ネタバレ映画館

映画ドットコムに記事を移行してます!

香港国際警察 NEW POLICE STORY

2005-03-06 03:04:05 | 映画2005
 ヒッタクリにも負けてしまう、飲めば飲むほど弱くなる泥酔拳!出前一丁で体力を回復する新たな相棒“巡査1667”とともに奮起して、復讐に燃えよ!チャン警部。久しぶりにハリウッドから凱旋製作したジャッキー映画の登場だ。

 「3時間以内に事件を解決する」と豪語したため、ゲーム感覚で警察を倒そうとする犯罪集団に狙われた。そして映画の序盤にて返り討ちにあってしまう香港警察特捜隊。チャン警部は残忍な罠の前に敗北して人生の希望さえも失ってしまう・・・と、冒頭シーンから屈辱感ややりきれなさを登場人物と一緒に味わってしまう。そして町の路地裏で吐きまくるヨッパライのチャン。この虚脱感と哀愁漂うジャッキーの演技を見て、単なるアクションスターから一皮むけた役者魂を感じ取ることができるのです。

 『YAMAKASI』とか『EXエックス』などを想像させる無謀なまでの極限アクロバット。彼らは金のために悪事をはたらくわけでもない、人生の目的を失っただけの若い犯罪者たちだったのだ。それとは対照的なまでに明るく正義感に燃え、チャン警部を尊敬する新米巡査シウホン。彼の経歴もやがては謎に包まれて、物語を一層盛り上げてくれるのだが、甘いマスクと忠誠心以外に笑いも提供してくれた。

 女性陣も光っていました。映画界に復帰したチャーリー・ヤン、アイドルのシャーリーン・チョイと犯人役のココ・チャン。ジャッキー映画にはかかせない魅力的な女性たちです。男性陣も今後期待できそうな俳優ばかりです。

 バスを使ったカーアクション、おぞましいほどの爆弾処理、残酷な警官狙撃など、息を呑み足がつっぱるほどの緊張感の連続。さすがに高齢のためカンフーには切れのない成龍だったけど、味のあるくたびれた演技と見事なまでに再起する過程が楽しめた。そして、ラストには二段階で感動できるのです。もちろん、その後のNGシーン集も・・・今回はワイド画面です。

★★★★★
香港国際警察 NEW POLICE STORY@映画生活

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAW ソウ | トップ | シャーク・テイル 字幕版 »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性陣 ()
2005-03-06 04:05:16
シャーリーン・チョイがめちゃめちゃ可愛かったんです♪
返信する
TBありがとうございます (NOB)
2005-03-06 17:26:00
どもこんにちは。



今回の悪役はただ単に悪者としてではなく、それまでに至る描写もあって、観終わった後は少し感傷的になりました。



50歳になってもアクションは衰えませんね。



P.S.TBを間違いました、すみません。

お手数ですが削除して頂けますと助かります。
返信する
TBありがとうございます (あい)
2005-03-06 18:51:35
初めまして。

「素敵な世界」というブログをやっております

あいと申します。

TBありがとうございます(^^)

ジャッキー映画は昔から大好きで

ずっと見続けているのですが

今回はまたいつもと違ったジャッキーを見れて

またよりいっそう大好きになりました(^^)

何度でも見たくなる映画です。



返信する
コート ()
2005-03-06 19:16:02
ジャッキーも香港映画だと生き生きしている。ハリウッドのジャッキーは見る気はしなかったけど、今回は見て正解でした。

コートにまつわるエピソードは 踊る大走査線の 青島が拘っていたコートのようでした。 うまいエピソードで、ストーリーに幅を持たせていました。



それにしても、50歳のジャッキーがプロポーズするとは・・恋に年齢はないんかい。。(笑)
返信する
TBありがとうございました (あつ)
2005-03-06 20:58:22
こちらからもTBさせて頂きました。

香港国際警察だから、彼女役はマギー・チャンだと思っていました。

返信する
TBありがとうございます (arudenteな米)
2005-03-06 21:49:54
正直 映画は普通でしたがジャッキー・チェンが元気なので満足でした。
返信する
成龍 (kossy)
2005-03-07 02:25:10
>洵さま

可愛い女性でしたね。

俺としてはチャーリー・ヤンが・・・年かなぁ。



>NOBさま

特に警視正の息子ですよね・・・

さらりと取り入れて、見事にまとめてありました。

バランスもいいんですよね~

TB削除OKです。



>あい様

ハリウッドでの経験も積んで、本来の香港映画に復帰!

洗練された演技と若手育成のおかげでジャッキー映画の最高峰になりそうです。

もう一度映画館で観たいくらいですよね。



>祐さま

ジャッキーのハリウッド映画はダメなのが多かったです。

俺は違った意味で楽しみましたが・・・(タキシードは完全に受け付けなかったかな)

草色のコートは似てましたね。

あの演出がにくかった~



>あつ様

マギー・チャンは以前のポリス・ストーリーでしたっけ?

ジャッキーは若い子のほうが好きなのかもしれません・・・わかりませんけど。



>arudenteな米さま

かなりジャッキー映画をご覧になってるようですね。

俺はまだ半分も観てないかもしれない・・・

金をかけてるだけあって、すごいなぁ~と感じたため高評価となってしまいました。
返信する
Unknown (ゆうなん)
2005-03-07 08:58:28
TBさせて頂きました。



年齢には勝てないものの、本作品は間違いなく後世に語り継がれる作品になることは間違いなしです。

元気なジャッキーが見れるだけ幸せであると思います。
返信する
☆TBありがとうございます!(*_ _)ペコリ (sati)
2005-03-07 10:55:24
^▽^ ☆TBして頂きありがとうございます!

体を張ったアクションはジャーキーだけじゃなく

他の出演者の人達もとても素晴らしかったです~ネ・・



一番心に残ったのは 心を失くした犯人達が簡単に

犯罪に手を染めてしまう・・

その心情がとても哀れに思えて それがすごく悲しか

ったけど・・!



この香港国際警察は久し振りに★最高に面白く感動できた

映画だったし・・

沢山の人に見て貰って(T-T) ウルウルと感動して

欲しいなぁと思いました・・!

返信する
泣けるアクション映画 (Gun0826)
2005-03-07 13:33:13
トラックバックさせて頂きました。

ジャッキーはやはり香港でこそ輝くということを

実証した重量級のアクション映画でしたね。

助演陣もみな素晴らしかったし、アクションも

ド派手かつ洗練されていてよかったと思います。



チャーリー・ヤンが美しい!のも見所かと。

もっと拡大公開して欲しい作品です。

返信する

コメントを投稿

映画2005」カテゴリの最新記事