こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

槙原敬之 ~PLAY for PRAY~

2008-12-26 22:53:35 | 生歌を聴くのが好き

 

という訳で、行って来ました


パシフィコ横浜国立大ホール。

正式名称は『Noriyuki Makihara Christmas Concert '08 ~PLAY for PRAY~』

長い。

今回のチケットは1回ハズレたのだけど、敗者復活で(σ´∀`)σゲッツ!!

嬉しいねぇ。

そんなこんなで、


Noriyuki Makihara

Christmas Concert '08

~PLAY for PRAY~

くゎいえ~ん。


生中継もあるということで、2部構成。

1部はクリスマス&冬の歌。

2部はアゲアゲの歌だって。


なんか、英語の歌を歌いながらマッキー登場!

(´-`).。oO(なんかってなんだよ)

知らないんだもん…


歓声が上がる( ´ー`)

そして、2曲目。

『北風』だヽ(´ー`)ノ

この歌はモロ青春時代にフィットする。

この歌には恋の思い出があったりして。

歌ってやっぱり不思議なもんでその頃の思い出が蘇るね。

まぁ、この思い出については語っても仕方ないので割愛。

ただいきなり、2曲目にして泣きそうになっちゃいました。


その後、3曲歌って『君は僕の宝物』

また、じわっとグイッと来る歌が。

この時期はマッキーにドップリ嵌っていた時代なのでやばいです。

また、泣きそうです。

先生、泣きそうです。


次に、名曲『今年の冬』

これは、冷静に聴けるなぁ( ´ー`)

いい歌だよねぇ。

「今年の冬も僕には

 君がゆっくり積もる」

うーん、いいねぇ。

幸せ感満載だな。


桑田さんの『白い恋人達』

横浜が舞台ということで歌われました。

あまり、この歌良く知らないんだけどね。

マッキーが歌うとマッキーっぽい感じ。


それからなんか歌って1部終了。

(´-`).。oO(なんかって…)


15分の休憩を挟んで第2部開始!

最初にイメージを書くと2部はbetter盤って感じ。

(´-`).。oO(盤って…CDじゃないんだから)

まぁ、いい感じだ。


『冬がはじまるよ』

アレンジが斬新過ぎて前奏聴いても何の歌かわからなかったよ。

やっぱりこの頃の曲は(以下略

でも、この歌には泣く成分は含まれてないなぁ。

ビールが飲みたくなるだけだ(´▽`*)アハハ


そして『PENGUIN』

南極に行くか( ´-)y-~~


『彼女の恋人』

なんと懐かしい( ゜Д゜)

やっぱりこの頃の曲は(以下略

すげー久しぶりに聴いたけどいい曲だね。

「彼女の恋人は僕の友達」

だって( ´-)y-~~


『STRIPE!』

スキーに行かないからあまりね。

アクアフレッシュって感じ。

(´-`).。oO(それはストライプなだけだろ)

爽やかさもあるよ( ´ー`)


『No.1』

またもや懐かしい!

やっぱりこの頃の曲は(以下略

「NO.1にならなくてもいい」

といいつつ『No.1』を狙ってた時期があるのだ!

(´-`).。oO(意味合いが違うだろ)


『Hungry Spider』

マイいわくつきソングだ。

奥さんはこれが聴けて嬉しかったといってたが。

どうもね( ´-)y-~~


『どんなときも。』

やっぱり盛り上がるわな。

歌ってくれてありがとうって感じだ。

いつまでも、好きな歌だ。

あぁ、ありがとう!


『世界に一つだけの花』

アンコールの曲なのかなと思ってたけど違った。

みんなフリができるんだねぇ。


『雪に願いを』

またもや懐かしい!

やっぱりこの頃の曲は(以下略

マッキーのクリスマスソングと言えばこれか。

「例えば一人の夜でも

 君のこと思ってる人は

 必ずいるから」

この歌詞がステキ。

(´-`).。oO(歌詞の始まり方が中途半端…)


アンコールに入って…

『チキンライス』

これもクリスマスソングか!

いつもオムライスと言ってしまう自分がいる。

この歌聴くと意味もなく涙が出てくる。

泣いちゃった。

先生、泣いちゃった。

名曲だよね。

まっちゃんステキ。


あとなんか歌ってアンコール終わり。

(´-`).。oO(なんかって…)

英語の歌ってわかんないんだよねぇ…

アンコールの最後が知らない曲だとちょっと寂しい。


「本日の公演は…」の放送のあとにWアンコール。

「みんなに素敵な

 笑顔つもりますように」

『雪に願いを』のサビの最後を生声で歌って終了。


とっても良かったです( ´ー`)

『北風』が聴けたことで予期せぬことを思い出しちゃったけど。

それもまた味って事で。

懐かしい曲満載で嬉しかった。

また、古いアルバム聴きなおして思い出に浸ろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らいぶ後 | トップ | げってぃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿