羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

NHK TROPHY 2015開幕!

2015-11-27 11:50:20 | 日記
 NHK TROPHY 2015

 羽ばたけ・・未知数ロードへ、誘え氷の女神!

 

 勇気と奇跡・さらなる進化。for further evolution

 

 皆さん~、応援してね。

 

 ※応援バナー、ゆづ小町さんが作ってくださいました。
 ゆづ小町@yuzu_co_machi

 -------------------------------------
 ゆづ応援団長(鳥)ムーン隊長より

 メタボになってしまった僕だけど、飛ぶ(跳ぶ)力はMAXになれたよ。
 頑張って・・GO~YUZU!!

 

 ゆづ君、今季はゴールドだね。僕も金に纏わり優勝祈願祈ってるよ

 

 ------------------------------------
 予定構成と得点はこちらNEW

 NHKオンラインより

 ------------------------------------
 ANA公式サイトより

 みなさん、こんにちは。羽生結弦です。
 いつも応援ありがとうございます。
  NHK杯では、練習の成果を十分発揮できるよう頑張りたいと思います。
 引き続き応援よろしくお願いします。

 ------------------------------------
 産経フォトより
 こちらです。

 ------------------------------------
 絵馬に書かれた願いでわかった!羽生結弦が愛される理由

 数多くのファンをもつ男子フィギュアスケートのエース・羽生結弦選手。
 神戸にある弓弦羽神社は、「ゆづる」に「羽」まで名前に入っているということで、
 彼のファンが詰めかけることで有名だ。

 14年の2月、ソチ五輪に出場する前には羽生選手の活躍を祈願するファンが殺到し、
 たくさんの絵馬がかけられ、参拝客は通常の10倍以上、そして優勝後には、
 20倍以上の参拝客がつめかけたという。その後も羽生の活躍とともに参拝客は
 増え、絵馬所には山ほどの絵馬がかけられている。

 その山盛りにかけられた絵馬の中に一つ、びょうで動かないように固定された
 絵馬がある。それは羽生がみずから奉納した絵馬だ。
 そして、その絵馬には、さらにほかの絵馬が結びつけられ、そこだけ小山の
 ように飛び出ている状況なのだ。

 優勝祈願なのか、優勝御礼なのか、気になるのはその文面だ。
 だが、そこには思いがけない言葉が書かれていたのだ。

 「皆様の思いが私の背中を押してくれています。心からの感謝を、
  そして、皆様が皆様の幸せを感じられますように。7月2日」

 なんとファンへの感謝が綴られていたのだ。

 「羽生選手はファン想いであり、また、ファンへも礼儀正しいことでは
  定評があります。この神社にこんなに皆が祈願してくれたことが心底うれしく、
  感謝を表したかったのでしょう」(スポーツ紙記者)
 (アサジョより)

 ------------------------------------
 NHK杯 仏のテロを受け手荷物検査

 「フィギュアスケートNHK杯、1日」(7日・長野、ビッグハット)

 浅田真央(25)=中京大=と羽生結弦(20)=ANA=の出場で注目を
 集めるフィギュアスケートのNHK杯が27日、長野ビッグハットで開幕。
 フランス・パリでの同時多発テロを受け、入場の際に手荷物検査が実施された。

 これまで国内のフィギュアの大会で手荷物検査はほとんど行われていなかったが、
 急きょ開場時間を30分早めて対応。
 男女のスター選手が出場する注目の一戦だけに、万全の警備態勢が敷かれた。
 (デイリーより)

 ------------------------------------
 151126 公式練習&会見NEWS 2
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 151126 公式練習&会見NEWS 3 etc
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 151126 公式練習&会見NEWS 4 etc
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 yuzupinokoさんも、動画をあげてくださっています。

 たくさんありますのでコチラになります。!

 -------------------------------------
 スポーツナビ 速報

 男子SPは、こちらです。

 女子SPはこちらです。

 滑走時間 男子 こちらです。

 滑走時間 女子こちらです。

 -------------------------------------
 ピナさんのツイより
 【真央と羽生 トリプルアクセル秘話】長いのでvimeoにUPしてます

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 フィギュアNHK杯 きょう開幕(動画付き)

 フィギュアスケートの国際大会、NHK杯が27日、長野市で開幕します。
 ことしは、オリンピック金メダリストの羽生結弦選手や2シーズンぶりに復帰した
 浅田真央選手など豪華な顔ぶれがそろい、ハイレベルな戦いが期待されます。

 NHK杯は、世界6か所で開かれるグランプリシリーズの1つで、ことしは最終の
 第6戦が長野市で行われます。
 日本勢では、男子シングルに、羽生選手と無良崇人選手、田中刑事選手の3人が
 出場します。

 このうち、第2戦のカナダ大会2位の羽生選手は、ショートプログラムでは初めて
 4回転ジャンプを2回入れる新しい構成で臨むほか、フリーでは、映画「陰陽師」
 の曲を使って自身初となる和風がテーマの新しいプログラムに挑み、
 4回転ジャンプの大技を3回取り入れる難しい演技構成で高得点を目指します。

 女子シングルには、休養から復帰した浅田選手と去年の世界選手権銀メダルの
 宮原知子選手、それに木原万莉子選手の3人が出場します。
 グランプリシリーズ復帰戦の中国大会で優勝した浅田選手は、
 ショートプログラムでは、代名詞のトリプルアクセル=3回転半ジャンプや
 難しい連続ジャンプに挑戦するほか、フリーの曲で、「蝶々夫人」に描かれる
 悲運の日本人女性を演じるなど大人っぽさを増した表現力も注目されます。

 大会は29日まで開かれ、去年に続き、NHK杯の結果によって、
 グランプリシリーズ各種目の成績上位6位が確定し、来月スペインで開かれる
 「グランプリファイナル」の出場選手が決まります。
 NHKでは、大会のもようを総合テレビなどで中継でお伝えします。
 (NHKWEBより)

 ------------------------------------
 羽生、貫録の当日公式練習

 「フィギュアスケートNHK杯、1日」(7日・長野、ビッグハット)

 男女ショートプログラムを前に公式練習が行われ、今大会3位以内で、
 子史上初の3連覇が懸かる12月のGPファイナル(バルセロナ)進出が決まる
 羽生結弦(20)=ANA=がSPでは自身初めて4回転を2本入れる構成を調整。
 SP「バラード第1番」をかけた練習では冒頭の4回転サルコーを軽やかに
 成功させると、4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプは後半の
 3回転が2回転となってしまったが、終盤のトリプルアクセルをきっちり
 決めるなど、五輪王者の貫録を漂わせた。

 今季の男子シングル最大のダークホース、
 金博洋(18)=中国=は、曲をかけた練習で目下世界最高峰の
 大技4回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプに成功。
 13億人の希望を担う“4000年の1人”のジャンパーが万全の態勢を整えた。
 (デイリーより)

 

 ------------------------------------
 プレビュー
 NHK杯:GPFへのナンバーズゲーム

 こちらです。

 ------------------------------------
 羽生4回転2回 五輪見据え新たな挑戦
 (ボーヤン選手の事も・・)

 SP6位とつまずき、「もっと挑戦できる感覚があった」というGP第2戦の
 スケートカナダから4週間。基礎点を3・29点も上げた高難度構成だ。
 曲をかけた練習では、冒頭の4回転サルコー、続く4回転トーループ-3回転
 トーループの連続ジャンプ、そして後半のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)
 まで完遂。関係者は「目先だけじゃなく五輪を見据えている」と説明した。

 心に火をつける相手もいる。

 中国の18歳、金博洋はGP第3戦の中国杯で史上初めて4回転ルッツ-
 3回転トーループの連続ジャンプに成功し、2位に食い込んだ。

 今回も羽生を上回る超高難度のジャンプ構成を組む。

 羽生は「素晴らしい選手。4回転ルッツはなかなか跳べるものじゃない」と
 認めつつ、「僕は僕なので」。
 中国が誇る“4000年に1人”のジャンパーをSP自身最高難度の演技で
 迎え撃つ。

 羽生は練習で勢い余って壁に接触。
 激しく転倒する場面があり、周囲をヒヤリとさせたが、幸いけがはなかった。
 3位以内でGPファイナル進出が決定する戦いへ
 「一生懸命練習してきたし、手応えがある」と意気込む。
 自身の持つSP世界記録の101・45点も視野に入れ、圧巻の
 スタートダッシュを決める。
 (デイリースポーツより)

 こちらも↓
 
 最高難度SP!羽生、ファイナル3連覇へ4回転×2披露/フィギュア
 
 一部抜粋

 突如、出現したライバルの存在が決断につながった。
 第3戦の中国杯で2位に入った18歳の新鋭、金博洋(中国)だ。
 成功例が少ない4回転ルッツをSP、フリーともに決め、フリーでは史上初めて
 4度の4回転ジャンプに挑んだ。

 羽生の基礎点(34・45点)のさらに上をいく37・73点と驚異的な数字だ。

 「4回転ルッツはそう簡単に跳べるものじゃない。
  素晴らしいけど、ジャンプの難易度だけじゃない」。
 羽生はライバル心をちらつかせながら、自信ものぞかせる。

 『バラード第1番』は2季連続で選択した、こだわりのプログラムだ。
 ソチ五輪時にSPの世界最高得点101・45点をたたき出したのは、
 前年から使用した
 『パリの散歩道』だった。表彰台に上がれば、史上初の3連覇が懸かる
 12月のファイナル(バルセロナ)進出が決まる。
 演技力で金を圧倒し、再び歴史を塗り替える。
 (サンスポより)

 ------------------------------------
 羽生結弦の魅力は「獣」に変わる瞬間にある
 フィギュアスケートが与える深い印象と驚き

 
        
 27日、フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ最終戦となるNHK杯が長野市・
 ビッグハットで開幕する。シリーズの上位6人が進むGPファイナルへの出場権をかけて、
 約1年ぶりの母国での試合となる羽生結弦は優勝候補の筆頭だ。2シーズン目を
 迎えるショートプログラム(SP)の洗練と進化、初めて和風のプログラムに挑み
 安倍晴明を演じるフリー「SEIMEI」。

 初冬の信州での焦点は多々あるが、個人的にはいつ「あの演技」の再来が
 あるのかと、視線を送るばかりだ。

 羽生結弦は「獣」である。

 そう言い切ると、かなりの反目を受ける気がするが、それはもちろん、理知的な
 しゃべり方であったり、某CMで全開の「王子様キャラ」だったり、
 ファンクラブまでできた中国の女性が言う「日本の少女漫画の主人公みたい」な
 容姿だったり、反論材料には事欠かないのは確かだろう。
 だが、やはりそれでも羽生が最も羽生らしくあるのは、そのイメージすべて
 を覆してしまう瞬間にある。

 忘れられない2012年ニースでの演技

 これまでで最も印象に残った演技はどれか。
 そう聞かれれば、2012年、フランスのニースで開かれた世界選手権のフリー
 プログラムだと答える。金メダルを獲得したソチ五輪でも、初めて日本一に
 なった全日本選手権でもなく、それは日本男子では最年少記録となる17歳3カ月
 での世界選手権メダル獲得となった演技だった。

 日本は寒さが残る3月だというのに、世界有数のリゾート地であるニースは
 「こんな暖かいところでフィギュアの大会をやってはいけないよね」と
 関係者が半ばあきれるほど、氷の世界とはかけ離れた陽光が照らしていた。
 会場は氷を張り、冷房を効かせ、世界選手権という大舞台のために整備されたが、
 やはり会場外の「陽気さ」のいくばくかはリンクにも観客席にも流れ込んでいた。
 仮設のスタンドに陣取った観客のスケーターを愛でる声援も、どこか違う
 「熱」を帯びていた。
 しかし、羽生の滑りはその熱をいったんは消す息吹を起こし、違う「熱」を
 もたらすものだった。

 続きは、こちらです。

 ----------------------------------
 長谷川さんのツイより
 曲の解説などを担当しました。私もCD聴くのが楽しみです。
 → 羽生結弦選手の「天と地のレクエイム」も収録、
 フィギュアスケート2015~16最新使用曲アルバムが発売に -
 CDJournal ニュース

 ----------------------------------
 2012 11 19
 yuzupinokoさんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュア浅田、3回転半が... | トップ |  NHK杯 SP結果 »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新SP! (きょん)
2015-11-27 12:27:24
やっぱり、お邪魔しちゃいました。

この大事な試合に、難易度あげてのバラ1!!!
観てるこっちが、心臓飛び出るわ!
イーグルサンドの美しい~3Aも捨てがたいんだけど、ゆづくんの出し惜しみしないスケートのために、息するのも忘れそうな時間耐えるさ♪
文句なしのファイナル出場決めよう!

頑張れ!羽生選手!!
頑張ろう!こすもさん、皆さん!!
呼吸ちゃんとしましょうね♪

頑張れ!ムーンくん♪ダイエット。
返信する
ゆづ君 自分を信じて (ムーミン)
2015-11-27 12:37:56
こすもさん こんにちは、 今日は寒い 長野も寒いでしょうね。

さっそくのゆづ小町さんの応援バナー ステキ!
プロ並みですね。

羽ばたけ・・未知数ロードへ、誘え氷の女神!

勇気と奇跡・さらなる進化

こすもさんのナイスな言葉、これでゆづ君大丈夫!

ゆづ応援団長

飛ぶ(跳ぶ)力はMAXになれたよ

ゆづ君、今季はゴールドだね。僕も金に纏わり優勝祈願祈ってるよ

ムーン隊長のゴールド尽くし もうたまんないです。

これでゆづ君金メダルの道に突き進みます。

ゆづ君 がんばれ!

あなたならできる!

みんながついてるよ!

みんなの応援をパワーに変えて滑ってください!

きなりさん チェルママさん ちえりーさん いんてぃまいやさん 現地で応援よろしくお願いします。


返信する
NHK スマホ同時配信 (ムーミン)
2015-11-27 12:48:54
こすもさん こんにちは、すみません 何度も、
NHKの生配信 これって どんどん進んで行っていいんですか?
アプリダウンロード-インストール-Google play-同意する
どんどんすすんでいっていいんですか?
料金もかかるんですか?全然わかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
NHK杯 (マッタリのママ)
2015-11-27 13:08:57
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、今日は!

今昼休みですが、午前中頭の中はNHK杯のことばかりでした_(^^;)ゞ
ゆづ小町さん、素敵なバナーありがとうございます! 素敵で凛凛しいバラ1バージョンの次の「応援してね。」が落差大き過ぎ。可愛いわ~(*^^*)

ムーン隊長、やっぱり安心感半端ないです。お願いしますね!! 頼れる~。

滑走時間教えて頂きありがとうございます。昨日までは仕事中にこっそり見ようと、NHKのライブアプリをダウンロードしましたが、決めました。5時になったらPCダウンして速攻帰ります! 7時までいるのが常態化してるけど、本来は9時~5時のはず。残りは来週に投げ込みです(* ̄∇ ̄*) 直ぐに電車に乗り込めばギリギリでゆづ君のSPに間に合うはず。

昨日からドキドキ止まりませんが、辛すぎて直視出来なかった去年のNHK杯と違い、難易度を上げて健康でチャレンジするゆづ君が見れるなんて、なんて幸せな事か。これは家で大きな画面の前で心して応援したい!! 今そんな気持ちで一杯です。

チェルママさん、ちぇりーさん、きなりさん、インティマヤさん、現地入りされたのかしら?
もうファン一丸となって応援しましょうね(⌒0⌒)/~~

この辺で。
失礼します。
返信する
安心感をありがとうございます! (みゅう)
2015-11-27 13:21:03
こすもさん、みなさん こんにちは!

更新ありがとうございます!!

いよいよですね、羽生選手☆そろそろ 身体をほぐしてストレッチしているころでしょうか?

ムーミンさんへ
アプリはとくに課金の表示がなければ
無料ですよ!同意しますで進んで私もダウンロードしました!通信するのは料金がかかりますが(インターネット接続)つなぎ放題とか定額制にされてたら大丈夫ですよ(*^。^*)

取り急ぎ ここまでで
また別コメントしますね~
返信する
続きです(*^^)v (みゅう)
2015-11-27 13:29:46
こすもさん、
ゆづ小町さん

素敵なバナーをありがとうございます!!
絶対的な安心感!
もう 気をしっかり持って応援します!

こすもさんの キャッチコピーがすてき!
「羽ばたけ・・・未知数ロードへ 誘え 氷の女神」

美しいバラード1の爽やかでキリッとした羽生選手
翼を広げるムーン隊長

そして燃えるムーン隊長!金に纏わるムーン隊長

もう うろたえません

さぁ!ご一緒にスーパーアスリートを応援しましょう!

返信する
ゆづ君、頑張れ~ (こすも)
2015-11-27 13:41:28
皆様、コメントありがとうございました。昨日は、応援バナーの編集、ムーン隊長の作成で時間がかかってしまいコメント出来ずにすみませんでした。

今日、NHK杯(長野)現地応援の、
きなりさん、チェルママさん、ちぇりーさん、、インティマヤさん・・?えっとあとは・・?もしおられましたらすみません。
どうぞ、私達の分まで応援宜しくお願いいたします。現地にいかれる方は新しい進化したゆづ君、しかと目にやきつけてくださいね。私はお茶の間で心臓バクバクしながら応援しています。お茶の間の皆様~~心ひとつにして応援頑張りましょう~~!

今日用事があるので早々と4時前には済ませてこようと思います。

けーたんさんへ、毎日本当にたくさんの情報ありがとうございます。一人ではもう、記事がたくさんあるとはいえ限られてきます。本当に助かっています!!そう、あの例の件、2チャンネルでも大騒ぎ(アンチが喜んでます)まあ、ふるいにかけられて、本当のファンが残るのでいいのではないですか?けーたんさんと同じ意見です。睡眠・・確かに・・今目がやばいですね。手は腱鞘炎になってると水曜日にお医者さんに言われました。あと、目薬2個もらってきましたが、よく効くので恐いです。笑

でも、羽生選手を応援するには、そのぐらいの対価は仕方ないですね。100年い一度の選手ですから!!ゆづ君だって腰や体そうとう痛めてると思います。まあ、自分のためですが・・頑張って軌跡(奇跡)を残して欲しいです。有り難うございます。では、また午後よろしくお願いいたします。
返信する
映りました (ムーミン)
2015-11-27 13:58:56
こすもさん こんにちは みゅうさんのお陰で映りましたU+2757
良かったU+2757これでスマホでもみれます。うれしい。
ありがとうございました。みゅうさん ありがとう。
返信する
もうすぐ始まるNHK杯! (みおつくし)
2015-11-27 14:04:54
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんにちは。

チェルママさん、きなりさん、ちぇりーさん、いんてぃまやさん、会場にいらっしゃいますか?
長野は寒くて雪が降るそうですが、そんなの吹っ飛ばすくらいの熱い応援をお願いします。
私もファミリーの皆さんとともに、長野に届けと言わんばかりの熱い応援を送ります!

ゆづ小町さん、必勝の応援バナーをありがとうございます。
「応援してよね」の表情がなんとも可愛いですね。(はぁと)
ムーン応援団長(鳥)も気合いが入っているようです。
ご一緒に応援させていただきます。

なぜ今の時期に構成を変更したのか‥。
カナダ大会のEX練習中に、まだ挑戦できると判断したからなんですね。
オーサーコーチも驚いたようですが、愛弟子の判断を尊重してくださったことが嬉しいです。
次のオリンピックに向けてのチャレンジ精神、私も尊重します。
結弦さん、がんばって~!


こすもさん、怒涛のブログ更新ありがとうございます。
男子シングルSPまであと約2時間、もうすぐ始まりますね。
こすもさんやムーン応援団長(鳥)、現地観戦組の皆さん、お茶の間アリーナ組の皆さんとともに応援させていただきます。
よろしくお願いいたします。

それでは。
返信する
みんなの思い、黄金の翼になって。 (由鈴)
2015-11-27 14:28:27
こすもさん、ムーン応援団鳥君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、こんにちは。(^_^)ゞ♪

今日も更新をありがとうございます♪

少しでも冷静でいられるうちにお邪魔いたします…。喉と指先カラカラ~!(笑)

ついに来る!高難度♪バラード1番♪
「イーグルサンド」に未練たらたらですが、進化し続ける結弦君を見られる幸せの方が大切ですね!

皆の思いの化身の「黄金の翼」を広げて、誰よりも気高く、優雅に、鋭く舞い、氷の上で音楽と一体になり、君だけのショパンを奏でて下さい。

♪ゆづ小町さんのバナー♪
今回も素敵なバナーをありがとうございます♪

こすもさんのムーン応援団鳥コラ写真、可愛いです♪

YzRIKOさん、yuzupinokoさんの動画をありがとうございます。

◆羽生は獣◆
本当にそうだと思います。
あの姿、ゾクゾクします。
氷上に現れる剥き出しの闘争本能、結弦君を最高に美しく輝かせる瞬間ですね。
ニースの記事、読んでいて当時を思い出してゾクリとしました。

記事をありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ムーン君、ご機嫌いかがですが?
もうなれましたか?
今頑張って「我慢」しないと、大大だ~い好きなこすもさんと一緒にいられなくなっちゃいますよ。
さびしいね、かなしいね、つまんないね。
「イイコでガマン」辛いけれど、頑張って下さいね。


現地応援の皆さ~ん、応援頑張って下さいねー!(≧▽≦)!

皆さん、一緒に応援させていただきます♪よろしくお願いいたします。(*⌒▽⌒*)
うう…胃が痛い。

結弦君!みんながついてるよ~!ガンバ!

こすもさん、けーたんさん、記事の更新等、頑張って下さいね!応援しています!ファイト!

またお邪魔させていただきま~す。(^_^)/ "
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事