こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

『○○な歌会 vol.3 ~拝啓、さだまさし様 東京編~』

2010-09-10 22:42:56 | 生歌を聴くのが好き

 

という訳で


行って来ました、渋谷O-Crest。

地獄の階段があるところだ。

僕の数少ない運動エネルギーを

無意味な位置エネルギーに変えねばならない。

もったいないなぁ( ´ロ`)


このライブは

サスライメイカーとseagulloopというバンドが主催。

ロクセンチ以外は全部初めて観る。


開演まではプロジェクターでまっさんの

関白宣言
まほろば
秋桜
風に立つライオン

が繰り返されておりました。

もう少し種類があれば飽きなかったのだけどね。

 

では、


○○な歌会 vol.3


~拝啓、さだまさし様 東京編~


くゎいえ~ん。


seagulloopとサスライメイカーによるO.A.があり

ちなみにまっさんのカバーは各バンド、1曲ずつらしい。

もっとやって欲しかったなぁ~と。


最初のバンドは

フリーウェイハイハイ

選曲は「無縁坂」

フリーウェイハイハイ×無縁坂

=なうフォーク

渋い選曲「無縁坂」

♪忍ぶ 不忍無縁坂

だぜ。

♪かみしめる様な

だよ。

現代のフォークと個人的におもた。

カバー的には良かったかな。

オリジナルは心惹くのは無かったけど。


お次は

サスライメイカー

選曲は「雨やどり」

サスライメイカー×雨やどり

=モヤモヤ気持ち悪ぅ

おぉ、雨やどり~と期待値を上げちゃったのがアレだった。

歌声はいいのだけれど、歌詞の節々の言い回しが違ってて気持ち悪かった('A`)

♪しっかり見られた~

♪見事に見られた~

に変えられてるとか。

というようなのが5,6箇所。

わざとなのか本気で間違えてるのかわからないけど。

曲をアレンジするのは良いと思うが、

歌詞を変えちゃうのは無しだと思うなぁ。

これを歌う前に、

「関白宣言」→「DANCING QUEEN」→「関白宣言」

というのを演奏してくれたが

それは面白かったよ。


いよいよ

ロクセンチ

選曲は「秋桜」

ロクセンチ×秋桜

=なかやん

いいねぇ( ´ー`)

贔屓目があるにしてもしっくりしてる。

選曲が「主人公」だったらかなりしびれただろうな。

ロクセンチセットリストは
1.レイトショーを観にいこう
2.秋桜(byさだまさし)
3.ブラウニー
4.たまねぎ
5.heyhey

おなじみな感じだ。


ラストは

seagulloop

選曲は「道化師のソネット」

seagulloop×道化師のソネット

=疲れちゃった…

ここのボーカルがまっさんのファンでこの企画が決まったのだと。

実はすでに3時間経過。

かなりの疲労感…

そこにまっさんファンのボーカルさんは

「親父の一番長い日」が歌いたいと…

それは厳しいなぁと思っていたら、

「親父…」は「殴らせろ」の部分抜粋で終了。

「道化師のソネット」へ移行し歌う。

まっさんファンだけあって歌いこんでる感じ。

オリジナルは心惹かれなかったけど。


4バンド観てやっぱ、ロクセンチだと再認識した日でした。

楽しかったけどね( ´ー`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿