こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

さだまさしカウントダウン in 国技館 2019 を観に行ってきたの巻

2020-01-01 04:46:26 | 生歌を聴くのが好き

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

---------- キリトリ -----------

大晦日は



◎さだまさしカウントダウン in 国技館
を観に行ってきました( ´ー`)

3年連続3回目の参戦!
席の位置が年々高所になっていくという・・・(´・ω・`)
この分だと来年・・・もう今年か( ´-)y-~~
参戦したら



◎国技館の屋根の上
になっちゃうねヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(お前の芸風は古典芸能に分類されるな・・・)

そうすると翌年は・・・



◎のぼり
の上あたりかな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(おのぼりさんだからな・・・)

この勢いだと翌々年はもはや・・・



◎スカイツリーのてっぺんじゃね?
高低差があり過ぎて耳キーンなるね! ≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(眠さでテンションがおかしいのかな?)

おのぼりさん発言もどうかと思うが┐(´∀`)┌

(´-`).。oO(そう思ったんならそん時ツッコめよ!)

流れを止めたくなかったんだ(´∀`*)ウフフ


ほんでは



◎さだまさしカウントダウン in 国技館 2019

くぅわいえ~ん!!


とはいうものの・・・
セットリストをほとんど覚えていないので印象に残った曲についてなんか書きます(´・ω・`)

(´-`).。oO(昔は覚えてたのにな・・・)

歳をとるとはこういう事だな( ´-)y-~~


◎長崎小夜曲
さだまさしファンじゃなくてこれを一発で読めたらスゲーなと。

(´-`).。oO(そんな感想なの?)

小学生の頃の思い出なのだが・・・
「ながさきしてぃせれなーで」って曲がいいぜ!
って友達に言われたのでレコードを探しに行ったけど見つけられなかったという伝説('A`)

(´-`).。oO(それは伝説なのか?)

(´-`).。oO(そして「ナガサキ・シティ・セレナーデ」って読むのか・・・)

えっΣ(・ω・ノ)ノ!
知らなかったの?( ´ロ`)

(´-`).。oO(長崎小っていう学校の夜の曲かと・・・「ながさきしょうよるきょく」・・・)

それは作り話だろ( ̄ー ̄)ニヤリ

(´-`).。oO(マ、マジだって!)

まぁ信じてやろう( ´-)y-~~


◎精霊流し

僕は「無縁坂」の方が好きだという話を前に書いたね( ´-)y-~~

(´-`).。oO(うん)

そういう事だ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それだけかよ!)


あ、前半の終わりに落語をぶち込むというサプライズΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(スゲー休憩の取り方だよね)



◎柳家一琴
による「(縮小版)芝浜」( ´-)y-~~

立川談春を心の師と仰ぐ僕にとっては物足りなかったなぁ(´・ω・`)
そして来年から開演時間を30分早めて毎年ちがった落語家に「芝浜」をやってもらおう!
って提案してたけどホントにやるのかな(´・ω・`)

(´-`).。oO(やりそうだけどね・・・)

それはそれで楽しそうだけどね(´▽`*)アハハ 


◎償い
「ジ・さだまさし」的な名曲だけど聴くと心が沈むので僕ですらあんまり聴かないのだが(´・ω・`)
毎年恒例の「ももくろ中継」の時にこれをわざと歌ったんだ(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(歌い終わった後のまさしんぐしたり顔が素敵だったね)

国技館からはモニターでしか向こうの会場の様子をうかがえないのだけど・・・
モニター越しでも向こうの会場が「シーン」を通り越して「キーン」ってなってたのがわかったね≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(初めて聴いたら重いよね)

泣ける曲ではあるんだけど僕にはマジ重いです(´・ω・`)
気になる方は是非聴いてみていただきたい( ´ー`)


◎北の国から
僕はドラマすら観てないからね( ´-)y-~~
歌詞に意味がないから何の思い入れもない「無」の曲ですヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(だからそういうのは書かなくていいんじゃね?)

好き嫌いをはっきりさせるのは重要なことだと思うぜ( ゚Д゚)


◎檸檬
国技館がある



◎両国駅
から各駅停車で3駅行ったところが舞台の曲だね( ´-)y-~~
この曲は好きだから何回も書いているので省略です。

(´-`).。oO(・・・)


◎主人公
現在の僕の「さだまさしのスリー」のうちの1つ。

「時折思い出の中で
 あなたは支えてください
 私の人生の中では
 私が主人公だと」

全て素敵な歌詞だけど、特に最後の部分がいいねぇ( ´ー`)

(´-`).。oO(スリーの残りの2つは何?)

ヒソヒソ(  ̄。(・-・)

(´-`).。oO(なんで内緒話にするんだよ)

恥ずかしいジャン((ノェ`*)っ))タシタシ

(´-`).。oO(そんなに恥ずかしい曲じゃねーけどな・・・)


ライブが終ると某国営放送の生放送を観覧できるんだけど、観ちゃうと両国駅のカオスに巻き込まれちゃうので早々に帰ってきました(´・ω・`)

それでもこの時間だから東京はとおい( ´ー`)フゥー...


ちっと雑ですが今日はこの辺で( ´ー`)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパラは 良いのよって君... | トップ | 1月1日は僕の実家に帰省するの巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soratomina)
2020-01-01 08:52:14
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 私も主人公好きです あと飛行機が離陸していく時のあの感じの曲もいいなって思います さださん好きな人ブログにいたの 感激しちゃいました!
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-01-01 15:00:41
@soratomina あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします😊

素敵な歌詞が多いので好きですね😄
僕の好きなスリーを暴露すると
・主人公
・パンプキンパイとシナモンティ
・雨やどり
というベタベタなヤ〜ツなので伏せてました😅

「飛行機の〜」で僕がわかるのは「最終案内」ですね😊
この曲も好きです😄

さださんのファンはブログにたくさん潜んでいると思うので探してみるのも楽しいかも?😉
返信する
Unknown (soratomina)
2020-01-01 15:22:18
@kosuke3534 ベタなの好きです
そうでした最終案内でしたね 嬉しいな ありがとうございました
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-01-01 15:32:46
お役に立てて何よりです😊

2018年5月4日に
「さだまさし」
というタイトルでブログを書いてますので、興味があれば読んでやって下さい😄
返信する

コメントを投稿