羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

パリの散歩道~

2020-09-08 22:59:37 | 日記
 miruru光さんのツイより
 貴重な振付練習シーン
 プログラムに対する強い想いが
 伝わってくるよね。動画です。

 yosihideさんのツイより
 お顔のマッサ一ジしているゆづ
 動画です。
 ※以前はよくやってましたよね。

 AMY(エイミー)さんのツイより
 3か月前(5/16/2020)の
 スコット・ハミルトンのゲストに
 ブライアンとトレイシー。
 羽生さんがクリケに入る経緯は
 皆さんご存じですが、
 このインタでブライアンが詳しく語って
 いるので字幕付けました。
 それにしても、ハビの大らかさには感謝。
 ※翻訳ありがとうございます。

 

 永野芽郁が「雪肌精」新シリーズのミューズに就任
  「肌にも地球にも優しい女性になりたい」
 コーセーは、「雪肌精(SEKKISEI)」の
 “クリアウェルネス”シリーズのミューズに女優の
 永野芽郁を起用し、新CMを9月16日から放送する。
 省略
 最高峰シリーズの“雪肌精みやび”では
 フィギュアスケーターの羽生結弦選手が継続して
 グローバルミューズを務める。
 記事はこちらです。

 machiday13さんのツイより
 ソチ五輪報奨金寄付に際し
「報奨金といっても、はっきり言って僕だけで
 やってきた訳では無いですし…
 とにかく、この街が早く復活して欲しい!
 被災地が良い方向に向いて欲しい!
 そんな思いを寄付という形でしたい、と
 思っています」
 この決断に至る19歳……尊き事この上なし
 そして、平昌…動画です。
 ---------------------------------
 <過去のブログ記事から>
 振付師J・バトル、羽生結弦の新SPを語る
 「世界最高得点の更新はできると思う」
 振付師ジェフリー・バトルが9月13日、トロントの
 クリケット・クラブで会見を行い、羽生結弦の
 新しいSP(ショート・プログラム)について、
 様々な思いを語った。

 2008年男子シングル世界選手権チャンピオンである
 バトルは、頂点に立った半年後に競技からの引退を宣言。
 アイスショーに出演する傍ら、本格的に振付師として
 活動をはじめた。

 現役時代から特に表現力を高く評価されていたバトルだが、
 羽生結弦のプログラムを手がけたのは2012年に公開した
 ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」が最初だった。
 当時の歴代SP最高スコアを何度も更新させ、
 羽生のソチ五輪金メダルへの鍵ともなった作品である。

 今シーズンの羽生の新SP、プリンスの
「レッツ・ゴー・クレイジー」について、バトルはこう
 語り始めた。
「今シーズンは、オリンピック前の最後のシーズンと
 いうことで、何か新しいことを試したり、タブーに
 挑戦したりするのに良いタイミングだと思いました」
 とバトル。
 (2015-16)シーズンとその前の2年、羽生が滑ったSP、
 ショパンのエチュードもバトルによる作品だった。
 羽生は昨シーズンのNHK杯とGP(グランプリ)ファイナル
 の二度、この作品を滑って世界歴代スコアを
 更新させている。だが今年はまた違ったイメージの
 ものを本人が希望した。
「曲を選ぶ前に、ユヅと話し合いをして、どういった
 方向に行きたいのか、クラシック系に留まりたいのか、
 という話をしました。

「何かこれまでのものとは違うものに挑戦してみたい」
 という彼に、ぼくは同意したんです。
 
 プリンスの音楽に決めた理由・・・
 
「ただ人生の障害を乗り越えていって、生きていることを
 お祝いするという気持ちを表現したかった。
 見ている人には、競技だということを忘れて
 思い切り楽しんでほしい。
 ユヅにはロックスターのような資質があるので、
 できると思うんです」

 彼のスケートにとても合っていると思うんです。
 彼の滑りは、もともと攻めていくような、
 野心的な滑りです。『パリの散歩道』は時には
 コントロールがきかなくなりそうなこともあったけれど、
 今の彼はその意味で当時よりすごく成長したと思うんです」

 ジェフリー・バトル氏
「選手によっては音楽が聴こえているのか?という
 選手もいる。
 でもユヅに関しては最初から感じていたことだけれど、
 ぼくと音楽の聴き方が同じなんです。
 同じ音楽を聴いても、どの楽器を聴き取っているかに
 よってリズムの取り方が違う人もいます。
 でもぼくが音に合わせて何かを演じていると、彼は
 すぐにそれを理解するんです。以上です。

 
 
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画など。他~~ | トップ | 個人の決断~~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (わこ)
2020-09-08 23:54:10
 こすもさん、皆さん、こんばんは。台風の影響は、進路にあたっていなくても、雨、風、雷など、すごい強さでした。九州では、被害にあわれた方もいますね。停電も続いているようです。お見舞い申し上げます。

雷で、パソコンも影響を受けるのですね。ちょうど、私もテレビの録画を見ていたら、近くで雷が落ち、テレビ画面が真っ暗になり、あわてて、テレビを消しました。雷がおさまって、テレビを確認したら、画面や録画再生は、問題ありませんでした。こすもさんのパソコンも、調子が戻るといいのですが・・。ブログ4445回になりましたね。本当に、日々の1つ1つの記事の積み重ねですね。

振り付け練習シーン
少しずつプログラムを作り上げて行く様子に見入ってしまいます。

お顔のマッサージ
こすもさんのブログで、とてもユーモアを持って、紹介されていて、あら、こういうこともあるのねと、気づかされました。本番に、ベストを尽くせるように、様々な努力がありますね。

ブライアン・オーサーが語る羽生君のクリケットに入る経緯
ハビエルと同じ時期を過ごせたことは、素敵な巡り会い。ハビエルのおおらかな人柄も魅力ですね。コンティニューの特別出演の時の、時差で眠そうだったハビエルが、思い出されてしまいます。
羽生君が、平昌五輪の後、足の具合が心配だった中、ジャンプなしで、過去のプログラムを披露してくれたのは、本当に嬉しかったですね。しかも、滑った当時の振り付けを変えないように、心配ってくださって。Tシャツとか、タオルとか、ネットで買えて、よかったです。あの時から、羽根のモチーフが好きになったように思います。

紀平さんの新しいプログラム、楽しみです。
田中刑事君の練習中の負傷。早い回復を願っています。

まだまだ、日中は蒸し暑いですが、夜は少し過ごしやすくなりました。夏の疲れが出そうな時期です。気をつけたいです。こすもさんも、腰の状況を見ながら、過ごしているのですね。少しでも、楽になるといいですね。本日も、更新ありがとうございます。
返信する
わこさんへ (こすも)
2020-09-19 21:13:24
わこさん、こんばんわ~
雷、恐いですね!!!本当にうっかりしてしまい
今度からは、ちょっとでも雷の音がしたら、PC落としたいと思います。わこさんの所のテレビ、無事で
良かったですね。ゆづ君、以前はよく演技前にお顔マッサージしてました、顔がこわばってるのをリラックスさせるのか?理由はわかりませんが。
本当に、ハビさんとの出会いは奇跡のような感じです。二人ともとってもお互いに切磋琢磨して
良かったですね。コンティニューの、大きな羽目のモチーフ見た時に、やはり羽を大切にしてるんだなと思ったり・・以前は、天使の羽をモチーフにしていた時もあったような・・(可愛い)羽は軽くて羽を飛ばすと、綺麗な舞をしてくれるので・・スケートにはいいシンボルですよね。もちろん羽生という羽の文字は愛すべき羽。ムーン隊長の羽が何か嬉しい~~~!!!!お役にたてるような気がして。
Tシャツとか、タオル・・良かったですね!!
羽が綺麗~~!羽のモチーフは、チャーム(羽)、結構売り切れが多いです。紀平さんの新しいプログラム楽しみですね!!わこさんも、体調に気をつけてください。コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事