ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

炎のメモリアル

2005-05-21 23:55:34 | 映画2005
 邦題:炎のメモリアル、原題はLADDER49だ。日本では車のナンバーでも欠番になるくらいの数字なので(42とともに下二桁が欠番)、さすがにそのままのタイトルにしなかったのかもしれない。49という数字で最初に思い出すのが、読売ジャイアンツの助っ人だったクロマティ。映画が始まったときから彼の勇姿を思い出していると、ドン・ミラー(ケヴィン・ダニエルズ)がクロマティに見えてしまい、最後までクロマティじゃないかと疑ってしまいました。

 ストーリーは、火災現場にて生存者を救出した主人公ジャック・モリソンが現場に閉じ込められ消防士生活を回想するという内容だ。英語圏に「走馬灯のように」という言葉があるかどうかは知らないけれど、楽しかったこと辛かったこと、ボルティモア消防隊に入り、人命救助に人生をかけるまでの様々なエピソードが繰り広げられます。ストレートで全くのひねりもなく、男の生き様を教えてくれるので、『バックドラフト』や『タワーリング・インフェルノ』のような映画とは全く違ったジャンルと言えるかもしれません。この映画を観て、仕事に信念を貫き通す人生を感じ取り、自分の職業に対する意識を見つめ直すことができれば満足できるでしょう。

 署長のマイク・ケネディを演ずるジョン・トラボルタ。最近の出演作では股座を掻く演技が印象的でしたが、今回も下半身ネタでは負けていません。何かやってくれるのではないかという期待に応えてくれました。妻役のジャシンダ・バレットも良かったです。「家の前に赤い車が止まって・・・」という台詞と見事にからむ演技が最高です。個人的には、レニー(ロバート・パトリック)が炎の中から不死鳥のように甦る姿や、開かなくなったエレベーターを金属の道具でこじ開けるようなシーンを期待してたのですが・・・ありえません。年食ってました。

 ちなみにUSJへ行く際には、数あるアトラクションの中でも「バックドラフト」は欠かせない。特に寒い時期に行くならば、冷えた身体を温めてくれるのでいいですよね。

★★★・・
炎のメモリアル@映画生活

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライド 栄光への絆 | トップ | カンヌ映画祭授賞式 »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー・・ ()
2005-05-22 00:14:16
「クロマティ」だけで 終わっていますが、星 何個でした? (笑)
返信する
クロマティ (kossy)
2005-05-22 01:05:15
>祐さま

すみません。

書き足しました(笑)

最初は『ターミネーター2』のネタにするつもりが、クロマティがずっと残ってしまって・・・
返信する
消防士の生き様 (ともや)
2005-05-22 03:03:44
こんばんは、kossyさん♪

ある意味期待を裏切るというか、ハリウッド的ではない終わり方でしたね。



絶対ジャックは最後に…って思ってましたもん。

リアル路線というか、とことん等身大の人間を取り扱った映画ですね。
返信する
ホアキンに感動! (ルーシー)
2005-05-22 03:22:57
なんでも、実際にボルチモア消防アカデミーに入学して、テストまで受け、卒業後は1ヶ月間ラダー隊で働いたそうですね。すごい!!

あのマッチョな身体は半年かけてのトレーニングの成果だそうで・・・

それに対してトラボルタは下ネタで応戦?

なかなか感動ものでした~。

返信する
数字とタイトル (えい)
2005-05-22 10:27:13
トラックバックありがとうございました。



なるほど「49は車でも欠番...」

4も9も日本では忌み嫌われる数字。

タイトル(邦題)変更の理由も納得です。
返信する
炎のメモリアル (h_m_55)
2005-05-22 10:38:24
kossyさんこんにちは。

TBありがとうございます。

火災の炎は迫力がありましたね。CGをなるべく使わず本物にこだわったと言うだけはありました。

妻リンダが「いつか家の前に赤い車が止まって、貴方が降りてこないと思うと心配で仕方ない」という台詞が現実のものとなって、マイク・ケネディがリンダにジャック・モリソンの死を告げに来るシーンは泣きそうになりました。

あと、消防署の新人へのいたずらは笑えました。マイク・ケネディが昼間から酒を飲んで、下半身はパンツ一丁。懺悔の質問は下ネタ。ジャック・モリソンはまんまと引っかかってましたが、その後の新人の「ゲイ」の告白には座布団一枚です。

ただ、妻リンダをスーパーマーケットでナンパして知り合い、結婚するまでのストーリーはちょっと退屈で、116分は長く感じたので評価は低いんですけどね。
返信する
ラダー隊 (kossy)
2005-05-22 10:48:22
>ともや様

早速のコメントありがとうございました。

確かにハリウッドっぽくないエンディングでしたね。

走馬灯のように色んなことを思い出す演出のため何となく予想できましたけど、ずっとアメリカにはそんな表現はないだろうなぁ~と違うエンディングも期待してしまいました。



>ルーシー様

そうなんですか!

頑張りましたね~~ホアキン。

しかもラダー隊だったのですね。

まだ鮮烈に彼の勇姿が目に焼き付いています・・・



>えい様

車のナンバーで欠番になるのが下二桁だけというのも納得いかないんですけどね・・・

ちなみに俺の車は、42-**です・・・



>h_m_55様

赤い車が止まったときのリンダの涙は本当にやられました。

確かに長く感じられましたね~

俺としては、細かなエピソードの一つくらい削ってもいいから、もっと感情移入できるくらいのエピソードを挿入してほしかったです。

もっとドキュメンタリー色を出してもいいかなぁ~とも感じましたしね。
返信する
懐かしいなぁ~ (kaoritaly)
2005-05-22 11:22:39
kossyさん、TBどうもでした♪



49って確かにクロマティの背番号でしたね。ちょっと懐かしく感じて・・桑田くんとよく会話をしていた風景を思い出しました。



演技的にはジョン・トラボルタが良かったです。いい味出してたなぁ~と。

予告で「精一杯生きた」と過去形なのでラストは想像できてしまうけど・・予告と主題歌がかかるとウルッときそうになって(歌はもちろんこの映画のために書かれた)しまうし・・お葬式のジョン・トラボルタの語りに号泣したkaoritalyでした(;;)

返信する
泣くとわかってて (chishi)
2005-05-22 15:36:51
観に行っちゃいましたよ…ふぅ。

予告宣伝で911を持ってきたのは少々違和感があったんですけど、

最後に映った日常の風景を切り取ったような出動シーンに、名も無き英雄の~という宣伝文言は本当にピッタリの、いい表現だったと思いました(笑)



しかしまさか、49でクロマティを持ってくるとは…(爆)
返信する
面影が・・ (メビウス)
2005-05-22 19:57:41
いつもTB有難うございますm(_ _)m



ロバートパトリックの老け様はかなり驚いてしまいました・・・(^_^;)



自分も『T2』か、新しドコでも『X-ファイル』くらいしかイメージ思い浮かばなかったので、ちょっとしたカルチャーギャップですね(汗



でもお髭を生やしていたのもあって『渋さ』は当社比1.5倍ですかね?(^▽^;)>゛(笑
返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事