こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

まだ間に合う!クリスマスソングの「さしすせそ」!の巻

2019-12-24 01:27:05 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(やっぱクリスマス絡みのネタを書くのね・・・)

そこにクリスマスソングがあるからさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(お前は「ジョージ・ハーバート・リー・マロリー」か・・・って誰?( ´ロ`))

知らなくても問題ないから先に進もう(-。-)y-゜゜゜

そもそも「さしすせそ」ネタの大元は・・・



◎女子無駄8話でリリィが言った「いわゆるモテ女の「さしすせそ」ってやつ」
です( ´-)y-~~

(´-`).。oO(その元になってるのがあるのにはふれないんだね・・・)

この「さしすせそ」ネタだけど・・・


そんな経験があるので今回はリベンジ企画でもあるm9(・∀・)ビシッ!! 
今回は曲のタイトルで「さしすせそ」を作るから「あいうえお作文」化することは無い!

(´-`).。oO(言い切って大丈夫か?)

多分(´・ω・`)

さっそく「さ」から初めてみよう(´∀`*)ウフフ

(´-`).。oO(嫌な予感しかしねー・・・)



◎サンタクロースが恋人/松仕谷宙実雄

(´-`).。oO(誰のどんな歌だよ( ゜Д゜)ゴルァ!!)

あのCM気持ち悪ぃ~~('A`)

(´-`).。oO(いや、お前の思考の方がキモいわ!)

なんで?( ´ロ`)

(´-`).。oO(サンタクロースが恋人ってどんなジジイ趣味やねん)

お前はサンタクロースにあった事があるの?( ´ロ`)

(´-`).。oO(い、いやないけど・・・)

じゃぁなんでジジイだと決めつける( ´-)y-~~

(´-`).。oO(やべー、屁理屈では勝てねー・・・)

ピチピチギャルの可能性もあるんだぜ?
あの髭のジジイはKFCのジジイの仮装が世界に広まった物だ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(マ?( ´ロ`))

|д゚)だったら面白いなーって思っただけ・・・
|-`)てゆーか「存在しない」が暗黙の了解の正解だけど!

(´-`).。oO(・・・てゆーかまだ「さしすせそ」が始まってねーけど?)

そうだね(´・ω・`)
では気を取り直して、「さ」!



◎サイレント・イヴ/辛島美登里

(´-`).。oO(すんなり始めるのか・・・)

この曲好きなんだけどさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(けど?)

サビの

「さようならを決めたことは けっしてあなたのためじゃない
 不安に揺れるキャンドル 悲しかったから
 ”ともだち”っていうルールはとても難しいゲームね」

ここまでは切なさが溢れててキュンと来るんだよ、男の僕でも( ´ロ`)

(´-`).。oO(で?)

最後の1行の

「もう二度と二人のことを邪魔したりしない」

これで「ストーカーまがいのイヤな女」に成り下がっちゃうのが残念(´・ω・`)

(´-`).。oO(意見には個人差があります)


じゃぁ「し」に行ってみるぜm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

(´-`).。oO(何でいきなり元気になったんだ?)



◎ジ・サイレント/山口百恵

(´-`).。oO(それはお前の病気だ・・・黙っとけ!)

|-`)こういうのはお好きじゃない?

(´-`).。oO(好きだけどクリスマスソングじゃないぞ!)

|-`)「サイレント」繋がりでいいかなと・・・

(´-`).。oO(そういう企画じゃねーだろ?)

|-`)ダナ
|彡サッ

あらためまして「し」!



◎シンデレラ・クリスマス/KinKi Kids

若いアベックのお話し?
ニュアンス的には遠距離っぽい( ´ー`)
でもラブラブな幸せな2人の曲かなと( ´-)y-~~

「バイトして買ったイヤリング
 髪の毛が揺れると煌めく」

この辺から若さが汲み取れる( ´ー`)

(´-`).。oO(「イカリング」に変換してなくて良かった・・・)

40代でバイトは売れない芸人的雰囲気だし(´・ω・`)
それは「KinKi Kids」には似合わない世界だよね( ´-)y-~~

あと、イヤリング。

(´-`).。oO(「イカリング」に変換してなくて良かった・・・)

僕はピアスが嫌いなので好感が持てる( ´ー`)
ピアスは穴をあけるときに白い糸が出て、引っ張ると失明するからねm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

(´-`).。oO(そんな都市伝説を信じてるのかよ(゚Д゚;∬アワワ・・・)

「閉じた汽車のドア
 君は息吹きかけて
 指文字で無限大
 描いて微笑う」

幸せが凝縮されている素敵な所( ´ー`)
ひとつ引っかかるワードが「汽車」( ´-)y-~~
あとで秘密が暴かれる・・・
かも?ヽ(´∀`)9 ビシ!!

「ごらん 雪がやんで
 星が瞬いてる
 線路に耳あてて
 君の鼓動聴こう」

シンデレラって言葉の魔法でさ( ´-)y-~~



◎シンデレラ・エクスプレス
こういうの想像して、勝手に新幹線だと思ってた人手を挙げて!

(´-`).。oO(挙げんの?(゜Д゜)ノ ハイ)

違うんだぞm9(・∀・)ビシッ!!
まず、線路に耳あてては新幹線ではできないっす( ´-)y-~~
死ぬよ。
いや、死ぬね!
てゆーか「新幹線特例法違反で1年以下の懲役または5万円以下の罰金」の犯罪です( ´-)y-~~

ここで、前に出てきた「汽車」が脚光を浴びる時が来る( ´ー`)
僕の認識では「汽車」とは、電化されていないところを走るヤ~ツ。
汽車の路線なら、本数も少ないだろうし線路に耳は可能だろう。
(違法の可能性はあるけども・・・)
すると、この2人って結構、長閑な所に住んでるのかなと( ´ロ`)
あと、汽車の区間なんてたかが知れてるからそんなに遠距離でもないかなと。

もう一つ気がかりなのが

「シンデレラ・クリスマス
 12時までのDream」

汽車の路線で終電が夜の12時ってあるのか?( ´ロ`)

(´-`).。oO(あるかもよ?)

そんな遅くまで走っているのか?謎だ(ー'`ー;)
お昼の12時?って一瞬思ったけど星が瞬いてるから違うし・・・

素敵な歌詞だし、KinKi Kidsが歌ってるし。
オシャレなんだろうと思いがちだけど・・・
田舎臭が漂ってくる人間味あふれる曲なのが僕が好きな理由( ´-)y-~~

(´-`).。oO(てゆーか、使いまわしが甚だしいな!)

言わなきゃバレないんだよ( ・ω・)ノ――――@)A`)

じあ、「す」の番( ´ー`)

(´-`).。oO((*_ _)人)



◎素敵にシンデレラ・コンプレックス

(´-`).。oO(またか・・・)

|-`)こういうのはお好きじゃない?

(´-`).。oO(好きだけどクリスマスソングじゃないぞ!)

|-`)「シンデレラ」繋がりでいいかなと・・・

(´-`).。oO(そういう企画じゃねーだろ?)

|-`)ダナ
|彡サッ

あらためまして「す」!



◎すてきなホリデイ/竹内まりや
勢い余って「すてき」も絡めてしまった('A`)

(´-`).。oO(それは別にいいだろ)

「クリスマスが今年もやって来る
 悲しかった出来事を 消し去るように
 さあ パジャマを脱いだら 出かけよう
 少しずつ白くなる 街路樹を駆け抜けて」

これは「サイレント・イヴ」の女性に向けて歌っていると仮定しよう( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なんか続きがこえーよ・・・('A`))

「クリスマスは誰にもやって来る」

否!
きれいごと甚だしいな( ´-)y-~~
宗教が違えばクリスマスなんてのはねーし。
貧困や紛争に蝕まれているところにはこんなホンワカしたムードすら無い('A`)

(´-`).。oO(意見には個人差があります)

そもそも12月24,25日はホリデイじゃねーし・・・
( ゜д゜)ハッ!

(´-`).。oO(どうした?)

そっか、これは荒唐無稽のフィクションなんだね( ´ー`)旦~
全てが作り事なら万事解決( ´ー`)フゥー...

(´-`).。oO(良かったね!てゆーか、「サイレント・イヴ」の女性の件はどうした?)

あー( ´-)y-~~
全裸で街路樹駆け抜けてる途中でポリに拘束された≧∇≦ブハハハハハ

(´-`).。oO(意見には個人差があります)


オチがついたところで「せ」!



◎Seah!めっちゃホリデイ/松浦亜弥

(´-`).。oO(レイザーラモンHGみたいになってるが・・・)

|-`)こういうのはお好きじゃない?

(´-`).。oO(好きだけどクリスマスソングじゃないぞ!)

|-`)「ホリデイ」繋がりでいいかなと・・・

(´-`).。oO(そういう企画じゃねーだろ?)

|-`)ダナ
|彡サッ

あらためまして「す」!

(´-`).。oO(セイセイセイ!)

どうした?HG( ´ロ`)

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!いや、もうこの)



◎連想ゲーム

(´-`).。oO(みたいなのやめろ!)

えーー(´・ω:;.:...
「そ」も用意してたのに(´・ω:;.:...
ボツなの?(´・ω:;.:...

(´-`).。oO(そのまま砂の様にどっかに飛ばされてしまえ!)

|д゚)「す」で良かったっけ?

(´-`).。oO(「せ」だな・・・)

|-`)セ・・・
あらためまして「せ」!



◎聖なる鐘がひびく夜/タンポポ

僕が思い浮かべる風景は大晦日のお寺( ´-)y-~~
僕としては聖なる鐘=除夜の鐘なんだよね(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(意見には個人差があります)

「この季節が大好きよ
 あなたと過ごす夜が
 一番長く続く季節よ」

二年参りったら徹夜だから夜が長いし!
やっぱ大晦日かな( ´ロ`)

(´-`).。oO(「日」じゃなくて「季節」と言っとろうが!)

自分で選んどいてなんだけど(´・ω・`)

(´-`).。oO(どうした?)

やっぱ「クリスマスアレルギー」かもしれない( ・д⊂ヽ゛カイー

(´-`).。oO(じゃぁやめるか?)

大オチまでもうちょいだからがんばる( ´-)y-~~


最後の力を振り絞って「そ」!

(´-`).。oO(連想するなよ!)



◎そうなんだ~/V6

(´-`).。oO(このフォーマット忘れてた・・・('A`))

|-`)こういうのはお好きじゃない?

(´-`).。oO(好きだけどクリスマスソングじゃないぞ!)

|-`)「そうなんだ~」でキレイにオチてない?

(´-`).。oO(オチてない!「愛なんだ」だし!)

|-`)サビを歌ってみ!
|彡サッ

(´-`).。oO(いえ~~~~い!そうなんだぁ!( ゜д゜)ハッ!)

| 冫、)ニヤ
|彡サッ


あらためまして「そ」!



◎外は白い雪/松田聖子

悲しい歌詞だよね( ´-)y-~~
アレルギーが出ないのがいいな( ´ー`)

(´-`).。oO(てゆーか今日は終始歌詞に茶々を入れてるだけの気がするが・・・)

クリスマスソングなんて所詮、絵空事だから綻びがあるんだよ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(お前が穿った見方してるだけだろ!)

この歌詞、「あなた」が亡くなったと考えるとスッと入ってくるんだけど|д゚)

(´-`).。oO(ど?)

生きてる場合「ハートのイアリング」の直後の曲な気がしてそれはそれで切ない('A`)

(´-`).。oO(「イカリング」に変換してなくて良かった・・・)

|_-)_-)・・・言ったぞニヤ
|彡サッ

(´-`).。oO(( ゜д゜)ハッ!これを言わせるがための・・・罠('A`))



◎クリスマスソングの「さしすせそ」 2019Ver.
でした( ´ー`)

(´-`).。oO(え?来年もやるの?)

クリスマスが滅びなかったらな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(´-`).。oO(じゃぁやるのか・・・)


クリスマスソングな、今日の1曲!



◎田原俊彦/雪のないクリスマス

松田聖子のヤ~ツとのコントラストが綺麗だね(´・ω・`)旦~
この曲は僕の中ではクリスマスソングじゃねーんだ( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(いきなり叫ぶなよ)

何を書いても説明できないのでこの辺で|彡サッ

(´-`).。oO(逃げ癖がついたな・・・)


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃、弟と小遣いを出し... | トップ | 忘年会とか新年会は意中の異... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿