桜草観賞日記(仮)

いろいろ書いていく予定。

「俺たちに翼はない」感想

2011-06-30 00:22:59 | 感想等
今回はアニメ「俺たちに翼はない」の感想をまとめてみようかと。
原作のゲームはシナリオがとても長いのに、アニメでは1クール。
アニメの脚本は本当に困難を極めたと思います。
いろいろと省かないと終わらない内容なのに、主要キャラからチョイ役までほぼ全部出すというある意味暴挙をやってのけたアニメ。
まあ、原作しらない人はポカーンな内容でしたね。
今まで見た、原作がPCゲームの、アニメの中で一番展開早かったです。
重要な伏線とかいろいろあったりするのにすっ飛ばしてパンツなどのサービスカットが入ったりしてるので…
初見殺しすぎる内容に拍車がかかってますね。

では、原作やった立場でアニメを見た場合どう感じるのか?
個人的にはなかなか面白かったです。
キャラが省かれずに出てきてくれるのは嬉しいですし。
ただ、各キャラの出番が原作よりはぜんぜん少なくなってしまっているのですけどね。
各ヒロインはとくにそれが顕著だったかと思います。
まあ、それは当然のことなのかもしれませんがね…尺があれでは。
小鳩が思ったより出番多くて個人的には良かったですw


原作がPCゲームだと、各ヒロインを同時攻略は無理があるのですが…
俺つばの場合は問題なく攻略していけるのが強みだと思うのです。
主人公の多さが活かされるので、その点はアニメ向けの作品だと思います。
ただ、如何せん尺が足りなさすぎて…
アニメから入った人は内容の理解がどこまで出来るのか、、、

結論として、原作ファンのためのアニメって感じでしたね。
予備知識が全くない状態でアニメを見た人は確実に途中で切りたくなると思います。
アニメとして成功ではないのは確かですが、一概に失敗とも言い難い、そんな番組でした。

コメントを投稿