こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

バンドが好きとその6と私

2018-12-14 01:28:50 | 音楽は心の栄養

ちょいと、まくら話をひとつ。

この間、「シャクレルプラネット3」のガチャを一ひねりしてみたのです。

出てきたのは、「シャクレルトナカイ」

なんとなくクリスマス。って感じで良いかなと思って帰宅しました。

家で組み立ててみると・・・

なんか変?

 

パーツを並べると

角のパーツが2つとも同じものでした。

チョイと、タカラトミーに質問を投げかけてみたところ、
今までクレームの様な問い合わせをした中で1,2を争う丁寧な回答を頂きました。

流石は老舗のおもちゃ会社だなぁと。
「TOMIX」より「KATO」が好み。とか言ってごめんなさい。
でも、それは個人の好みだから仕方がない事なのです。
僕は「KATO派」なのです。
あ、でもレールは「TOMIX」の方が馴染みがあるので「TOMIX」のを使っているよ!
話がそれたけど、タカラトミーはいい会社だなぁと思った一件でした。

 

では早速。

◎Godiego

僕が唯一、「英詞」でも好んで聴くバンドだ。
出会ったのが僕が鎖国する前だからなのかもしれないし(高校入学してすぐ鎖国人生に入る)
感受性が豊かだった小学生時代から聴いてたバンドだからかもしれないし
単純にタケカワユキヒデの声が好きだからかもしれないし
ミッキー吉野のアレンジが神だからかもしれない。
まぁ、大好きだという事です。
復活してくれて嬉しかったなぁ。
観に行くのは至難の業だと思うけども。

☆僕の1曲:Cherries were Made for Eating
1曲の選択は滅茶苦茶難航したのだけど、思い出深いこの曲で。
銀河鉄道999なんて曲はあまりにもメジャーすぎるのでやめてみました。
さてこのCherries were Made for Eatingという曲だけど。
中学時代の僕が初めて和訳に挑戦した曲なのです。
サビから始まるの曲なんだけど、そのサビのみで挫折した軟弱野郎だけどね。
なんだかんだで、それを覚えているもので、間違ってる可能性がすごく高いけど書いてみるよ。
「さくなんぼが食べられるため
 魚が海を泳ぐために生まれるように
 君は誰からも愛されないためにうまれた
 僕以外の誰からも愛されないために」
意訳というものを知らない中学生はこんな訳をしたんだねぇ。
最後のところ、「ためになんてね」とすると今の僕っぽいなと思うょ。
もし歌詞を見る機会があったら、僕の事を笑ってやって下さいな。

 

では次・・・

◎HOUND DOG

全然詳しくないっす。
好きな曲が数曲あるだけっす。
すいませんっす。

☆僕の1曲:GLORY
これは歌うと気持ちいいっす。
好きっす。
サビの「ほんとうの夢」のあとに「うぇ」ってつけるといい感じっす。
「ほんとぅのゆめうぇ」ってっ感じだけど文字だと伝わりづらいっす。
終わりっす。

 

本日ラスト・・・

◎HY

最近僕の中でグイグイ上昇中(←遅いのは知っておりますよ)
今買うと結構安く買えるのでいい感じなんだよね。
まだ、聴き込んでいないので歌える曲は1曲もないのだけどね。
ちなみに新里英之より仲宗根泉のボーカルの方が好きなスタイル。

☆僕の1曲:366日
いや、ほら、まだ聴き込んでないからね。
メジャーなのになっちゃうのですよ。
最近さ、「午後の紅茶」のCMで

上白石萌歌(←可愛らしいね)が歌ってるよね。
あのCMのシリーズ大好きだったんだけど今回で完結みたいだ。残念。
「やさしい気持ち」
「カブトムシ」
「楓」
ときて、今回の366日。
全部好きな曲だからこのCMが好きなのか?
それとも上白石萌歌が好きなのか?
はたまた、ストーリーが・・・それはないな。
最初の「やさしい気持ち」バージョンがインパクト大だったなぁ。
駅でヘッドホンして「やさしい気持ち」を熱唱する。
これ、新宿駅とかでやったらなかなかの度胸だと思うよね。
てゆーか、それはもはや罰ゲームだな。
あと女性ボーカルじゃないのに「楓」が入ったのが少し不思議。
CMの内容にあってたのかな?
あ、ここで「楓」の事を書いちゃったらスピッツの時に書けないね。
(そこまで続いているかも謎だけど)
はっ!関係ない曲の話になってるな。
いや、ほら、まだ聴き込んでないからね。

 

今日のはこんな感じでした。

1と2の間にね。
「GReeeeN」という謎の医師団があったのだけどさ。
僕のバンドの定義に合致するのかも謎だったので省きました。
まぁ、曲も全然知らないしね。
とりあえず、僕の根っこの方に居座っている「Godiego」の登場で僕なりに盛り上がったな。

さて、もうそろそろクリスマスですね。
僕は特に好きでもない、言っちゃうとどうでもいいイベントだけど、曲はたくさんあるので何か書こうかと思うよ。
四夜か五夜連続で(笑)

 

後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。

ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罠と無料と私 | トップ | バンドが好きとその7と私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿