羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

NHK杯、エキシビション

2014-11-30 11:43:07 | 日記
 diceskates選手のインスタより

 僕も頑張ったけれど、一緒に出ていたゆづはあんな大変なことがあって万全では
 なかったのに、最後まで諦めずに戦ってた。
 たかひと君はSP1位のプレッシャーが凄かったと言ってた。僕は日本人で、彼らと
 同じ強い日本男子チームにいることを誇りに思います。
 二人とも、GPF頑張ってね!!すっごく応援してる。たつきもね!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 インタビューコーナー 村上・無良・羽生選手 ①
 NHKこちらを、クリックしてください。

 

 インタビューコーナー 村上・無良・羽生選手 ②

 

 羽生選手、村上大介選手、無良選手

 こちらをクリックしてください。

 この笑顔が見られて良かったです。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 NHK杯出場の日本勢、心境を語る
 
 羽生選手
 
 羽生結弦「悔しくて悔しくてどうしようもなかった」
 昨日は本当に悔しくて悔しくて悔しくてどうしようもなかったです。
 ちゃんと冷静に考えられていなかったと思うのですが、一夜明けて一番最初に
 出てきた頭の中に残っている言葉は『ここまで滑れるのは奇跡的だな』と。
 その奇跡を起こしてくださったのは、まぎれもなく自分のチームであり、
 周りの方の応援だったりということもあったので、皆さんのおかげだなと
 思いました。

 (ジャンプについて)

 中国杯のときはけがをしたけど、焦っていなかった。
 今回と中国杯の違いは焦っていたか、そうでなかったかだけだと思っています。
 その焦りが今回はすべてに響いたと思います。
 インタビューとかでも全部言葉が速かったし、6分間練習だったりも落ち着こうとは
 していたんですけど、『周りを見なきゃ』という自分の潜在意識みたいなものが
 あって、集中しきれなかったのではないかと自分では反省しています。
 集中できるときって、今やるべきことに集中しているという感じはあるんですけど、
 何をすべきかが分かるんですよ。
 でも何をすべきか分かっているのにできないというのは今回初めてでした。
 無意識にいろいろな方向に目が行っていたように感じます。
 自分のすべきことに集中していなかったのかなと。

 (6分間練習で『もうぶつかりたくない』という意識が働いた?)
 そういう意識はなかったかと言えばあったと思います。特にフリーの、6分間練習で
 ぶつかったときの軌道のフリップの前では本当はジャッジサイドを見てすぐに
 フォアを向くんですけど、ジャッジサイドを見られなかったです。
 ずっとバックの方向を見ていてパンクしてしまったので、若干の迷いというか
 びびりがあったんだと思います。(今後は)改善されていくと思います。

 (6分間練習を6人で滑っているが改善策はあるか?)

 僕としては当たり前のことですし、僕らがルールを決めるものでもないです。
 もちろん発言はしていけるのかもしれないですけど、僕からしてみればぶつかって
 しまったのは僕らの不注意です。こうやってぶつかってしまったのは僕らが悪いですし、
 ルールのせいとかは関係ないです。
 ただしっかり注意して集中することが課題だと思います。

 (セルフコントロールが未熟だと言っていたが?)とにかくブライアン(オーサーコーチ)
 との練習時間が短かった。
 本当はトロントに帰って2週間ほどしっかり練習する時間を取りたかったんですけど、
 思いがけず日本に帰ってきて5日間ほどの練習しかできませんでした。
 それによるちょっとした不安感だったりが、自分の精神的なものをコントロール
 できなかったかなと。
 普通に練習量を積めば問題ないと思いますし、練習の信じ方次第で少ない練習で
 信じることもできると思います。そこは新たな課題かなと。

 (ファイナルに向けてのスケジュールは)

 とりあえずブライアンのメール待ちですね(笑)。
 すぐにスケジュールを送ると言われたのでそれ待ちです。

 (今回の悔しさはいつ以来ぶりに味わうもの?)小学生以来ですね(笑)。
 
 ここまでボロ負けしたのは小学生以来なので。
 僕、ノービス上がる前の小学生の大会で絶対に勝てない人がいたし、ノービス時代に
 リンクがなくなったときに勝てなくなったことがありました。
 全然ジャンプを跳べなかったんです。そのときは結局練習時間が足りなくなって
 いたのもあると思うんですけど、今はもう子供じゃないので。
 そのときはスケート年齢で言えば一桁だったと思いますが、もう二桁で10何年
 やっているので、それを信じられるか信じられないかは僕次第です。
 あとは練習できなかったとか結果がどうとか関係なく、僕の精神的な持ちよう
 だと思います。

 (昨季は五輪シーズンで飛躍を遂げた。今季の入り方としてはどう感じているか?)
 
 別にこだわりはないです。試合は試合で、1つ1つ違うし、別に五輪がどうとか
 世界選手権がどうとか関係ないんですよ。もう終わったことですし、終わった名誉です。
 次はぎりぎり取ったファイナルなので、はっきり言っちゃうと昔より滑走順が
 早いわけですから。
 たぶん第一滑走ですよね。第一滑走なんてファイナルでやったことがないので、
 本当にチャレンジャーですよ。ジュニア時代の自分に戻った感じです。

 (肩に力が入っていた?)

 それはないですね。ただ単に1人のスケーターとして、GPに臨んだ自分が
 ミスを犯したというだけです。
 (2週間という期間は長いか短いか?)
 
 考えてみれば僕、今回は5日間でここまでやったので時間はあると思います。
 (他の方のお話もあります)
 スポーツナビより

 そうか、滑走順が最初は第一グループになるんだっ!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 フィギュア羽生 「失敗を次のプラスに」 

 フィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦、NHK杯の男子シングルで
 4位となり、グランプリファイナル進出を決めた羽生結弦選手が一夜明けて取材に応じ、
 「失敗は次に向けてプラスになる。今度こそ君が代を流せるような演技をしたい」と
 意気込みを話しました。

 羽生選手は今月8日の大会で、ほかの選手と衝突して足や顔などにけがをしましたが、
 NHK杯に出場しました。
 29日にフリーの演技を行い4位に終わりましたが、来月スペインで開かれる
 グランプリシリーズの上位6人が出場するグランプリファイナル進出を決めました。

 羽生選手は競技から一夜明けて取材に応じ、「昨夜は悔しくてなかなか眠れなかった。
 次の大会に向け、どうすればもっと強くなれるか、自分の実力を本番で出せるかを
 考えていた」と話しました。
 そのうえで「出場してよかったと思う。納得のいく演技はできなかったが、
 応援してもらい最後まで滑りきれた。失敗はその時はマイナスでも、次に向けて
 きっとプラスになる。今度こそ君が代を流せるような演技をしたい」と、
 2連覇のかかるグランプリファイナルを見据えていました。
 (NHKWEB より)

 yuzukaさんの動画より

 緊張した~、それしか言えない・・(羽生選手 ドーモ君の前で)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生 悔し過ぎ「夢でうなされた」 GPファイナル連覇へ「1番上狙う」

 中国杯での激突負傷を乗り越えNHK杯で4位となり、GPファイナル
 (12月12日開幕、バルセロナ)進出を決めた羽生結弦(19)=ANA=が
 30日、一夜明け取材に応じた。

 会場に入ると「この部屋暑いですね。(松岡)修造さんいるんじゃないですか?」と、
 “ゆづジョーク”でニッコリ。日本男子初の連覇が懸かるファイナルへ
 「五輪、世界選手権チャンピオンだからじゃなく、ギリギリで(切符を)
 つかんだチャレンジャーですから。日本人最下位として、思い切って1番上を狙いたい」
 と、力を込めた。

 中国杯で負った計5カ所のケガも完全に癒えない中で臨んだ今大会は、
 4回転ジャンプなどが決まらず苦しんだ。GPシリーズでは3年ぶりに表彰台を逃し
 「悔しくて眠れなかった。疲れてポテっといったけど、悔しくて寝たり起きたりしたし、
  夢でうなされていた」と、前夜を振り返った。

 ファイナルまではあと2週間たらず。それでも羽生はこの逆境を前向きにとらえた。
 「これで尻に火が付かないようでは話にならない。
  スケート人生で誰もが体験しないようなまれな事件を体験した。
  課題という課題があって、自分はなんて幸せ者なんだと思う」。
 日本男子初、そして史上3人目の連覇に向け、目をぎらつかせた。
 (デイリースポーツ より)

 

 良かったですね。幸せ者なんだろうと思えた事が・・
 しかし、夢でうなされ、何回も起きたり寝たり・・
 その心境すごいわかります。一日では気持ちの切り替えなんて・・
 難しいですよね。でも、これでふっきれたでしょうね。
 グランプリシリーズ スペインから仕切り直しですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生「悔しくて眠れなかった。夢の中でうなされた」も逆境前向き

 フィギュアスケートのGPシリーズ・NHK杯で男子4位に入り、ギリギリで
 ファイナル(12月11日開幕、スペイン・バルセロナ)の出場権を獲得した
 羽生結弦(19=ANA)が競技から一夜明けた30日、大阪なみはやドームで
 取材に応じた。表彰台を逃し、前夜は「悔しくて、結構眠れなかった。
 夢の中でうなされたりした」と振り返った。

 中国杯での激突で5カ所を負傷し、万全のコンディションでは臨めなかったが、
 「乗り越える壁を作ってもらって、こんなに楽しいことはない。
  逆境は嫌いじゃない」と前向きにとらえている。

 ファイナルでは日本男子初となる連覇がかかる。
 「連覇とか関係ない。最後の1枠をギリギリでつかんだ。チャレンジャーとして
  頑張りたい」と力を込めていた。
 (スポーツニッポン より)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生ファイナルへ滑りきった

 ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19=ANA)がボロボロになりながら、
 GPシリーズの上位6人で争うファイナル(12月11日開幕、スペイン・バルセロナ)
 に滑り込んだ。ショートプログラム(SP)5位からのフリーは、4回転ジャンプで転倒し、
 151・79点の3位で合計229・80点。
 3週間前の中国杯での負傷が完治しない体で、なんとか2連覇を狙う舞台へつなげた。

 「終わった」。羽生は花束が舞う演技後のリンクでつぶやいた。
 「いろいろな意味ですが、絶望的に終わったですね」。到底満足できる出来ではない。
 ファイナル出場を逃したと思った意味での「終わった」。そして、苦しい試合が
 「終わった」。さまざまな気持ちが4文字に凝縮した。

 開始19秒、冒頭の4回転サルコーはタイミングがずれて2回転に終わった。
 39秒、続く4回転トーループは3回転になり、さらに転倒までした。終盤で
 3回転半が1回転半になるなど、ミス続き。
 故障の影響を否定し、「そうじゃなくて、これが僕の実力です」と悔しさを如実にした。
 ただ、見た目には分からないが、衣装の下はテーピングだらけだった。

 中国杯で着た衣装の血は、洗っても落ちなかった。
 この日、何とか新調の衣装を間に合わせたが、体は新しくできるはずもない。
 全治2、3週間と診断された全身5カ所のケガは癒えず、両足首、太もも、腹部まで、
 テープで補強しなければ滑れない状態だった。
 (ニッカンスポーツ より)続きあります。

 あの、衣装間に合わせだったのかな?
 若干キシリ要素入ってる?
 個人的に、前の衣装が好きです!

 

 スポーツテーピングとは

 スポーツ時に行うテーピングとは、理想的な伸縮性を持った素材の粘着テープで、
 筋肉や関節の正常な可動域をコントロールしたり、制限したりすることです。
 ギプスのように関節をガッチリ固定するのではなく、関節のケガなどで
 動かしたくない方向はしっかり制限でき、曲げ伸ばしなどの動作がラクにできるよう
 筋肉の正しい動きをサポート。また筋肉を伸ばす動作の時には伸びすぎないように
 しっかりサポートします。
 おもに、ケガで弱くなった靭帯(じんたい)、腱(けん)などを補強したり、
 安定させたり、疲れた筋肉や関節をサポートするためのテクニックです。

 一度ケガをすると、次に運動する際に「またケガをするのでは?」という不安を
 覚えることがあります。そうなると、プレーに集中できず、本来の力を十分発揮
 することができなくなる恐れがあります。
 適切なテーピングをすることでケガへの恐怖感が薄れ、安心してプレーできるという
 精神的なメリットもあると言われています。

 しかし、テーピングをしたからといってケガが治ったり、ケガをしなくなると
 いうわけではありません。あくまでも痛めている筋肉や関節の補強・安定、
 疲れた筋肉や関節をサポートするものですので、ケガをしたらまず医師の診察を受け、
 再発防止を目的とする場合も定期的に医師の診察を受け完全に回復しているか
 確認することをおすすめします。
 (詳しくは、こちらをクリックしてください)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 イタリアの記事
 (ミラノ在住さんからお知らせこないかな?)

 Yuzuru Hanyu: "Evidentemente, questo è il mio livello attuale" - Neve Italia
 羽生結弦:「明らかに、これは私の現在のレベルである "

 羽生結弦 - "一部の人々は私の公演は明らかに、これは私の現在のレベルであり、
 物理的な問題によって調整されているが、ことを私は中国杯とNHK杯から得られた
 経験を作るためにしようと、私はいくつかのためにレースを失ったと思うかもしれません。
 理由の、しかし重要なことは、私の弱点のいくつかを理解することでした。
 結果以上に、私は私が競合することによって、正しい選択をしたと確信して残っている。
 確かに、私は訓練の欠如を支払ったが、私は主にへのアプローチの問題だったレース。
 この面では、私は今、私がグランプリの決勝で競争力が最善の準備しようとします。
 私はギャップが必ずしも仕事持っている必要があることに気づきました。
 私が原因のミスのように多くのポイントを失ったため。
 もちろん、私は今日のジャンプの要素を改善する必要があります。
 (自動翻訳機で訳しました)

 昨日、同じくイタリアでNHK杯を観戦していたミラノ在住さんから
 実況中継のコメント頂きました。(イタリア時間だと朝の10時頃みたいですね)

 ファイナルに出たいという羽生君の願いがかなってよかってですね。
 アボットの選手の得点が出るのをイタリア解説とハラハラしながら待っていました
 (イタリア解説も露骨に羽生君にファイナル進出してもらいたがっていて・・・
  ごめんなさい!ジェレミー)
 わずか0.15点差の4位!
 なんだかスケートの女神が試練を与えつつ最後は微笑んだような。

 二つ目のトリプルアクセルがシングルになったことについて、イタリア解説は
 このまま構成通りにジャンプを跳んでしまうと3T2回、3A2回、3Lz2回で
 最後のルッツが無効になってしまうので、急遽ダブルアクセルにしようとして
 シングルになってしまったのではないかと言っていました。

 中国杯も今回も3Fにエラーが付いていなかったのが地味に嬉しかったです
 (特に判定が厳格だった今大会でちゃんとインサイドと認められたんですね)。

 通し練習とか曲かけ練習とかほとんどできないまま臨んだ試合
 だったんでしょうね。
 ジャンプの調子が悪いというより単なる滑り込み不足に見えました。
 (ミラノ在住さん、いつも貴重な情報有難うございます

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ファイナルで復活Vだ!羽生、運も味方し奇跡の4位
 フィギュア(1/3ページ)


 NHK杯第2日(29日、大阪なみはやドーム)男子フリーなどが行われた。
 第3戦の中国杯で負傷、この大会に強行出場しショートプログラム(SP)
 5位のソチ五輪金メダリスト羽生結弦(19)=ANA=はフリーで
 151・79点、計229・80点で4位。
 連覇がかかる12月のGPファイナル(スペイン・バルセロナ)の出場権は手にした。
 SP3位の村上大介(23)=陽進堂=が初優勝した。

 フリーの演技後、思わず言葉が出た。「終わった」。
 ファントムになりきった『オペラ座の怪人』の演技ではない。
 V2がかかるGPファイナル出場への夢を羽生は一時はあきらめかけた。
 だが…。バルセロナ切符は逃げなかった。

 「びっくりしている。中国での試合が無駄にならなかったなと思います」

 6番目の椅子に滑り込みファイナル出場が決定。
 吉報を聞いた直後、思わず笑みがこぼれた。

 SP5位からのフリー。冒頭の4回転サルコーは回転が抜け2回転になるなど
 不本意だった。得点は151・79点。負傷した直後に滑った3週間前の中国杯
 (8日)の得点(154・60点)を下回っていた。

 「けがは関係ない。前回(中国杯)は痛かったけど(ジャンプを)回った。これが実力」
 と神妙に振り返った。残りの4人が順当に滑れば、5位で終わる可能性は高い。
 バルセロナの道は閉ざされたも同然だった。

 だが、後に滑ったSP2位のジェレミー・アボット(29)=米国=がフリーでミスを
 連発。合計得点で羽生がわずか0・15点上回り、SPから順位が1つ上がった。
 出場権を争うライバルの一人のまさかの不振が奇跡をもたらした。

 中国杯のフリー直前の6分間練習では閻涵(えん・かん、18)=中国=と激突し、
 全治2~3週間のけがを負ったが、志願して滑って2位を確保。
 そして今大会に強行出場した。リスクを犯してリンクに立ったのはいずれも
 ファイナル切符のためだった。

 それでも帰国後、地元仙台で氷上練習を再開した際は、痛みで「体が動かない」と
 涙を流した。大阪入りした後は練習で他の選手と一緒に滑り、恐怖心も感じた。
 だが、それも乗り越えた。

 「(出場は)正しかった。結果はどうであれ、最後まで滑りきった」

 12月7日には20歳の誕生日を迎える。
 同11日開幕のファイナルまで残された時間は短い。幾多の困難を乗り越え大人の
 仲間入りを果たす羽生が、情熱の国スペインでさらなる奇跡を起こす。
 (サンスポ より)

 

 奇跡が起きるなんていっても、あと11日ですよね。
 とにかく出場権を得て良かったですが・・連覇とかは意識しないで欲しいような・・
 今回の、衣装・・大人っぽいですね!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生、中国杯以前から腰痛 ファイナルへ「厳しいトレーニング必要」

 オーサー・コーチは試合後、指導する羽生が中国杯以前から腰を痛めていて、練習が
 十分にできていなかったことを明らかにした。
 改善に向かっている途中に中国選手とぶつかるアクシデントが起き
 「良くなっていたことも後退した」と振り返った。

 調子は上向きと捉えているという。しかし、ぎりぎりで進出したファイナルでの
 2連覇を見据え「厳しいトレーニングが必要だ」と危機感を募らせた。
 (スポニチ より)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 オーサー氏、羽生GPファイナル進出に「目的は果たせた」/フィギュア

 NHK杯第2日(29日、大阪なみはやドーム)羽生結弦(19)=ANA=を
 指導するブライアン・オーサー氏(52)=カナダ=は、
 「出場しなければ1週間、通常のトレーニングに当てられたが、目標は
  ファイナルだったので、目的は果たせた」と胸をなで下ろした。

 まな弟子は腰痛で今季初戦に予定していた10月のフィンランディア杯を欠場。
 中国杯で負傷し、「10日間ほど練習できず4回転ジャンプが重く感じたり、回転不足があった」
 と本調子でないことを認めた。
 「全日本選手権、世界選手権へ向けてよい教訓になった。ステップを踏んでほしい」
 と期待を寄せた。
 (サンケイスポーツ より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 アボット沈み羽生浮上!滑り込みファイナル

 4位の羽生結弦はGP2戦の順位点合計を「22」に伸ばしてシリーズで6番手に
 滑り込み、ファイナルに進出した。

 自力で決められた3位には届かなかったが、SPで2位だったライバルのアボット
 (米国)が5位に沈んで順位点合計「14」にとどまったため、残り3つの切符を
 手にできた。

 羽生は5位だった場合には順位点が「20」で、2戦を終えていたブラウン(米国)
 らと同点。ブラウンには最高順位も2位で並ぶが、2試合でマークした得点の
 合算で劣るために落選していた。

 羽生は後から演技したアボットがわずか0・15点下回ったことでファイナルへの
 道が開けた。
 (日刊スポーツ より)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 無良 重圧に負けた…3位「追われる立場は凄くしんどい」

 SP首位の無良は重圧に屈した。フリーの最終滑走が思わぬ力みを生む。
 持ち味のジャンプで3度のミス。演技終了後は悔しさいっぱいの表情を見せた。

 「追われる立場は凄くしんどいと思った。これを長年やり続けた高橋さん、
 それに羽生くんは凄い精神力を持っているとやってみて分かった」。

 合計234・44点で3位止まり。スケートカナダに続く優勝は逃した。
 同じ91年生まれの村上大が優勝。「おめでとうと言いたい。僕も練習しないといけない」。
 ライバルの台頭を刺激に変え、初出場のファイナルに臨む。
 (スポニチアネックス より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ファイナルにむけて
 (ロンドンつれづれさんのブログより)

 いやはや、今年のグランプリ・シリーズは波乱万丈で、見ているほうは
 手に汗握りましたよ・・・。

 羽生選手に限って言えば、数週間前のあの衝突事故と負傷ですから、今回NHK杯で
 優勝してしまったら、モンスターでしょう。いくらなんでも。

 でも、「もしかしたら???」と思わせてくれるのが羽生選手で。

 でも、4位に終わった彼の弱さを見て、「よかった、人間だった」とすこし
 安心したりもして。

 今シーズンは、試合全部を勝ちに行く必要はないんじゃないかな、と思って
 みています。

 まったく休んでしまうと体がなまる、というのであれば、ぼちぼち、故障を
 だましだまし、シーズンをつないでいけばいいんじゃないのかなあって。

 どんな選手だって、不調の年やスランプはあるし、それを経験することも
 大人のアスリートになるための重要な経験だったりもするでしょうし。

 勝ち続ける人間なんていないでしょうし、いたら魅力ないじゃないですか、
 そんな人。

 負けも知って、どん底も味わって、スランプから抜け出せない苦しみも経験して。
 きっとどんなアスリートも、一流の人は、そういうものをいっぱい通り抜けてきて、
 人間としても一流になっている。そんな気がします。 

 そして、人の苦しみも理解できる大人になっていく、そんな気がします。

 今日、NHK杯のフリーの演技を見ていて、夫が言ったことがあります。

 It looked as if his mind was elsewhere.

 「今日は、心がここに無いように見えた。」

 私もなんだかそんな気がしました。

 中国杯の事故から、あまりにもいろんなことを言われすぎていて、そちらに気が
 散っているのでは。コーチや連盟をかばった言葉からも、うかがえました。
 勝って証明しなくてはならない。練習で跳べていたジャンプが跳べなかったのは、
 勝たなければという気持ちが強すぎたのかもしれません。

 演技を通じて見ている人に伝えたいことが、今、少しわからなくなっている
 のかもしれないな、そんな気がしました。

 羽生君、今一度、自分の心に聞いてみてください。

 演技を通じて、君の伝えたいことはなんですか。

 受け取ってもらいたいメッセージはなんですか。

 心を静かな湖の表面のようにして、見つめてみてください。
 (まだ、続きます)
 こちらをクリックしてください。

 同じ思いなんですが、さすがの文章力と羽生選手に対する想いがひしっと
  明確に表現されている言葉の数々・・有難うございました。    

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <皆様の、ツイコーナー

 Satocoさんのツイより
 ゆづさんのメッセージ
 応援ありがとうございました!!
 次は必ず!!

 エキシ滑走順!
 羽生選手 14番目ですね!

 きいさんのツイより
 運は闘わなければ掴めないと横綱が言ってた。偶然やってくるもんではないんだよ。
 どちらの大会も無駄ではなかったよ。ゆづが闘ったから切符を手にできた。
 おめでとう!

 towa★yuzuさんのツイより
 日刊スポーツ本当なの?? 衣装を新調したのは中国杯で着た衣装の血が洗っても
 落ちなかった!しかも、衣装に隠れた体はテーピングだらけで両足首、太もも、
 腹部まで補強しなければ滑れない状態と…足首の痛み再発、頭部のたんこぶが
 できたまま…ユヅ (信憑性は!?)

 たぁこ。はN杯行ったよさんのツイより
 羽生氏はカメラに向かいしきりにダイスの方を指して「こっち映してあげて!」
 「主役はこっちだよ!」アピールされていた。いい奴め

 宇伊乃海さんのツイより
 そうかやっと思い出した、羽生さんの新衣装、陶芸家の牟田陽日さんの作品の
 絵付けに似てるんだわ

 虎心さんのツイより
 まっちーが投げたボールを最終的に村デーがホームランにするとは思わなかった

 わたさんのツイより
 どーもくんとむらくんとゆづww

 また、午後はエキシなど・・花は咲く楽しみです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 Yuzuru Hanyu - NHK杯 FS 2014
 John Smithさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦 2014 NHK杯 FS 中国
 翻訳してくださっています。

 こちらへ、クリックしてください。

 
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする