残したのは良かった。昨年ではまだ見たりなかった。
  まだまだ見たいと思っていた。見て、感じたかった。
  残念ながらその場ではなくてここだけど、それでもいい。ショパンの音楽を。」「
 ただ、彼はもうちょっとだけ大人になるべきね。」
 「見て、このカウンターからの難しいアクセルへの入り…アクセル自体が難しいのに。
  これ以上難しい入りはない」

 「生まれたときから多くのものが授けられてたんでしょう。足がよく開くの。
  イーグル見てもわかる」「結弦は毎回こういう演技をしないと!
  結弦はスケート靴合わせても40kgしかないんじゃない?
  ロシアのスケーターも痩せないと。」「議論の余地がない。
  みんな感動で泣いてるの!
  私がペアの演技を見て、コメントしながら泣いたみたいに。」

  この続きは、ロシアン・フィギュアスケート・フォレヴァさん
  ブログでご覧ください。  

  Yuzuru Hanyu 羽生結弦 - SP 2015 - Japan NHK Trophy HD
  | Юзуру Ханю КП Япония
  1tvDance(タラソワさんの解説)

  

  ブーバチカさんも、ロシア解説の翻訳をしてくださってます。
  こちらになります。

 ------------------------------------
 ピナさんのツイより
 ニュースウオッチ9 ゆづ部分のみ②

 ピナさんより
 番組まとめ(NHK杯 関東)

 ------------------------------------
 20151127 after SP
 nana yuzuさんからの動画です。

 

 ナム君のツイより
 WOOOOOOW YUZU WITH 106.33 FOR SP😱

 会長さんのツイより
 ビッグハット前にゆず落とした人誰ですかwww

 ------------------------------------
 羽生「スコア的には羽生復活と思われるかもしれない」

 NHK杯第1日(27日、長野市ビッグハット)男子の羽生結弦(20)
 =ANA=がショートプログラム(SP)で自身初の4回転ジャンプ2本を
 成功させ、自身が持つ世界歴代最高得点を更新する106・33点をマークして、
 SP首位に立った。 

 --演技を終えて

 羽生
 「一言でいうと、まだ明日がある。1回もノーミスでしたことがなかったので、
  みなさんがとても心配してくれていた。力の入った応援をしてくれて
  ありがたかった。正直言って楽しかった」

 --金博洋が高得点をマークした

 「日本語のアナウンスがあるし、得点はわかったけど関係なかった。
  僕には僕ができることがある。失敗を恐れるのではなく、久々にワクワク
  しながら滑れた。完ぺきではなかったけど、ジャンプは全部立てた。
  まだまだできると思う」

 --演技構成を変更して臨んだ

 「4回転サルコーは、まだ評価をいただける入り方、終わり方を
  予定している。さらに精度を上げたい。久しぶりに気持ちを楽に臨めた。
  今季予定していたものではなかった。まったく違うプログラムになった。
  4-3回転は試合で初めて跳ぶことができた。
  あわよくばフリーの後半で跳べればと思っていたもの。
  ノーミスでできてよかった。(今後は)後半に4回転を入れるなど
  成長していきたい」

 --この1カ月でどのような練習をしてきたのか

 「とにかく一生懸命、きつい練習をこなしてきた」

 --演技構成の変更を決断した理由は
 
 「いつかはSPで4回転を2回入れないと勝てないと思っていた。
  しっかり加点がもらえる(ジャンプの)入り方、終わり方、ステップ、
  スピン、スケーティング、全神経を使いながら滑り終えることが
  平昌五輪へ向け必要だった。五輪王者として、連覇するためには圧倒的に
  強くならなければならない。ここがゴールじゃない」

 --世界歴代最高得点を更新した

 「驚かなきゃいけないと思った。久しぶりに100点を超えて、スコア的には
  羽生復活と思われるかもしれない。いまできる自分のSPの最高難度ができた」

 --ジュニア世代の成長が著しい

 「宇野(昌磨)選手を始め素晴らしい選手が上がってきた。
  まだ20歳だけど年寄り扱いされている。僕が無良選手と戦うとき、
 『先輩だから』という気持ちはない。
 『絶対に勝ってやる』という気持ちで臨んでいる。
 やっとシニアの舞台に立ってくれたという気持ち。
 (4回転)ルッツをまだ組み込めていない。金選手に研究していると伝えたい」

 --SPで4回転は2回必要か

 「できる選手とできない選手がいる。絶対かといわれれば、絶対ではない。
  僕は4回転が1回の構成で100点を超えることができた。
  2回やることで失うものはなにもない。プラスアルファできるようになれば」

 --1998年長野五輪の思い出は

 「まだスケートを始めていないので、あまり覚えていないし、五輪も覚えていない」

 --フリーへ向けて

 「気持ちを引き締めてしっかり楽しみながら、できることを存分にやりたい。
  SPの喜びをかみしめながらリラックスして臨みたい」
 (サンスポより)

 

 ------------------------------------
 chiyoyakkoさんのVINE(動画)より
 プーを抱えながら、指ぴょこぴょこ。かわいい

 ------------------------------------
 羽生、構成変更は「圧倒的に強くなるため」
 NHK杯男子SPトップ3会見


 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦となるNHK杯が
 27日、長野で開幕し、男子ショートプログラム(SP)では、
 羽生結弦(ANA)が自身の世界最高得点(101.45点)を更新する
 106.33点で、首位に立った。

 羽生は冒頭の4回転サルコウ、続く4回転トウループからの連続ジャンプを
 ともに成功させると、演技後半に配置したトリプルアクセルでは、
 高さのあるジャンプを見せる。

 4回転を2度跳ぶ演技構成に変えて挑んだSPで、勢いを落とすことなく
 見事に演じ切った。

 2位は今季シニアデビューしたばかりの18歳・金博洋(中国)。
 大技の4回転ルッツ-トリプルトウループを決め、95.64点の高得点を
 たたき出した。3位には、無良崇人(洋菓子のヒロタ)が、自己最高点
 となる88.29点でつけた。

 男子フリースケーティングは28日に行われる。

 羽生「リラックスした状態で明日へ」

 ――今日のSPを終えての感想とフリーへ向けての抱負をお願いします。

 羽生 まず、SPについては一生懸命、本当に本当にたくさん練習してきた
 成果がでたなと思います。

 今、ここにトレーシー(・ウィルソンコーチ)もいますけども、
 本当にトレーシーをはじめ、クリケット(クラブ)の先生方、
 ブライアン(・オーサーコーチ)、もっともっとたくさんいますけども、
 今まで見てくださった先生方、そして、たくさん応援してくださった
 お客様の皆様のおかげで良い演技ができたかなと思います。

 まずはショートで良い演技ができたので、五輪シーズンと同様に 
 SPの余韻を楽しみながら、きょう1日を過ごして、リラックスした状態で
 明日に向けて頑張りたいなと思っています。
 (スポーツナビより)
 
 (お茶の間のみんなも一生懸命応援したよ~~)

 ------------------------------------
 A MOMENT WITH...Yuzuru Hanyu (JPN)
 ISU Skating
 
 

 ------------------------------------
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦のNHK杯は27日、
 長野・ビッグハットで開幕した。男子ショートプログラム(SP)は羽生結弦
 (ANA)が2種類の4回転を着氷し、SPで世界歴代最高となる
 106・33点で首位に立った。
 自身が2014年ソチ五輪で出した当時の歴代最高101・45点を超えた。

 金博洋(中)が4回転ルッツ―3回転トーループを決めて95・64点で2位、
 無良崇人(洋菓子のヒロタ)が88・29点で3位と続いた。田中刑事
 (倉敷芸術科学大)は73・74点で9位だった。

 女子SPは宮原知子(大阪・関大高)が69・53点で首位に立った。
 ジャンプが安定し、ステップでも確実に得点を稼いだ。コートニー・ヒックス
 (米)が65・60点で2位。
 浅田真央(中京大)は62・50点で4位発進。
 冒頭のトリプルアクセルで転倒するなど、ジャンプでミスが続いた。
 木原万莉子(京都醍醐ク)は54・96点で10位だった。

 ■SP2位の金博洋(中)

  56・50点の技術点は、羽生に抜かれるまでは世界歴代最高。
  「アウェーでこれだけ出せるとは思っていなかった」

 ■SP9位の田中

  「4回転サルコーは、(心の)調整がうまくいった。
   ミスした最後のジャンプは、失敗したくない気持ちが強すぎた」

 ■SP10位の木原

 「(シニアGPは)初めてで、すごく緊張して硬くなって、
  最初のジャンプで普段しないようなミスをしてしまった」
 (朝日デジタルより)

 ------------------------------------
 B.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 SP - 2015 NHK Trophy
 figure skating 2014

 

 ------------------------------------
 男子プロトコルです。こちらです!!

 Men - Short Program (歴代TES)
 Result Details

 

 ------------------------------------
 ジャッキーさんの顔文字がwww
 こちらです。

  NHK15 Men SP bit.ly/1XkeZF1
 1 Yuzuru Hanyu 106.33 (!?!?@@?!?!)
 2 Boyang Jin 95.64
 3 Takahito Mura 88.29
 4 Maxim Kovtun 82.27

 ------------------------------------
 NHK杯フィギュア・談話

 ◇わくわくして滑れた
 羽生結弦 完璧ではないが、ジャンプは全部立てた。
 今の自分ができるSPの最高難度。久しぶりにわくわくしながら滑れた。

 得点には驚かなくてはいけないかもしれないが、ミスなくできたことに
 ほっとした。まだまだできる。
 
 ◇最後までやり切る
  無良崇人 ミスなく滑るという目標はクリアできた。
 4回転トーループは跳べて良かった。この勢いをしっかり維持して、
 フリーも最後まで諦めずにやり切りたい。
 
 ◇見直したい
  田中刑事 得点よりも内容にこだわっていたので悔しい。
 4回転サルコーは自信を持って跳べたが、最後のジャンプでミスが出た。
 できたこととできなかったことを見直したい。(2015/11/27-18:37)

 時事ドットコムより

 ------------------------------------
 羽生一問一答「絶対に抜かしてやるぞ」

 「フィギュアスケート・GPシリーズ最終戦・NHK杯」
 (27日、長野ビッグハット)

 男子ショートプログラム(SP)で羽生結弦(ANA)が106・33点の
 高得点をマーク。自身の世界歴代最高を塗り替え、首位に立った。

 演技後の羽生のインタビュー一問一答は次の通り。

 -ものすごい得点が出た。

 「そうですね。でも一所懸命やったんで、点数よりもまずこの曲のジンクスというか、
  このショートプログラムでなかなかノーミスできなかったっていうのが、
  まずは晴らせてよかったなというふうに思います」

 -挑戦と位置付けている今年のNHK杯。いい調整はできている?

 「挑戦したかったとか、そういうのは抜きにして、とりあえず一所懸命練習
  してきたことが間違っていなかったんだなというのがあったんで、
  驚きとかうれしさというよりも、まずはホッとしたなという感じです」

 -中国の金博洋選手が高得点を出したが、そのあたりの意識は?

 「普通は意識するなと言われるところだと思うんですけど、まあ最終滑走だったんで
  必然的に(得点が)見えましたし“絶対に抜かしてやるぞ、見てろよ”
  と思いながらやってました」

 -それを力に変えた。

 「それが良かったのか何なのかは分かりませんけども、言えることとしたら、
  まずここまで練習を支えてくださった多くの方々に感謝したいなと思います」

 -明日のフリーに向けて。

 「終わったばっかりですけども、しっかり気持ちを切り替えて、
  明日に向けて、明日こそ大切なフリーなので頑張りたいなと思います」
 (デイリースポーツより)

 

 ------------------------------------
 羽生結弦「ぬかしてやる、見てろよ」 世界最高得点を更新 フィギュアNHK杯

 フィギュアスケート・グランプリシリーズの日本大会、NHK杯の
 男子ショートプログラム(SP)が11月27日、長野市ビッグハットで行われ、
 羽生結弦(ANA)が登場した。

 羽生は106.33点の世界最高得点をたたき出し、首位発進となった。

 男子SPの最終滑走者として登場した羽生は、まず冒頭の4回転ジャンプを成功
 させると、続く4回転―3回転のコンビネーションも成功。演技後半の
 トリプルアクセルも決め、完璧といっていい出来で演技を終えた。

 演技が終わった時点で高得点は予想されていたが、106.33点表示に会場は
 大きく沸いた。ソチ五輪で自身が出した世界最高記録を大きく更新した。

 羽生は演技後のインタビューでは次のように話した。

 「このSPではノーミスがなかなか出せなかったので、それが果たせてよかった。
  一生懸命練習してきたので、それが間違っていなかったんだと、
  驚きやうれしさよりもほっとしました」

 また、羽生の前のグループでは、中国の18歳・金博洋が95.64点の高得点で
 暫定トップに立ち、会場を沸かせていた。

 これについて羽生は
 「前のグループということで、必然的に(彼の演技は)見えていたので、
  『ぬかしてやる、見てろよ』と思ってやりました」と闘志を燃やして
 いたとことも明かした。

 終わってみれば、金とは10点以上の差をつけて大きくリードした状況。
 28日のフリーにも期待がかかる。
 (DOTより)

 

 ----------------------------------
 羽生結弦が世界最高得点でショートプログラム首位 NHK杯

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は27日、
 長野市ビッグハットで行われ、男子ショートプログラム(SP)に
 ソチ冬季五輪金メダリスト・羽生結弦(20=ANA)が登場。世界最高得点
 となる106・33点で首位発進を決めた。

 今大会で3位以内に入れば、連覇中のGPファイナル
 (12月、スペイン・バルセロナ)の進出が自力で決まる羽生。
 最終滑走者として登場すると、4回転ジャンプを2回とも難なく成功。
 後半のトリプルアクセルも成功させた。

 金博洋(中国)が95・64点で2位。無良崇人(24=洋菓子のヒロタ)は
 自己最高得点となる88・29点で3位。田中刑事(21=倉敷芸術科学大)
 はSPの自己ベストを更新する73・74点で7位となった。

 演技を終えた直後の羽生は、
 「点数よりも、曲のジンクスというか、SPでノーミスで出来なかった
  というのをまずは晴らせて良かった」と安堵の様子。
  第1グループで中国の金が95点台の高得点を出したが、
 「意識するなと言われるところですけど、『絶対抜かしてやる、見てろよ』
  と思っていました」と余裕の心境だったことを明かした。

 しかし、「しっかり気持ちを切り替えて、明日こそ大切なフリーなので
 頑張りたいと思います」と最後は気を引き締めていた。
 (スポニチアネックス

 

 --------------------------------------
 【フィギュア】GPシリーズ男子得点順位(NHK杯SP終了時点) 

 羽生は12位

 ◆フィギュアスケート グランプリシリーズ最終戦 NHK杯
 (27日、長野市ビッグハット)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦、NHK杯は27日、
 長野市ビッグハットで開幕。男子ショートプログラム(SP)で、
 2014年ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が、
 自身の世界歴代最高得点を塗り替える106・33点で、3連覇がかかる
 GPファイナル(12月、バルセロナ)出場へ向け、首位発進を決めた。

 ◆2015―2016シーズン GPシリーズ得点ランキング
 (27日、NHK杯ショートプログラム終了時点)
 上位6人がGPファイナル進出、フェルナンデスと宇野は確定。
 フランス杯は同時多発テロの影響で中止となり、順位と得点はショートプログラムの
 順位で決定。
 (スポーツ報知より)

 

 --------------------------------------
 ゆーりさんのツイより
 ロシアスケ連ツイッター:
 羽生の演技はもう宇宙だ!ロシアから新記録おめでとう!

 --------------------------------------
 また、新情報載せていきます~~!!

 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK TROPHY 20... | トップ | NHK TROPHY 20... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと落ち着いてきました (あきなお)
2015-11-27 21:56:32
こすもさん、皆さん、改めましてこんばんは。

先ほどは、興奮のあまり、震える指先で、とりあえずといった感じでコメントした次第で。
その後、続々と増えるコメントを読ませていただいて、皆さまも同じような感じだったのだなと、つながりを感じて嬉しくなりました。

演技直後の会場でも、涙をぬぐっている方々が多くいらっしゃいましたね。
きなりさん、ちぇりーさん、チェルママさんもその中にいらっしゃるのだなぁと思いながら、中継を観ていました。
いんてぃまやさん、どうぞお大事にしてくださいね。
明日は、現地で観戦できますように。

演技前の高貴な雰囲気さえも漂わせた透明感ある佇まい。
演技後の阿修羅の表情。
キスクラでの糸目の笑顔。
インタビューでの「絶対に抜かしてやる、見てろよ」という言葉に代表される熱いスポコン魂。
周囲への感謝を忘れない謙虚な姿。

いったいどれほど多くの顔を見せてくれるのでしょうか。

そんな中でも、今回「一生懸命練習してきた」という表現を多く用いているところが特に印象的です。
「絶対的王者」の存在でありながら、地道に努力を続ける姿が感じ取れます。

だからこそ、わたしたちは、羽生選手の演技に魅せられてしまうのだと思います。

おかかさん、「イーグルサンド3Aを愛する会」の皆さま、芸術的なイーグルサンド3Aとはしばしお別れですが、今回の4Sからのイーグルも美しかったですよね。
今後、4Sイーグルの愛好家としても、活動していきたいと思います。

無良選手も田中選手も、力を発揮していましたね。
(昨シーズンの国別対抗戦以来、羽生選手と無良選手の組み合わせは、兄弟のようで、何だかほっとします)

女子では、宮原選手、圧巻でした!
これまでの努力が花開いているところですよね。
彼女を見ていると、同じく努力家だった中野友加里さんを思い出してしまいます。
中野さんは、オリンピックには出られずに引退してしまいましたが、記憶に残る名プログラムがたくさんあります。
浅田選手は、連続ジャンプはきれいでしたね。
明日に期待したいです。
木原選手も、のびのび演技できますように。


ムーン隊長、凛々しいハチマキ姿で入魂の応援、ありがとうございます!
明日もよろしくお願いします。

ゆづ小町さん、オフィシャルのものと感じてしまうほどの高いクオリティのバナー、ありがとうございました。

そしてそして、こすもさん、今日も怒濤の更新に感謝します。
ありがとうございました。
返信する
す、凄い!! (miki)
2015-11-27 23:08:46
こすもさん、みなさん、今晩は~~

ゆづ君、やりましたね!
あの鬼神のようなフィニッシュのお顔が
物語っています。
昨日は、SPの構成を変えるということで
またまた心配の種が増えてヤキモキしていた
のですが、、、
自己の記録を塗り替えるとは・・・
ひたすら平伏でございます~。
そして、インタビューでは、クリケットの先生方や
お世話になった方々に御礼の言葉がありました。
オーサーコーチ、トレイシーお母さん、ピラティスの
先生、菊池トレーナー、ゆづまま、皆さんに感謝
です。(泣)
きなりさん、チェルママさん、現地での応援
ありがとうございました!!
明日、インティマヤさんも行かれるというこで
引き続き、応援のほう宜しくお願いいたします。

ゆづ君、明日も納得のいく演技ができますように。

それでは、みなさんと心ひとつに また明日
声を限りの応援をしたいと思います。
返信する
お久しぶりです~♪ (らむ)
2015-11-28 00:17:50
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、メイプルさん、そして皆さま、こんばんは~♪
お久しぶりでございます(^^)

フランス大会前から体調不良でちょっとの間だけ穴に籠る予定でしたが、予期せぬ家族のドミノ倒し状態の体調不良に遭遇しなかなか復帰できないまま本日に至ってしまいました。ロム専門状態でまだ不定期なコメント投稿が続くと思いますが、皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

こすもさん、眼精疲労と腱鞘炎の具合はいかがですか?PCが原因と分かっていながら離れられない状況・・なにもできずに心苦しいです。
こすもさん、けーたんさん、ゆづ小町さんのこの怒涛の日々のご苦労を無駄にしないよう精一杯応援させていただきます。

そして、現地応援組の皆さま、素晴らしいスタートでよかったですね~(^^)引き続き応援よろしくお願いします。こちらもお茶の間アリーナから頑張って応援します。

★ムーン隊長ダイエット中~♪
ムーン隊長のメタボ克服への日々を愛らしいお写真とこすもさんの絶妙な状況報告に癒されてました。私もムーン隊長を見習ってダイエット始めたのですが、早くも掟破りをしてしまいちょっと落ち込んでます。でもけなげなムーン隊長見習ってめげずに継続します♪

ファンの皆様の熱い想いが守護神のムーン隊長、ゆづ小町さんのバナーを通して羽生君の演技の成功を後押ししたのだと信じてます。ムーン隊長がダイエットに成功してもっと身軽になったら、羽生君のジャンプの更なる進化を遂げるのではないかと密かに期待しています(^^)

★男子SP
羽生君のSPが始まる直前に家族からちょっと来てコール・・病人相手に毒づくこともできず泣く泣くTVの傍を離れましたが、番組の最後に再度放送してくれたのでほとんど時間差なく観ることができました。演技のフィニッシュの時の表情「これが羽生結弦だぜ!」と言っているように見えました。そしてバランスのとれた緊張感と集中力を最後まで途切れることなく保っていたことも彼の表情から感じることができました。106.33、素晴らし演技に見合ったスコアで嬉しいです。

今回はPチャンの時とは違ってボーヤン君を意識しないというコメントはしなかったですね。自分の置かれている状況や感情を否定するのではなく素直に受け入れるのは難しいです。若干20歳の羽生君が確実に意識レベルのアップを成し遂げているのを目の当たりにして、やはり選ばれた人なのだなと思わずにはいられません。

明日はいよいよSEIMEIを観ることができますね(^^)
昨年の今頃の状況を考えるとよくここまで頑張ってきたな~と涙をこらえるのが精一杯です。
300点越え~とTVからやたら聞こえてきますが、外野の雑音は無視して自分がベストの演技ができるように集中力を高めていってほしいです。結果はおのずとついてきますから(^^)

★女子SP
男子とは裏腹に女子は波乱の幕開けでした・・。
最終グループ第一滑走の真央ちゃんの点数を見てみんな自分にも勝算があると意識してしまったのでしょうか?知子ちゃん以外総崩れで、特にポゴリヤラ選手は痛々しくて・・キスクラの様子を見てもらい泣きしてしまいました。GPFは無理だけどまだまだスケートシーズンは続くので、今後に繋がる演技を期待しています。真央ちゃんには失敗を恐れずとにかく楽しんで思いっきり滑ってほしいです。とにかく女子はSPを超える演技を目指してみんな頑張ってほしいです。

~~~~以下コメント欄お借りします~~~~

ゆづ小町さん
いつも素敵なコラ画と応援バナーありがとうございます。
ちゃんと全てお宝保存させていただいてます。まだまだシーズン続きますが、これからもよろしくお願いします。

junjunmさん、みづさん
初めまして、らむと申します4月からここにお邪魔させていただいてます。いつもまとまりがなくて無駄に長~いコメント書いてます。独りよがりのとんちんかんなコメントも多々ありますが、どうぞよろしくお願います。

あやさん
小部屋のほうに書き込む余裕がないので、こちらをお借りします。
体調のほうはいかがですか?あやさんにはいろいろと共感できる部分があっていつも直にお話できたらな~と思っています。こすもファミリーの皆さまはとてもやさしいですね。これからも皆様とともに羽生君を応援していきましょう。今年は天気が不安定で寒暖差も大きいので無理せずゆっくり休養してくださいね(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こすもさん、けーたんさん、本日もありがとうございました。と書いているうちにも情報UP・・こすもさん、ちゃんと寝てくださいね!
NHK杯やっとSPが終わったばかりでまだまだ続きますので、月並みな言葉しか言えませんが、どうかお体にだけは気をつけてください。

久々の投稿で全然記事等に触れることができず申し訳ありません。でも全部しっかり目を通してますので♪

最後まで読んでいただいた皆様に心から感謝です。
それでは、またお邪魔します~(^^)
返信する
NHK杯初日 (チェルママ)
2015-11-28 00:19:43
こすもさん、けーたんさん、みなさん再びこんばんは!

男子のショートは概ね、見応えのある演技が続き、
ボーヤン選手、刑事くん、ムラくんと納得いく演技に表情も晴れやかでした^_^
会場の雰囲気も、良い演技の流れにワクワク感が
溢れていました!

そして、いよいよ我らが羽生選手の登場です!
今日の羽生君の俺はヤルゼ感がダダ漏れで、
なんともらしいというか、愛しくなりました(≧∇≦)
とにかく、羽生君がリンクに登場した時の会場の空気は、うまく言い表わせないのですが、凄かったんですよ~U+203CU+FE0E
みんなの彼を見る熱視線が半端なくて、娘も今までにない緊張感があって、私もドキドキしたと言ってましたU+1F3B6

それに反して女子は、知子ちゃん以外みんな演技に精彩がなく、
特に真央ちゃんの演技に会場の空気がだんだん重たくなっていきました(泣)

ポゴラリア選手の転倒には、私も凍りつきました、、
その重たい空気を知子ちゃんが見事に払拭してくれました*\(^o^)/*
さすがの安定感で、最後は会場中晴れやかになり、
みんなが笑顔で会場を後にしていきましたU+2757U+FE0F

明日もきっと感動的な時間、そして羽生選手の歴史的瞬間に立ち合えるような気がしています。

明日も全力応援してきますV(^_^)V
返信する
果てしない (ご飯たけたよ)
2015-11-28 02:31:43
こすもさん、こんばんは。ファミリーのみなさん、こんばんは。
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、いつも様々な視点から、たくさんの記事や作品をありがとうございます。神バナーと共に守護神ムーン隊長の頑張りにも感謝です。涙)こすもさん、いつもなかなか来れなくてごめんなさい。


あぁ、それにしても、今日のNHK杯の羽生選手の新ショートは、まさに試合!これぞ試合!ザ・試合!でしたね。
今日の羽生選手、「オレの中のハニュウユヅル」が、ねずみ花火か爆竹のごとくスパークしてました。ボーヤン選手の見事な滑りには舌を巻きましたが、それ以上に羽生選手は、私の想像の遙か上を音速ですっ飛ばして行った感じ。。。そーだった!彼はハニュウユヅルだったー!(モモ博士の記事に納得。)

私はというと、、4Sが決まって、無呼吸状態、4T3Tも降りた瞬間、涙腺崩壊、美しい3A着氷で失神寸前、世界最高得点出てオーサーコーチが素でビックリリアクションしたと同時に、私も悲鳴と共に正座したまま垂直ジャンプしてしまいました!(基礎点、何点かしら^^;)
もう、この羽生結弦という人を知ってから今日まで、寿命が延びたり縮んだり忙しいわ。(嬉泣)
でも幸せね。この時を生きてて良かった!TVだったけど、目撃出来て感謝!ありがとうゆづ君!歓喜と安堵に震えておんおん泣いていると、何も知らない息子が帰宅→→そっとフスマを閉められました。待て待て待て~い!昨日一緒に見たアス魂の17歳の子が、今日まさに「おのれ」が「おのれ」の上をいく世界最高得点だぞぉぉ。

何といってもバラ1。こんなに激しいショパン初めて。天使のショパンも、阿修羅なショパンも、般若のショパンも、同じ曲、同じ人が演じてるのに、こんなに味わいが多様だったなんて。。。エレガントと激情のハイブリッド。これでいーのか!?これでいーのだ!!!

演じながら、いや、演じる前から大リーグ養成ギプスのバネがブチンバチン弾け飛ぶ音が聞こえた気がしたけど、あれはきっと進化のサナギが羽化する時の音だったのね。

ライバルは刺激であって成長を飛躍させる最大のエネルギー!相手を超えたんじゃない。自分を超えたのね。ハニュウユヅルはハニュウユヅルから生まれるんだなぁ。しみじみ。
(今後、純エレガント天使のショパン完全版も期待しています。)

明日はフリー。SEIMEIの世界観に心酔する準備、出来てます。ドキドキの方が大きいかな。さあ、明日もどうぞ練習通り思う存分表現できますように。もう1度、垂直ジャンプしたいな。

*ゆづ君、いつもながら黒目がキレイ。黒ミラーボールネックレスの珠みたいに澄み切った光沢だなぁ。フェルメールさんが生きてたらぜひ、普段の何気ないTシャツゆづ君と、氷上の「羽生選手」のゆづ君を描いてほしいな。

*こすもさんが自ら撮られた、たくさんのお写真、大好きです。被写体が綺麗だし時にユニークだし、見ていて嬉しくなります。ありがとうこすもさん(^^)

こすもさん、コメント欄おかりします。
junjunmさんへ・・・お名前とコメント読んですごく安心しました。またお見かけできること、すごく嬉しいです。

tamakiさん、みゅうさん、前回お声かけ下さりありがとうございました。こんなに時差が生じてごめんなさい(><)

会場に行かれた皆さま、現地で羽生選手に直接良い「気」を送った女神さまたちだったに違いありません。ありがとうございました。独特の雰囲気の中、皆さんスゴイエネルギー消耗したと思います。お茶の間組の気も、時空を超えて無事に届いたと思うので明日も新鮮な気持ちで応援がんばります。

コメント欄ありがとうございました。
こすもさん、けーたんさんもお疲れと睡眠不足の中、今日もたくさんの更新をありがとうございました!!寒さに弱い私ですが、日々の更新記事をいただくと、とても温っかくなります。寒い夜はあったかいお風呂でリラックスしてあったまってくださいね。
返信する
知子ちゃん、素敵でした♪ (由鈴)
2015-11-28 02:34:40
こすもさん、ムーン応援団長(鳥)君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんばんは。(^_^)ゞ

何度もお邪魔してすみません。

イーグルサンド…スッテプも4Sもサンドして「具だくさん」…もっとお洒落な言葉にならないのか?!と思っていたら、みゅうさんが「BLT」とおっしゃられてますね♪o(^-^)なる程。

暫くバイバイ、愛しの「イーグルサンド3A」(。・・。) シュン…またね。

怒涛の更新をありがとうございます♪

こすもさん、「腱鞘炎」ですか。
職業病ですね…。(毎日大変お世話になってます、ありがとうございます。)
私も経験しましたが、肩から先が重たくて大変なんですよね、肘から先が「バカ」になっちゃうし…指は言うこときかないし。
腕一本7Kgだそうです。滅茶苦茶重たいです。ちゃんと治療して下さいね。

PCさんが今「勝手に」落ちました…嫌な予感がします。このタイミングかよ!おい!ヽ(゜Д゜||)ノ ヒイイ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

女子、知子ちゃんが素晴らしかったですね♪
あきなおさんも仰られてますが、私も「中野友加里さん」に似ていると思います。
私は所作が美しくて、「ピシッ」と決まるところです♪格好いいですね。
中野さんの「ドーナツスピン」、本当に美しかったです♪彼女の「SAYURI」好きでした。

知子ちゃん、自信に溢れていますね。
リンクに立つと本当に大きく見えます。
この一年間で美しく成長しましたね。
声もちゃんと出るようになったし…σ(^_^;
昨年のN杯後の「サタデースポーツ」で、司会の殿を大慌てさせていたのを思い出しちゃいました(笑)

真央ちゃん、SPは残念でした。
でも、とても魅力的でした♪このプロ大好きです♪「小悪魔」可愛い♪

ポゴちゃん、FS大丈夫かな?心配です。

ワグ姐さん、やっぱり素敵です♪

子君ちゃん、SPは笑顔でした♪
FSも笑顔で終われますように。

未来ちゃん、大人になったね♪彼女の笑顔大好き♪へんてこ日本語、上達したかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆o(^-^)◆◇◆◇◆◇◆♪

無良君、素敵でした♪
調子良さそうですね。FSも思い描いた演技が出来ますように!台に乗っちゃえ!

コフ君、どうした~?余裕ぶっこいてるから(;¬_¬)…。台に乗れ無くなっちゃうよ。

刑事君、自己ベスト更新、おめでとう!FS、頑張って下さいね。

ボーヤン君、やっぱり見ていて面白いです♪結弦君のいい「起爆剤」になって下さい。

ミハルさん、演技も素敵ですが、キス&クラが楽しい♪

ミンショフさん、32歳、一線で現役…頭が下がります。

結弦君、最後は「阿修羅」になっちゃいましたね♪
「少年ジャンプ・スイッチ」入っちゃった!(笑)
ボーヤン君に向かって「まだまだだね!(by 越前リョーマ)」って言ってるみたいね。

ふわりと上がり、流れるような着氷の美しいジャンプ、4Sもあの体勢からのイーグル!流石!音ハメもドンピシャ!驚愕!
さらに磨きあげられたスピン、鋭く、優雅に指先まで美しく、スピードに乗ったステップ、音楽との一体化、全てが芸術作品でした。

人と音と氷が織りあげたタピストリ-。
金の翼の青年と小さなクマさんと吟遊詩人のバラッド、物語りは英雄譚?想像するだけならショパンさんも喜んでくれるかな?
(ショパンは「絶対音楽」主義者です。)

結弦君の思い描いた通りの演技が出来ますように、ピカピカの笑顔が見られますように!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

キス&クラの「いたちくん」はじめは「プーさん」かと思っちゃった …NHKなのになんで~?って。σ(^_^; ポリポリ。

では、真夜中にお邪魔してすみません。

ムーン応援団長、御利益絶大ですね!
もしかして中身は大黒様か恵比寿様だったりして。

けーたんさん、毎日たくさんの情報をありがとうございます♪

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます♪

コメントを読んで下さった皆さん、ありがとうございます♪

現地観戦の皆さん、お茶の間アリーナの皆さん、今日も応援、頑張りましょう。

皆さんと結弦君を応援する事ができて、私は幸せ者です♪ありがとうございます。

では、失礼いたします。(^_^)/ "
返信する
リピりすぎて (安芸檸檬)
2015-11-28 03:55:19
こすも様、皆様
こんばんは!

羽生くんの演技をリピートしすぎてすっかりコメントに乗り遅れました。
ああ、すばらしい。
本当になんて人なんだ!!

特に、後半3Aを決めてからラストまでの一連の流れが今までの中でも最高だと思いました。
ほんと、リピートが止まりません。
蘇生室はどこですかー?

ゆきゆきさんと同じく、私もあの3A直後のシットスピンに完全に心奪われました!!

あのピアノの音に合わせた完璧な腕の動き。
上下左右変幻自在に絶え間なく。
あの高速スピンの最中にあんなことができるなんて!
もう、スピンだけでも何度見たことか。
本当に、どこを切り取っても美しいプログラムですね。
ステップも音ハメだけでなく音の強弱までも見事に表現されていて…何度見ても鳥肌です。

しかも、記事によるとこのプログラム。
さらに進化するんですか?!
どこまでいっちゃうの。

ああ、私の単細胞な頭はまだ明日のフリーに切り替わらずに余韻に浸っています。
頭の回りで、妖精さん達がバラ1を踊り続けてSEIMEIモードに突入できない~!!

もちろん、明日は明日で全力応援なんですが!
とりあえず今お腹が一杯で…、いやそんなこと言ってたらまた羽生くんに置いていかれますね。
羽生くんも明日のフリーこそ大事と言ってましたし。
明日も応援がんばるぞー。

そして、きなりさんチェルママさん現地レポありがとうございます。
素晴らしい大会になりましたね。
明日は、羽生くんだけでなく真央ちゃんもきっとやってくれます!!
ちぇりーさんも、お疲れ様です。
テレビからも盛り上がりと興奮が伝わりました。皆さんがいてくださると思うと本当に心強いです。

コメント欄おかりまします。

ももいろのきりんさん。
いつもルールの勉強をさせていただいてありがたいです。
また、教えてください。
そして、注目のボーヤン選手ジャンプもだんだん加点が付くようになってきましたね!
なんか、ジャッチアピールの時には羽生くんの前クロスロールもどきの動きが!?
そして、ジャンプの時の顔の角度か上を向いていると思うのですが、もしかして、あの方が力まず跳べるとか?
とにかくなんか、憎めない選手ですね。

LOVE-CHILDさん
ルッツくんは、ボーヤンくんに連れ出されてたんですね。
今日は、ボーヤンくんのところでコンビネーションちゃんと仲良くしてましたが、コンビネーションちゃんは可愛いけど調子が悪いとすぐどっかに行っちゃう気紛れ女子なのでルッツくん気をつけて~。

こすもさん、けーたんさん、今日も沢山の記事ありがとうございます。テレビで流れなかったインタビューの続きなどとても気になっていました。
いつも本当にありがとうございます。
では、失礼します。
返信する
今日はフリー!! (ゆきゆき)
2015-11-28 06:52:11
こすもさん、皆さんおはようございます。

こすもさん、この度も怒濤の更新ありがとうございます。
ゆづ小町さん、心が透き通るような美しいバナーに、はやる気持ちが和みました。
ムーン隊長さん、ダイエットで大変な中ハチマキ姿での応援、いつも以上に心強かったです。

昨日のSPの演技、何回見たことでしょう。

私もイーグルサンドを愛する会の一員ですが、
みゅうさんがおっしゃってくださったイーグル ステップ 4S イーグルのBLTサンドも、これまた違った新鮮なお味で堪能させてもらいました。
いろんなサンドも、素晴らしいですね!

冒頭の4回転サルコー、着氷を堪えてイーグルにもっていくところも、完璧な4T・3Tの美しすぎるコンビネーションも、カウンターからの3Aにもかかわらず、流れにのって降りた足のままターンしてスピンにいく構成も、清流ようなステップも、大好きなスピンも何もかも全てに魂が震えます。

さて、今日はフリーですね。

またこすもさんと、皆さんと応援できること、心から感謝しています

こすもさん、けーたんさん、皆さん今日もありがとうございます。
また後程お会いしましょう!!
返信する
Grazie mille! 世界最高おめでとうございます! (nonna)
2015-11-28 08:20:57
こすもさま けーたんさま 皆さまお早うございます!

こすもさま 皆さまどんな一夜をお過ごしでしたでしょうか?幸せでしたよね!私はやっと心穏やかに朝を迎えることが出来ました。ほとんど鬼リピして一夜を過ごしました。本当に素晴らしい演技でしたね。
ゆづ君素敵な素晴らしいバラ1をみせていただいて本当に有難うございました。Grazie mille! です。
こすもさま 皆さまご一緒に応援させていただいて幸せです。どこか頼るところがあるって安心ですよね。ドキドキ バクバクの中にも穏かな心がありました。4Sでドキッとしたものの素敵なイーグルに完璧に流れて凄いと思いました。その後は素晴らしすぎて何も言えません。本当に幸せでした。
そしてフィニッシュ! 確かに見せていただきました大好きな眼差し! 強い心の現れですね!
世界新記録おめでとうございます!

さあ今日はFSですね。SEIMEIさまもゆづ君の思い通りの演技が出来ますように こすもさま 皆さまとご一緒に全力応援させていただきます。
テレビまでには速攻帰ってくる予定ですが、スマホにはNHKさんの配信アプリ入れております。昨日確認できました。これからも配信してほしいですね。

こすもさま 沢山の記事や動画有難うございました。読ませていただきながら脳裏にはゆづ君の演技が流れて、本当に幸せな時を過ごさせていただいております。
バルセロナ本当に楽しみですね。その前に今日ですね!こすもさま けーたんさま ゆづ小町さま そして我らがムーン隊長君!有難うございます。今日もよろしくお願いいたします。現地応援の皆さま ファミリーの皆さまご一緒に心からの念を送らせていただきます。

今日も大阪は素晴らしいお天気です。青空いっぱいです。現地は凄く寒いでしょうが心からの熱気を送らせていただきます。今日も素敵な一日でありますように!
また 来させていただきますね。有難うございました。 
返信する
改めて… (ミッフィー)
2015-11-28 09:57:25
こすもさん、皆さんおはようございます!

興奮から一夜明け、ゆづくんのSPの世界最高得点は夢ではなかったと改めて実感しています。

最初の4Sを成功させると、波にのって4T3T、3Aと次々にジャンプを成功させ、またスピンの美しいことといったらこの上ない限り…
演技には全然詳しくない私ですが、もう食いつくようにテレビに見入る自分がいました。

ゆづくんのインタビューには本当に頭が下がります。
自分の気持ちにいつも正直、嬉しいときも悔しいときも…そして周囲への気遣い…昨日は特に、SPをノーミスで滑ることができた安堵感を感じました。
改めてスケートの技術はもちろんのこと、彼の人間性に惹かれたというのが私の素直な気持ちです。

ゆづくんと同じ時代に生きていて、本当に幸せです(*^o^*)

今日のSEIMEIも、きっと素晴らしいものになるのでは?という予感…
ゆづくんの納得のいく演技ができますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事