こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

僕が好きな1980年~1990年デビューのソロ女性アイドルのセブンのセブンの巻 ~第2位編~

2020-04-29 01:46:59 | 音楽は心の栄養

(´-`).。oO(不人気コーナーもあと2回で終わりだ!頑張れ!)

1位を残して、シレッと打ち切り終了という作戦もある( ´-)y-~~

(´-`).。oO(もう今日で1位が誰かもおおよそバレるしな)


では、今日の主役を発表するよ( ´-)y-~~

今日はこの方ヽ(´∀`)9 ビシ!! 



◎高橋由美子/1990年4月21日:「Step by Step」でデビュー 

(´-`).。oO(シード枠からの参戦か)

実際は1989年に女優デビューしてるから「シード枠」ではないかもしれない( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それにしてもなんか異質な気がするんだが・・・)

その理由は多分これかな( ´-)y-~~



◎2位~7位の生年月日

高橋由美子だけ僕より年下なんだよね( ´-)y-~~
写真集の件の時にも書いたけどリアル感がスゲーんだよ(≧∇≦)b 

(´-`).。oO(ハナからお前の手の届くところには存在していないけどな)

それでもいいんだよ( ´-)y-~~
あと、3位の河合奈保子は「ビジュアル1位」だったけど、この人は


「好きな歌声1位」


です(≧∇≦)b 
特に高音を張る所が(・∀・)モエッ

(´-`).。oO(総合1位の立場は?)

総合1位って言うのはえてしてオールラウンダーなんだよ( ´-)y-~~
そしてそのことは今日は関係ない!


では・・・
第7位! 
◎SHAMPOO

作詞:大場清実
作曲:小口由紀子
の「大小」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(これは異論を唱えられないな・・・)


「パジャマのボタンが まだ眠い」

のっけから凄い歌詞Σ(・ω・ノ)ノ!
これはカッケーよ・・・
脱毛だ('A`)

(´-`).。oO(お前・・・ヅラだったのかよ)

前から言っているだろが( ´-)y-~~
とりあえず、好きな人に会う前の「朝シャン」の曲だと思うんだよね。

(´-`).。oO(「朝シャン」って死語じゃね?)


「Shampoo ゆっくり泡立てて
 Shampoo メレンゲするように」

シャンプーするときに滅茶苦茶泡立てるのは気持ちいいんだけどさ( ´-)y-~~
「メレンゲするように」は腕がきつくね?拷問じゃね?( ´ロ`)

(´-`).。oO(比喩表現だろ)


「Shampoo リンスも念入りに」

同時に行うという事は「ソフトインワン」かな?( ´ロ`)

(´-`).。oO(その商品名だと7位の人がイメージされるから「リンスのいらないメリット」にしなさい)


第6位!
◎アチチッチ-fire version-

作詞:秋元康
作曲:本島一弥
の「康一」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(「あきもと」コンビとか言い出さなくて良かった・・・)


「ちょっと 待たせたかしら
 そんなに怒らないで
 遅れた分はサービスしちゃうわ ウフフ」

デリいい話?デリいい話の曲なの?(・∀・)モエッ

(´-`).。oO(い~~~や!秋元康なら書きかねないとか書くと怒られる面構えぇぇ!)


「もっと盛り上がりましょ
 一気に昇りつめて
 プロセスなんて気にしなくてもいいじゃない」

いや、シャワーぐらいあび(´-`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

(´-`).。oO(ヤベースイッチが入っちゃったのかな・・・)


「あなたは私をさらう
 すばやいルパンになあれ
 いちにのさんしで 天国行き」

すばやいルパンって言っても流石にそれは早過ぎだろ・・・
4こすりって実質2おうふ(´-`);y=ー(゚д゚)・∵. ターン

(´-`).。oO(ルパンはもっと男前でテクニシャンだ!)

ツッコむところもズレてきたな( ´-)y-~~
さすが秋元マジックヽ(´∀`)9 ビシ!! 


「キスなら成り行き次第
 火薬を詰め込む I LOVE YOU
 爆発させたい ダイナマイト」

キスは「オプション」なのかな( ´-)y-~~
でも成り行き次第では(´∀`*)ウフフ

(´-`).。oO(俺もそんな曲だと思えてきちゃったよ・・・)

「爆発させたいダイナマイト」ってのは誰もが思うアレだよなヒソヒソ(  ̄。(´-`)

(´-`).。oO(だろうな・・・)

こんなキワドイ「秋元やす詞」を歌っても爽やかなのが「高橋由美子」クオリティなんだよヽ(´∀`)9 ビシ!! 

(´-`).。oO(キワドイ歌詞って思ってるのはお前だけだぞ?)

オマエモナー( ´ー`)σ)A`)


第5位!
◎Video Girl

作詞:山本秀行
作曲:穂口雄右
の「野茂が投げれば大丈夫」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(秀雄から来てると思うけど野茂は「英雄」だから( ゚Д゚)σ)A`))


「どんなに離れていても
 私のことみつめてね

 朝から夜まで
 心のモニターに映してね
 どうぞ もっと あざやかに」

「一緒にいない時でもずっと想っていてね」の比喩表現かな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(今回は落ち着いているけど、それはそれで不気味だな・・・)


「あわてたら ダメよ ダメなのよ
 早送りしないでね」


「ちゃんと前ピーは1時間はしないとダメよ」の比喩表現かな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!上品な切り口から下ネタへの高低差があり過ぎて耳キーンなるわ!あと1時間は長すぎる尺だァァァ!)

(´-`).。oO(女性の気持ちはわからんのだ・・・適度な尺というものがあるのか不明・・・)

(´-`).。oO(ひと~~~つ!かと~~~家、家訓!俺のフリして下衆い事を言う奴はァァァ人間失格であります!)

新しい・・・いや古いよな・・・加藤家の食卓は・・・(´・ω・`)

実際この歌詞は下衆く無いしビデオに絡めた比喩表現が素敵です( ´-)y-~~ 
あとね・・・


「キラキラのビデオガール
 もう帰してあげない

 くりかえすわ今夜も
 世界一の笑顔」


ここの歌声が僕の琴線をビンビン鳴らすんだ('A`)
これは是非聴いていただきたい名曲だと僕は思います( ´ー`)

(´-`).。oO(ところでさ)

なんだ?( ´ロ`)

(´-`).。oO(お前・・・「桂正和/電影少女」は読んだのか?)



◎コレ?

まだ~~~~~!(  ゚д゚)=○)´-`)


第4位!
◎だいすき

作詞:さくらももこ
作曲:筒美京平
の「さつみ」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(てゆーか、お前的にはかなりイカす組合せなんじゃねーの?)

(・∀・)ウン!!
てゆーか、今「さくらももこ」って出てくるまでこの曲が「ちびまる子ちゃん」のヤ~ツだとは知らなかった面構えぇぇ!('A`)

(´-`).。oO(TV版も観ねーのに劇場版はハードル高いな)


「あなたが 大好きなの
 ほんとに大好きなの
 どっか行っちゃ いやよ
 ずっと ずっと そばにいて」

ジ・ふつーΣ(・ω・ノ)ノ!

(´-`).。oO(いや、ずっと聴いてるだろうが!)

いや・・・


「おなべの中から ボワっと
 インチキおじさん 登場」

の作詞者だよ?( ´ロ`)
なんか期待しちゃうジャン( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!出来上がってるモノに期待しても何も変わらないのは自明の理ィィィ!)

だよな( ´ー`)フゥー...

(´-`).。oO(これで終わるとか・・・)

かわいらしい歌詞が「筒美京平」のキャッチ―なメロディーにのってイカす(・∀・)モエッ

(´-`).。oO(書きなれてない事を書くからわけわかんなくなるスタイル)


第3位!
◎yell

作詞:柚木美祐
作曲:本島一弥
の「B」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(どこを抽出したかクイズみたいになってるぞ)


「歩いていこう どんな時も
 1人じゃないから
 別々の夢 追いかけてても
 誰より強いエール 送り続けてる
 そんな2人でいようね」


歌詞を読んでいくとまだ結婚はしてないっぽいんだけど、かなりの結びつきが感じられるんだよね( ´-)y-~~
特に・・・


「辛い夜には声が聞きたい
 けれどもあなたは
 決まってわざとキツイ言葉ネ
 あなたがくれるエール きっと抱きしめて
 涙も乾いていくの」

このサビ。
お互いの事をすごく信頼してて素敵な関係だな(・∀・)モエッ

(´-`).。oO(お前って、真面目なことを書くと「句点」が「(・∀・)モエッ」になっちゃう奇病なんだな・・・)

この曲もサビの歌声が琴線をビンビンかき鳴らしてくれる(・∀・)モエッソングです( ´-)y-~~


第2位!
◎友達でいいから

作詞:TAM TAM
作曲:TAM TAM
の「舞々」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(い~~~や!あしたのジョーの「金竜飛」の技になってるし読める人が少ない面構えぇぇ!)



◎チョムチョム

(´-`).。oO(そしてこの曲が2位?)

確かに超絶名曲なんだけど・・・
僕が思い描く「高橋由美子」ではないんだよなぁ(´・ω・`)
でもすげーいい曲だから2位にはなるという感じ( ´-)y-~~


「「ごめんネ・・・」とつぶやきながら
 ボクにもたれる君の切りたての髪が
 風に揺れて頬をくすぐる」

女性は失恋したら「髪を切る」ってマジですか( ´ロ`)

(´-`).。oO(知らねーよ( ゚Д゚)σ)A`))


「ひとつの恋が終わるたび この胸で
 ふるえるつばさ休めるのも これが最後なら・・・」

男の本音(だと思う)が「最後であって欲しいという願い」が切ね~('A`)


「ああ 友達でいいから・・・ 君が望むなら
 真夜中の2時でも 駆けてゆくからね、」

今のところ「君が失恋するたびに真夜中の2時に呼び出される男」の面構えぇぇ!

(´-`).。oO(毎回2時な訳じゃねーだろ・・・)


「振り向きもせず 次の夢へと飛び立つ
 無邪気な笑顔 ずっと守り続けたいから」

この男・・・自分の立ち位置を理解しちゃってるのが切ね~('A`)

(´-`).。oO(強がってるよな・・・)

君→ボク=100%友達
ボク→君=100%片思い Baby I love you so 好き好き Baby

(´-`).。oO(こんなに好きやのにつれないなー ナーッ!)

むぅ!「ノリ突っ込まない」という新技?Σ(・ω・ノ)ノ!

あと、最後に1つ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(なんだ?)

「プレパレイション」って何?( ´ロ`)

(´-`).。oO(preparation:準備。用意。予習。)

切ね~~~('A`)
永遠に本番が来ない、準備。用意。予習。
切ね~~~('A`)


第1位!
◎わたし

作詞:森岡みか
作曲:浅田直
の「家政婦」コンビだな( ´-)y-~~

(´-`).。oO(それは松嶋菜々子のヤ~ツか?)

ご想像にお任せします( ´-)y-~~

シンプルに要約すると・・・
お母さんに「女の子なんだから部屋の掃除ぐらいしなさい」って言われた女の子が机の引き出しを開けて出てくる色んなものに思い出がくっついて掃除が進まないというお話。

(´-`).。oO(要約で終わらせちゃうのかよ)

恥ずかしい想い出とか後悔とかあるけどその時々で自分は輝いていたんだからせめて自分ぐらいはその時の自分を抱きしめてあげよう!
という「高橋由美子」らしいハツラツとしたナンバー('A`)

c⌒っ((=-_- )φ遺書

(´-`).。oO(「ナンバー」とか使うと自分がダメージを受けるんだから「1曲」という表現にしておきなさい)

(゜Д゜)ノ ァィ
そんな感じで、この曲は歌詞としてはジ・普通なんだけど歌唱が(・∀・)モエッ
過ぎるので大好きなのです(*´艸`*)

(´-`).。oO(歌詞を引用しなかったのって初めてじゃね?)

もう忘れたわ( ´-)y-~~



◎こんな感じでした

次回はとうとう第1位のアイドルのセブンの予定ですヽ(´∀`)9 ビシ!!

(´-`).。oO(次回があるのかが不明だけどな・・・)

だな( ´-)y-~~



後述になりましたが、敬称略スタイルでお送りしました。


ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームラン ~2020~ | トップ | 雑談のセブンの巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿