こーすけの独り言 ~言霊を求めて~

日々感じた事、特にBOOK・OFF徘徊や歌詞に関することなど
たまに「こばな詞」というものをしたためる癖あり

趣味は音楽鑑賞という事にして僕が好きなベストアルバムを7枚紹介するの巻

2019-08-31 00:42:00 | 音楽は心の栄養
お題が「趣味を暴露しろ」と「天空の茨城ラピュタ」の感想を書けと。

(´-`).。oO(「茨」はいらねーだろ)

感想を書けって、そもそも観ねーし。
誰しもがジブリに飛びつくと思うのはあさはかだな。
そしてそんな事を言う奴にはあの呪文だ!

(´-`).。oO(なんだかんだで乗っかってんじゃねーか・・・)



ヤヌス!!( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(なにこれ?)

知らねーの?



◎ヤヌスの鏡
の杉浦幸ジャン!( ゜Д゜)ドルァ!!

(´-`).。oO(俺でもついていけないネタに誰が付いてくるんだよ)

世界の何処かで誰かが笑顔になればそれでいいのさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(格好の良いこと言ってる風だけどダセーからね)

マジで?(´・ω・`)


まぁ、「南海の特急ラピート」はおいといて、音楽鑑賞のことを考えよう。

(´-`).。oO(待て待て!なんだよ、ラピートって!)

ダセーな、知らねーのかよ( ´-)y-~~



◎特急ラピート
なんば~関西国際空港を走る南海電気鉄道の特急だ、常識だべ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(関東の生命体の俺にはわからんぞ!そもそもお前も関東人ジャン)

住之江競艇のゴールデンウィーク開催を「ラピートカップ」と呼ぶんだよ。
そこからの雑学さ。
世界の何処かで鉄ちゃんの誰かが笑顔になればそれでいいのさ( ´-)y-~~

(´-`).。oO(万が一読んでたらニヤッとはするかもしれないけどな)


マジで本題に入るよ。
本当は「こばな詞」の執筆にしたかったけど今日は書けずじまい。
音楽鑑賞と言っても色々あるから今日のところは無難に

「僕の好きなベスト・アルバムのセブン」

をご紹介することにする。
あくまで僕が好きなだけで「お勧め」ではないのでご注意を。
それでもいいアルバムだけどね。

基本的に僕はオリジナルアルバム派です。
そんな僕がベストアルバムを買おうと思うシチュエーションとは・・・
①好きなシングル(曲)があるけどベストが出てるから味見で買ってみる。
②全く知らないけど興味があるアーティストなので味見で買ってみる。
③何らかの理由でオリジナルを集めるのが困難で妥協して買う。
④オリジナルを全部持ってるけどベストにしか収録されない曲があるから。

④に関しては最早「守銭奴」としか思えないけど好きなアーティストなので仕方ないスタイル。
基本はそのアーティストを知るきっかけにする為の大事な1枚だね。

では、僕の好きな順にご紹介するよ。
あと何でも売ってるアマゾネスの今日(2019年8月30日)の値段もつけときます。

1作品目。



◎back number/アンコール
②のスタイルで買ったCDだがもうね、何も言えないね、グーの音も出ないって・・・。
この1枚だけで僕の好きなアーティストの3本の指に入ってしまった。

(´-`).。oO(こういう濁し方が日本人らしいやり口だね)

3人いると言っとけば何とでもなるからね( ´-)y-~~
無からだからふり幅の高低差があり過ぎて耳キーンなったわ。
この時点での名曲的なものは全部収録されているまさにベスト。
でも、あとでオリジナルを全部集めた時に数曲好きな曲が見つかったのは秘密だ。

値段だけど、これは新しいからね



◎新品で2,929円
2枚組だからね。
お買い得。
限定版が欲しい人は恐らく発売日に買っているであろう。
僕は曲があればいいので通常盤で十分満足ですよ。

2作品目。



◎Godiego/15TH ANNIVERSARY GODIEGO BOX
③のタイプかな。
これを見つけた時、Godiegoの音源はレコードしか持ってなかったんだよ。
手に取った時は嬉しくて嬉しくて震えたね。
10枚組なので結構な値段だったけど即決現ナマだ。
結構レアな曲が入ってるから素敵。
ライブバージョンの1枚は僕はいらないけど。

気になるお値段は・・・



◎中古で14,029円
僕の感想としては安いかなと。
今の僕では買えないけど、お金に余裕があってGodiegoに興味がある人は・・・
買わないか( ´-)y-~~


3作品目。



◎田原俊彦/35th Anniversary All Singles Best 1980-2014
これも③だな。
曲はたくさん知ってるけど古いアルバムは売ってなかったので買った奴。
これはまだau WALLETに残金が有った時に見つけて即ポチしたんだ。
全曲録り直してるから80年代の田原俊彦感は薄れてるけど逆に味がある。
50歳の田原俊彦ここにあり!って感じだ。

気になるお値段は・・・



◎中古で19,800円!
僕は新品で買ったんだけど、その頃の3倍ぐらいになっとる。
男闘呼組に匹敵するね。
Godiegoもそうだけど、田原俊彦も色々とベストがあるからこれを買う必要はないかもね。
素敵アルバムだけど。

4作品目。



◎THE ALFEE/30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37
これも③だ・・・
最早理由は③だけで良かったのかもしれないな。
あ、結構前にジ・アルフィーにハマっててね。

(´-`).。oO(天然の「ジ」が言えてよかったな)

でもオリジナルアルバムの数が多くてさ。
当時はヤフオクが集める最良の手段だったんだけど値段も安定しないしで・・・

(´-`).。oO(で?)

目ぼしいのがほぼ入ってるこのアルバムを買った次第。
それからはこれからこぼれてる名曲が入ってるアルバムを買うスタイル。

気になるお値段は・・・



◎新品だと13,800円
やっぱり人気アーティストの記念のベストアルバムだと値が張るなぁ。
今欲しいと思ったとしたらぞっとする奴が多いな。
昔の自分に感謝です。

5作品目。



◎沢田研二/Julie Special~沢田研二 シングルA面コレクション~
③の亜種かな。
曲はたくさん知ってるけどオリジナルを集めるほどでもないという。
これはBOOK・OFFがCDを売り始めた時ぐらいに数百円で買ったんだよ。
沢田研二のシングルA面コレクションったら名曲ぞろいだからね。
結構嬉しかったんだ。

気になるお値段は・・・



◎新品で4,081円
数百円よりはだいぶ高いけど新品が売ってるってことは再販したのかな?
一時期ヤフオクで高騰してるのを見た事があるんだ。
新品があって興味があるアーティストなら買った方がいいというのが僕の気持ち。
僕の場合は先立つものがないから買えないんだけどね(´▽`*)アハハ 

6作品目。



◎平井堅/歌バカ2 Ken Hirai Singles Best Collection 1995-2017
あぁ、やっぱり③だな。
僕がいいと思ってるベストアルバムは・・・
既に複数の曲を知っていてオリジナルが買えないアーティストが多いね。
沢田研二と平井堅の場合はオリジナルを買うつもりがはなっからないけども。
実は「歌バカ」も持ってるんだけど、「歌バカ2」で上書きできるという。
全曲網羅してたかどうかは謎だけど買うなら「歌バカ2」だけでいいかと。

気になるお値段は・・・



◎新品で3,570円
比較的新しいからまだ安い。
あと、結構売れたっぽいから中古でも結構あるから買いやすさは今までの中では1番だね。
勿論クオリティは高いですよ。

ラスト7作品目。



◎キンモクセイ/ベスト・コンディション ~kinmokusei single collection~
これは④のヤツだ。
オリジナルを全部持っているのだこれに未収録の曲が入ってたと思う。
じゃなきゃ買っていない。
キンモクセイについてはちょい前に書いた可能性があるので割愛。

気になるお値段は・・・



◎新品で2,805円だが・・・
僕は初回限定版じゃないと聴けない曲が欲しかったんだ。
予約して買ったけども。


今日紹介したベスト・アルバムはあくまで僕が好きなヤツなので参考までに。
あと全部男性アーティストになったのは、女性アーティストの方がオリジナルで集めたくなる「癖」が僕にはある様です。

最後にこの7枚からそれぞれ今日の1曲!合計7曲!



◎7曲もあるので細かくは書きません。
「キンモクセイ/真っ赤な林檎にお願い」がベストで欲しかった曲ですな。
 [Bonus Disc]となっているのが罠です。

相変わらず長くなりましたのでこの辺で。


後述になりましたが、敬称略システムでお送りしました。


ではでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿