ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

ホステージ

2005-05-31 23:12:20 | 映画2005
 かなりB級感が漂うアクション映画!と思っていたら、ホラー映画だった・・・?

 いきなり髪の毛ふさふさのブルース・ウィリス登場!1年前、彼はLAPDのベテラン交渉人として活躍していたが、運悪く人質母息子を死なせてしまったのだ。正義感が強い彼は責任を感じロスを去り、カリフォルニア州の田舎の警察署の署長として余生を送るはずだった・・・しかし、よほど1年前の事件がショックだったのだろうか、頭に毛がなくなるほど憔悴しきった様子だった。あれはカツラだったのか、CGだったのか、序盤では髪の毛に感動してしまいました。

 ブルース・ウィリスといえば『ダイハード』。もちろん傑作なのは1作目だけだと信じてますが、そのセルフオマージュ(セルフパロディ?)とも言えるようなシーンがありました。それは、上半身裸になって立て篭もり犯と対峙するシーンです。背中に拳銃をガムテープで貼ってあったという有名なオリジナルシーンを思い出しましたよ。人質となった子どもが通気口を這いずりまわるところもマクレーン刑事2世を予感させてくれました。

 ストーリーは何だかすっきりしません。妻(元妻)と娘を拉致され、DVDを取ってこいと命令されるのですが、こちらの犯人が結局は闇の中。まぁ、悪い奴等なんでしょうね。一方、豪邸を襲った若者3人組も『エレファント』な雰囲気を出してはいるものの、演技力がないためか今一つ迫力がありませんでした。ウィリスとデミ・ムーアの実子であるルーマー・ウィリスも登場させるあざとさも加わり、子役中心の俳優陣はパッとしません。唯一良かったのはジェニファー役のミシェル・ホーンでしょうか、第二のクリスティナ・リッチになるのではないかと将来が楽しみなくらいの女優さんです。
 交渉術は真下正義の勝ち?

★★・・・
ホステージ@映画生活

コメント (34)   この記事についてブログを書く
« ミリオンダラー・ベイビー | トップ | デンジャラス・ビューティー2 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルース・ウィリスの髪 (えい)
2005-05-31 23:49:33
こんばんは。



コメント&トラックバックありがとうございました。

ブルース・ウィリスは意外とロン毛が好きなのかも。

ミシェル・ファイファーと共演した

『ストーリー・オブ・ラブ』でもやってました。
ふさふさ~! (ともや)
2005-06-01 12:06:03
こんにちは、kossyさん!

>序盤では髪の毛に感動してしまいました

せめて映画の中だけでも…って感じなんですかね(笑)。



最後は確かにホラー映画のモンスター並でしたね。

怖い怖い、です。
こんにちは (りゅうたろう)
2005-06-03 09:00:41
TBありがとうございました!
髪の毛 (kossy)
2005-06-03 12:39:29
>えい様

ブルース・ウィリスのロン毛ってのは、ギャグにしかならないと思うのですが、この映画では笑えませんでした・・・

チャリエン・フルスロットルやオーシャンズ12のように、明らかに笑っていい場面では笑えるのですが、主役のときはかなり真剣ですもんね・・・



>ともや様

ブルース・ウィリスのスキンヘッドは定着してますものね。

あの1年の間にすっかりはげてしまったのか、剃ったということを意味したかったのか・・・それが知りたくてたまりません。

今思えば、あの若者が一番印象に残ってます。
Unknown (えふ)
2005-06-05 00:21:29
私も子供が通気口をはいずりまわるシーンは、

プチ「ダイ・ハード」!っておもいました(笑)
ダイ・ハード (kossy)
2005-06-05 00:31:17
>えふ様

誰もが『ダイ・ハード』を思い起こしますよね(笑)

少年にあの役をやらせるというのも、ダイハードの後継者は彼だ!と思わせたかったのか・・・若すぎるけど。
ウーン (Θ_Θ;) (しんちゃん)
2005-06-05 07:50:18
 ちょっと爬虫類的な映画だったなぁ(謎)



もう少しスカ!っとしたかったのになぁ・・・って感じかも(^^;



 
注目は反省ヘア^^; (にゃんこ)
2005-06-06 00:09:41
こんにちは

やっぱりブルース・ウィリスの髪の変化にびっくり(笑)

1年後はやっぱり反省ヘア(ぉと思ったのは猫でした(爆)

仕事帰りにストレス解消するにはかなりいい映画だったかなぁ・・・と思ってます(笑)
ヘア (kossy)
2005-06-06 01:52:12
>しんちゃん様

爬虫類的!!!

なんとも絶妙な形容・・・

スカっとさせるためには、FBI捜査官が実は宇宙人だった!という設定の方がよかった・・・って・・・



>にゃんこ様

こんばんわ。

彼の髪型は最高でしたね~

そうかぁ~ストレス解消にはなるかもしれませんね。



実は『ティアーズ・オブ・ザ・サン』を見てから、ブルース・ウィリスの出演作には全て2点を付けてるだけかも・・・俺って変。
パロディ (おやじ)
2005-06-06 22:54:30
ブルース・ウィリスってだけで満足でした(笑)

私は毛髪よりお髭が格好良くて感動。

この映画いろんなやつのパロディだよなと思いつつ観させて貰いました。

極めつけは実の娘まで出演させての私生活のパロディですもの。

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事