桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

LoVについての個人的な考察など

2011-02-18 00:52:59 | LoV
今回の記事では、LORD of VERMILION IIについて書いて行こうかと思います。


さて、自分が現在使ってるデッキは、魔種6 神4 アレス7 アジュダヤシュトラ です。

まず、魔種6から。
デッキは バルバリ シルフ サキュバス スプリガン アフロディーテ フェアリー
主は光レイピアです。US クロノ リタゲ シーリング
客将アフロディーテについては、モーグリ持ってないのと人獣が苦手という理由です。
4速主体なので相手を追いかけて、号令絡めた戦闘からの突破が勝ち筋ですね。
号令無いターンもピンダメや範囲ダメで戦闘を誤魔化せるのが強みです。
闇がサキュバスのみなので神族がツライですね。
号令+号令+サキュのターンを作ってエクセまで行ければ低数枚型は捌けますが…
神6枚型はちょっと厳しいですね。サキュバスの体力管理をしっかりして毎回出撃させて行くしかないと思います。
ポポイの暗殺拳が入ったら無理ゲーです。諦めますw


次は神4です。
デッキ…オーディン ケフカ レナス バリオス 主光剣
US リザレク リタゲ シーリング
ダメージ技をぶち込んで逃げ回るのが勝ち筋です。
毎回戦闘で誤魔化されると厳しい。
制圧型にひっかきまわされるのも厳しい。
いろいろ弱点多いデッキです。
かなり陣形に気をつけて戦闘しないとすぐ事故ります。
ただ、一枚一枚のカードパワーは本物なので弱くはないと思います。


アレス7
デッキ…アレス モルガン ジャンヌ フック アンダーテイカー ゾンビメイカー ナイトメア
主は闇レイピア持たせてます。US シーリング リタゲ アディション
巷では主撃が流行ってますが自分は主闇でやってますね。
フックで魔種捌くほうが、ナイトメアで神捌くより個人的には難易度低く思います。弱点付属も強いし。
まあ、やっぱり魔種戦は厳しいのですけどね。
とりあえず、人獣と魔種とアルカナ運搬が苦手ですがそれ以外はなんとかなるデッキかと思います。

開幕・・・割合になりそうだったらアレス連れて行ったり、人獣だったらジャンヌモルガン連れて行ったりしますが基本的には毒3枚で自軍のサーチ付近側につりましょう。毒を重ね掛けしてピア打ち込めば誤魔化せます。
セカンド・・・アレスの溜まり具合との相談になります。開幕で時間稼げれば帰り際にシーリングからのアルカナぶっこみでいいですし、時間あまりかせげなかったらもう一度誤魔化しに行きます。
作戦はこのへんまでは固定ですが、他は臨機応変に行かなくてはならないのでかなり考える必要があるデッキですね。
とりあえず、使ってみるといろいろ弱点わかるので、アレス7を相手にするのが苦手という人は自分で使ってみるのも良いかもしれませんね。


アジュダヤシュトラ
デッキ…アジュダヤ ヤ・シュトラ ムシュフシュ ノーチラス ルサールカ
主は光斧で。 US クロノ リタゲ シーリング
コンセプトは修正くらいそうな2体を使えるうちに使おうという単純な発想。
発想は単純だけど、2体を一緒に使うとなるとなかなかデッキが決まらなかったのですがこの形に落ち着きました。

開幕・・・基本はアジュダヤ ムシュフシュ ヤシュトラですが、相手によってはヤシュトラをノーチに変えましょう。炎を積んでる相手に開幕ヤシュトラが事故ると終わるので。
ムシュフシュをアジュダヤと主にかけて、ムシュフシュを前出し、主とアジュダヤを交互に前出ししましょう。セカンドでもアジュダヤ出すのでHP管理は気をつけたいです。
ムシュフシュか主が落ちるころには相手を一体落としたいです。
セカンド・・・アジュダヤで連環からのプロテスはぶっ壊れです、連環出来なかった方にはルサールカを絡めればまず戦闘で不利はつきません。突破あるいはエクセ狙いましょう。

そしてサード以降はノープランというこのデッキ。
やっている感じ、悪くないですが…人獣や神族に轢かれることは覚悟したほうがいいですねw


自分は称号高くないので、あくまで個人の意見として見て頂けたら幸いです。
これからもたまに、こうやってデッキ晒したりしますね。


コメントを投稿