こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

大好きな超有名曲でも歌詞のすべてに共感できない僕の巻

2020-06-19 03:01:25 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(今日は誰?)

その前にまくら話を( ´-)y-~~



◎森川ジョージ/はじめの一歩(128巻)

なかなか面白かった( ´ー`)
もはや「一歩」が試合しなくても成り立つね( ´-)y-~~
復活しそうな伏線がバリバリ張られてるけども(´∀`*)

とりあえず「千堂VSゴンザレス」は面白そうだな。
ただ129巻1冊では終わらない風味。


では本題( ´-)y-~~

(´-`).。oO(まくら話いるか?)

写真のインパクトだけだな≧∇≦ブハハハハハ
何せ次の画像が・・・



◎Mr.Children/Atomic Heart

ジ・シンプル( ゜Д゜)ゴルァ!!
このシンプルさではひきが弱いかと(´・ω・`)

(´-`).。oO(そんな事はないんじゃないか?)

確かに、こんなシンプルなジャケットだけど「累計343.0万枚」売り上げているΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(アーティスト及び曲なんだよ)

このアルバムの中で1番好きな曲について書くよ

(´-`).。oO(ミスチルで1番好きな曲じゃないんだ)

(゚д゚)(。_。)ウン
その曲の名は~~ヽ(´∀`)9 ビシ!! 



◎Mr.Children/Over

アルバムの曲なのに「有線」のヒットチャートにかなりの期間ランクインした曲だ。

(´-`).。oO(このアルバムが発売されたころは「有線」加入時代なんだ)

(゚д゚)(。_。)ウン
月額6000円とか富豪だったな( ´ー`)フゥー...

(´-`).。oO(「有線」の話はもういいよ( ´ー`)σ)A`))

この曲はご存知の通り「男の失恋」の曲だね( ´ー`)
順にこの曲の歌詞と僕が思う気持ちにズレがあるか語るだけの回です(´・ω・`)

(´-`).。oO(自称「マイノリティマン」の仮面を自分ではがすのか?)

では・・・


「何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても
 言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す」

女性の方が無口になったら「別れのしるし」かと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(そうなの?)

僕の考えなので恐らく正解じゃないけど・・・
女性の本質:話す
男の本質:聞く

だと思うんだよ(´・ω・`)
ただ、最初から無口な男は「素晴らしい金か顔」を持ち合わせていないと女性が寄ってこないから話さざるをえない。

ただいつまでも話しまくっている男に対して女性は「だんだんウザくなる」傾向があるかと。

(´-`).。oO(「こーすけ教」の教えなのかな?)

(´-`).。oO(てゆーか長くね?)

もうちょっと( ´ー`)σ)A`)
男が無口になるタイミングが難しいのかなと。
この歌詞の場合「早すぎたんじゃね?」って思うのです( ´-)y-~~

(´-`).。oO(人それぞれだと思うけど)


「今となれば
 顔にわりに小さな胸や
 少し鼻にかかるその声も
 数え上げりゃ きりがないんだよ
 愛してたのに
 心変わりを責めても空しくて」

お前に質問だが( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なんだ?)

「顔にわりに小さな胸」

ってどんなんだと思う?( ´ロ`)

(´-`).。oO(知らねーよ!)

①顔の大きさに対して小さい(物理的)
②顔の雰囲気からすると小さい(精神的)

だったら?( ´ロ`)

(´-`).。oO(②かな)

僕も昔はそう思ってたんだけど( ´-)y-~~
胸=心
かなって思えてね(´・ω・`)

③煌びやかな面構えぇぇ!をしているけど内気な女性説

を唱えていこうかと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(これは「こーすけ教」の教典なのか?)

「数え上げりゃ きりがないんだよ
 愛してたのに」

無限の愛を持ってたのなら内気な女性の心を察しろよ( ゜Д゜)ゴルァ!!
冒頭で女性が

「言葉が足りない そうぼやいてた君」

って言われてる時に努力せい( ゜Д゜)ゴルァ!!
あと「言葉が足りない」と言われちゃうのは、この男の言ってることが「意味不明」だったんじゃないかと(´・ω・`)

(´-`).。oO(「Over」だけにオーバーな発言だったんじゃね?)

強引に落とすな( ゚Д゚)σ)A`)

「心変わりを責めても空しくて」

そりゃ、お前が悪いんだから空しいだろ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(・・・)


「"風邪が伝染るといけないから
 キスはしないでおこう"って言ってた
 考えてみると あの頃から君の態度は違ってた」


このセリフが発せられるのは「97パー」拒否られてると思うんだよ。
考えてみなくてもこの時に気づけ!
果てしなく鈍いと思うんだよこの男(´・ω・`)
フラれないという自信がオーラになるぐらいのイケメンのスタンスだ(´・ω・`)

(´-`).。oO(イケメンなんじゃねーの?)

なるほど(´・ω・`)旦~
イケメンでも自己満足に浸ってると痛い目に合うという事なんだろうね( ´ー`)


「いざとなれば
 毎晩君が眠りにつく頃
 あいも変わらず電話かけてやる
 なんて まるでその気はないけど
 わからなくなるよ
 男らしさって一体 どんなことだろう?」

まず電話の件が頭によぎる時点で「男らしく」はないだろ?

(´-`).。oO(あの~)

なに?(。´・ω・)?

(´-`).。oO(共感する部分もあるんだよね)

「男らしさ」が何なのかわからないところだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それだけ?)


「夕焼けに舞う雲
 あんな風になれたらいいな
 いつも考え過ぎて失敗してきたから」

ここの前半( ´ー`)
夕焼けに舞う雲みたいになれたらいいなってのは「共感」(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(お、共感した!)

ただ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(マジか・・・)

「いつも」がヤベーワードだよね(´・ω・`)
初犯じゃないんだよ・・・このイケメン(´・ω・`)
あと勘違いだと思うんだけど
「考えすぎて失敗してきた」
じゃなくて
「自分の事しか考えなくて失敗してきた」
だとおもう(´・ω・`)
ここまでで1度も女性に対する「思いやり」の気持ちがあらわれてないんだ(´・ω・`)

(´-`).。oO(フラれた時は独りよがりになるもんじゃねーの?)


「今となれば
 嘘のつけない大きな声や
 家事に向かない荒れた手のひらも
 君を形成(つく)る全ての要素を
 愛してたのに
 心変わりを責めても君は戻らない」

まず・・・
「家事に向かない荒れた手のひら」
の彼女に家事をさせてたら「全てを愛してる」とは詭弁( ゜Д゜)ゴルァ!!

(´-`).。oO(同棲してたとは限らねーだろ)

そうだけどね(´・ω・`)
この男が家事をやった形跡が全くないのが気にかかる(´・ω・`)

(´-`).。oO(そんなの歌詞にのせたらダセーだろ?)

まぁ「行間を読め」と言うけど、それをすると「家事はしてない」という結論になっちゃうんだ('A`)

(´-`).。oO(許してやれ・・・)

ちょいと問題なのが
「心変わりを責めても君は戻らない」
なんだよ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(だからいきなり叫ぶなって( ゚Д゚)σ)A`))

この「心変わり」って
①女性の気持ちが離れてった事
②男の浮気

どっちだと思う?( ´ロ`)

(´-`).。oO(そりゃー①だろ)

だよね( ´-)y-~~
②だったらこの曲の根底から覆るもんな ≧∇≦ブハハハハハ

で①で考えると・・・
何故「責める」んだよ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(言葉のあやだよ・・・)

自分を責めるのが「雲になりたい男」の明日への一歩じゃねーのかなって(´・ω・`)

(´-`).。oO(まだ未練があるんじゃねーの?)

未練があるんだったら「謝る」べきだと「こーすけ教」では教えておる(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(知らねーよ( ゚Д゚)σ)A`))


「いつか街で偶然出会っても
 今以上に綺麗になってないで
 たぶん僕は忘れてしまうだろう
 その温もりを
 愛しき人よ さよなら」


本当はここだけ「共感できない」部分として書くつもりだったんだけど・・・
最初からほとんど「このイケメン」とは共感できなかった(´・ω・`)

「いつか街で偶然出会っても
 今以上に綺麗になってないで」

これが傲慢だなって(´・ω・`)
「幸せで綺麗になってて欲しい」
と思わない?

(´-`).。oO(まだ吹っ切れてないんだよ・・・この男)

そうだね(´・ω・`)旦~
50近くなって「枯れて」もう「恋」なんてしなくなったオッサンだから「共感できない」んだな(´・ω・`)

(´-`).。oO(やっとわかったか( ´ー`)σ)A`))

だけど、1つ言わせてもらえれば・・・


「偶然でも何でも再び出会える可能性がある」


それがどれだけ幸せな事か心に刻め( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(お前はまだ「幽霊でもいいから逢いたい」と思ってるの?)

人なんて死んだら「無」になるんだよ(´・ω・`)
亡くなった人が存在するのは「まだ生きている人の心の中だけだ」(´・ω・`)

(´-`).。oO(どっかで聴いたセリフだな・・・)


「たぶん僕は忘れてしまうだろう
 その温もりを
 愛しき人よ さよなら」


忘れてしまうんだったら「今以上に綺麗になってたって」かまわねーじゃねーか(-。-)y-゜゜゜

(´-`).。oO(やさぐれたな・・・忘れるのは「温もり」だから)


「【さよなら】って言えるお別れ」


それがどれだけ幸せな事か心に刻め( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(しつけーな( ゚Д゚)σ)A`))


「何も語らない君の瞳も いつか思い出となる
 言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう」

前半の
「何も語らない君の瞳も いつか思い出となる」
はちょっと共感できないけど・・・


「言葉にならない悲しみのトンネルを さぁくぐり抜けよう」
はバッカルコーン共感(・∀・)モエッ

(´-`).。oO(萌えるな( ゚Д゚)σ)A`))


(注):僕はこの曲もMr.Childrenも大好きです





後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日系小ネタと小出かけし... | トップ | 病院帰りに 昼も食わずに ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2020-06-19 05:16:56
おはようございます😃「はじめの一歩」129巻出ました?あー!買わなきゃ😆最近漫画はこれのみ!いいですよね「はじめの一歩」☺️
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-06-19 05:31:57
@aoi-tuki-no-waruz おはようございます〜

昨日128巻が出たはずなので・・・
129巻はまだ出てないです(^^;

予測として書いたので、紛らわしくてごめんなさい<(_ _)>

でも、128巻。
面白かったですよ(*´ `)♡
返信する
Unknown (cforever1)
2020-06-19 17:20:12
こーすけさまへ💖💖

「ミスチル考察」、うちのチットがよろこぶと思います❗
チット、去年までたいしてきょうみなかったミスチルに、同りょうのすすめでいきなりはまり、この春までに225曲コンプリートした(聴いた)んです👍🎶
今も毎晩きいています🎶
その同りょうはまるで「歌詞」に出てくる桜井さんのような「自己中」なところを持っている?っぽい人なので、ミスチルトークはしたくない、ってチットは言ってました。
こーすけさまのごいけんをよんだら、ぜっさん(絶賛)することでしょう✨✨✨✨✨

クリンより🐻
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-06-19 20:47:44
@cforever1 クリンちゃん
こんばんは〜(^-^)

僕のミスチル度はかなり低めで「好きな曲」は本当に大好きでヘビロテしてるのですが、それ以外は全く聴かないという(^^;

しかもほとんどがはじめの3枚のアルバムという(´・_・`)

一応「重力と呼吸」までのアルバムは持っている(1/42とREFLECTIONのUSB以外)のであらためて聴いてみます|ω・`)

チットさんが気に入ってくれるようなものを書くことを目標に٩(ˊᗜˋ*)و
返信する

コメントを投稿