こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

サ土人人回サノイ山元ノーX的な話の巻

2019-12-30 01:08:44 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(なんだ?この暗号は・・・)

今日のテーマだ( ´-)y-~~
当てるまで帰れません!

(´-`).。oO(テンじゃねーのか・・・)



◎薔薇

(´-`).。oO(の漢字を分解した感じだろ?)

ダジャレか( ´-)y-~~
まぁ話が早くていいや(´▽`*)アハハ 
gooのお題で



◎# 花をチェックしよう
といわれたので花でなんか書こうかと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(花系は前に「「11月17日」は「花花花な!の日」と勝手に決めて話を進めるの巻」とか言って結構頑張って書いたジャン)

あの時に「薔薇」は落選したんだ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なるほど・・・)



◎写真はどうでもいいし下手だけど一応貼っておくヤ~ツ

「漢字の薔薇がタイトルに含まれている曲で僕が好きなファイブ!」

を書いてみるよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(タイトルなげーな・・・)

タイトルはその都度変化すると思うのでいい加減な感じで(´∀`*)ウフフ

では、第5位!
◎THE BLUE HEARTS/情熱の薔薇

(´-`).。oO(ちょっとお前らしくない選曲だな)

自分でもそう思う(´▽`*)アハハ 
「THE BLUE HEARTS」は5曲ぐらいしか聴かないからねぇ( ´-)y-~~

「答えはきっと奥の方
 心のずっと奥の方
 涙はそこからやってくる
 心のずっと奥の方」

僕には到底書けない素敵な歌詞。
涙が心の奥の方からやってくるって気付かなかった・・・
でもそうだよなぁって納得させられる歌詞がスゲーなって。
基本的に文学的な詞って意味がわからなくなるんだけどマジスゲー('A`)
そう感動した曲です( ´ー`)


第4位!
◎PSY・S/薔薇とノンフィクション

(´-`).。oO(俺の感覚ではこの曲の方が歌詞の意味が分からねーが・・・)

僕もそう思うよ(-。-)y-゜゜゜

(´-`).。oO(じゃぁなんでこっちの方が上位?)

ボーカルの声かなぁ(´・ω・`)

(´-`).。oO(曲の評価じゃねーのかよ!)

いや・・・

「殺意より 激しい愛
 行がつまるほど抱きしめていて」

こことか最後の

「遠い火を 見つめながら
 やさしい気持ちで いつもいるから
 一輪の薔薇を胸に
 わたしたちの いま 未来」

辺りが「胸にフワッ」と来るポイント(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(フワッとくればいいのか・・・)

音楽って心の栄養だからさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(物は言いようだな・・・)


第3位!
◎松田聖子/薔薇とピストル

(´-`).。oO(松田聖子といえば「野ばらのエチュード」があるけど?)

「野ばら」は前回出たし、「ひらがな」だからレギュレーション違反m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

(´-`).。oO(コイツ・・・レギュレーションの意味わかってんのかな・・・)

調べない方向でヽ(´∀`)9 ビシ!! 

この曲は僕の解釈では・・・
「プレイボーイに惚れちゃって追いかけてる踊り子の話」
かなと(´・ω・`)

(´-`).。oO(雑だな)

この踊り子の事を「薔薇」
男の事を「早撃ちのガンマン」=「ピストル」
って言い換えてるタイトルのつけ方がカッケーなと( ´-)y-~~

(´-`).。oO(歌詞は?)

なんとなく「単調感が否めなめ舐めない」感じ(´・ω・`)

(´-`).。oO(お前のランキングって上位の方が酷評される傾向があるよな・・・)

理由は簡単なんだよ( ´-)y-~~
上位の方が好きだからよく聴いてる=粗が見えてくるだけだ( ´ー`)


第2位!
◎田原俊彦/君に薔薇薔薇・・・という感じ

(´-`).。oO(お前の好きな田原俊彦が2位とは意外!)

結構歌詞がスゲーんだΣ(・ω・ノ)ノ!

「夢を見るような甘い そのくちびる
 肩先触れたはずみの アクシデント」

普通さ( ´-)y-~~
女性の唇に肩が当たったら「謝る」ジャン(´・ω・`)

(´-`).。oO(そうかもしれないね)

この男

「結婚したいねと
 その時ひらめいた
 感電して Fall in love」

「結婚したいとひらめく」→「感電する」→「恋に落ちる」

もう支離滅裂というか順番が('A`)

(´-`).。oO(それは文字数の都合だろ?)

「君は薔薇薔薇 ハートは赤い薔薇
 憎いまつげに 街中揺れている」

とりあえず「君は薔薇薔薇」なんだ( ´-)y-~~
そして・・・

「こんな気持ち はじめてだよ」

「結婚したいとひらめく」→「感電する」→「恋に落ちる」

こんな気持ちになった事を自白する( ´-)y-~~
そして・・・
 
「僕はすっかり薔薇薔薇
 君にとっても薔薇薔薇…」

君も僕も「薔薇薔薇」だ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(俺はお前が何を言いたいのかわからないぜ?)

「という感じさ!」

なんだよ(´・ω・`)
北なんだよ('A`)

(´-`).。oO(キレ味がねーな・・・)


第1位!
◎布施明/君は薔薇より美しい

何かと言うと「シクラメン臭」の漂う布施明だけどこっちの方が好きなんだ( ´ー`)

(´-`).。oO(曲調が真逆だろ)

「息をきらし 胸をおさえて
 久しぶりねと 君が笑う」

もうこの導入で僕は心を撃ち抜かれちゃう('A`)
こんなこと言われたら痺れるよね( ´ー`)

あと、布施明の歌唱力の凄さ!
これを完コピしようとすると最後の息が続かねー('A`)

(´-`).。oO(素人はマネすると酸欠になるね)



◎こんな感じ

(´-`).。oO(順位のつけ方のクセが凄い!)

そうか( ´-)y-~~
あくまでも僕個人の思いなので怒らないでくださいね(*_ _)人
あとカタカナの「バラ」も名曲が沢山だったけど多すぎるので感じにした次第(´・ω・`)


曲ネタの時には特に困る、今日の1曲!

(´-`).。oO(じゃぁやらなきゃいいのに・・・)



◎斉藤和義/歌うたいのバラッド

(´-`).。oO(・・・)

どうした?( ´ロ`)

(´-`).。oO(そんな気はしたけど・・・ダジャレ?)

何バレたΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(気がつかねー方が吃驚じゃね?)

( ゜д゜)ハッ!
お前・・・もしかして「バラッド」のバラだと思ってるのか?( ´ロ`)

(´-`).。oO(違うのか?)

僕もそんなにあさはかな思考じゃねーよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(じゃぁなんだよ!)

この曲の決め台詞あるジャン( ´ー`)

(´-`).。oO(「愛してる」かな?)

そうそう。
それを1番簡単な英語で言うと?

(´-`).。oO(「I Love You」?)

間違えた('A`)
ヒソヒソ(  ̄。(・-・)
愛してる人には何になってもらいたい?英語でヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(ラ・・・「Lover」かな?・・・)

10回クイズm9(・∀・)ビシッ!! 
「ラバー」を10回言って!

(´-`).。oO(ラバーラバーラバーラバーラバラバラバラバラバラバ・・・)

(´-`).。oO(めんどくせーな!どうせ「薔薇」なんだろ!( ゜Д゜)ドルァ!!)

Σ(゚д゚lll)ガーン
怒らないで。・゚・(ノД`)

(´-`).。oO(泣くならやるな・・・)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2019年最後の~」って言葉... | トップ | スカパラは 良いのよって君... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi-tuki-no-waruz)
2019-12-30 06:29:28
いつも楽しく読ませてもらってます。
松田聖子 「薔薇とピストル」
これを入れてくるところ!👏👏お見それしました。
薔薇繋がり今回の選曲バラバラではなく
ハラハラしながら
僕の中では
大納得で同意です。😆😆😆😊😊😊
いつも思うのですがよく歌、アーティストをご存知ですねぇ
知らないアーティストもたくさん。
参考になります。🙇
引き継ぎ楽しみにしております。
返信する
Unknown (kosuke3534)
2019-12-30 14:16:38
@aoi-tuki-no-waruz こんにちは😊

コメントどうもありがとうございます😄
そして返信が遅れてしまい申し訳ありません😓

とても嬉しいコメントを頂い喜びに打ち震えております🥺
ランキングに同意してもらえるのはなんか同士が出来た感じで幸せです😊

歌をたくさん知っている自負はありますが、深くないのでブログでは「数打つしかない」のが現状です😅

深い素敵な文章がかけること、僕には真似が出来ないのでいつも楽しみにしています😄
返信する

コメントを投稿