桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

『ぎりぎり!?マリシス』 プロローグ

2009-05-17 01:17:11 | 小説

プロローグ


携帯電話のアラームで、意識が夢から現実へと戻される。
カーテンを開けると、眩しい日差しが目を刺激して、思わず「うっ」と声が出た。
下の階からは何やら物音が聞こえてくる。おそらく妹達が朝飯でも用意しているのだろう。
俺は背伸びをしたあと、制服に着替えた。
欠伸をしながら階段を下り、リビングのドアを開けた。
「おはよ」
キッチンで料理を作っている美希と、テーブルにご飯を並べる沙希に挨拶する。
「おはよ~」
「……ん」
美希からは元気な、沙希からは淡白な返事が返ってきた。
「もうすぐ出来るから、もうちょっとだけ待っててね」
「おう、わかった」
「ちなみに今日はナメコ汁だよ~」
「お、やった」
「兄さんナメコ汁好きだもんね」
美希とそんな会話をしていると、ボソっと沙希が呟いた。
「……なめこって、ちょっと卑猥」
うん、俺は何も聞かなかった。
――俺にとっての日常は、だいたいこんな感じで始まる。
家族構成を簡単に紹介すると、元気な妹の美希は現在高校1年生。
俺と同じ学校に通っている。ちなみに俺は2年だ。
口数が少ない妹の沙希は現在中学2年生。……何かと思春期で、俺は反応に困ることが多い。
現在は父親を含めた4人でこの家に住んでいるのだが、仕事の都合で父親はほとんど家に帰ってこない。
訳あって母親が居ないのと、もうひとつだけ普通の家庭と違うことがある。
それは――妹達は俺と血が繋がっていない、つまり、義妹というやつだ。
突然だが、考えてみて欲しい。血の繋がらない、可愛い妹達と一つ屋根の下なわけだ。夢のようで、ある意味地獄といってもいい。
どうして地獄かというと……理由なんて野暮なものは聞かないで欲しい。察してくれ。
とにかく、俺は天国と地獄の板挟みのような毎日を過ごしているわけで。
それこそ悩ましいハプニングの一つや二つは、毎日のように転がっているのだ。

コメントを投稿