passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

放射線科、消化器内科受診

2022-09-30 | 診察・経過観察・検査
二つの科を受診したのは昨日の事。

本日夫は仕事の為自宅へ帰りました。

今の症状は、お尻周りと会陰部の違和感と痛み、違和感はいつもトイレに行きたいけど、行ったら少しは便は出るけどまだ何かが詰まってる感じです。1日に何度もトイレの往復をしています。

肛門周りに新たな転移が?って夫に聞くけどそれはないって。でもないなんてどうして言いきれるのか?

今回の重粒子線治療も私が探したのだし、あなたは医者なんだからもっと見つけられるはず‼️といっても自分の趣味のSNSはやっても奥さんの病気の事は、調べてないです。一日中スマホ持って何かしら見たり書いたりしてます。
私からの逃避なのかも。私からというより病気からの逃避なのかな。

医者の僕以上に誰がわかるの?
なんて言うし。

今日も私を置いて帰ったのだけど、麻薬パッチするほど痛みも出て、レスキューのオキノームを何度も服用する奥さんを1週間ほっといて帰れるのも疑問です。
凄い孤独感。
この孤独感を誰かと共有したいです。

ご飯の用意も掃除も洗濯も歯医者さんの予約も治療もひとりでします。これって普通なのかな?
周りに頼れる人がいないのはしんどいです。
自宅に帰ったら仕事もあります😭

さて、放射線科の診察。
重粒子線治療が出来なくても、効果は薄いけど放射線は出来ます。
悪化してたら?場所を変えて出来るところをやる。
姑息的治療ってことですね。
出来ることがあるのは嬉しいです。

消化器内科の診察
重粒子線治療病院での結果をお知らせしました。自費での治療となり、1ヶ月後の検査で出来るかどうか決めますとのこと。 

そこ施設で
外科で腫瘍の断片はR1だった事、次の治療のために腸管は保護してるとの話しました。と伝えました。
抗がん剤はきついのをしてくださいとの話も。

主治医からは
次からは抗がん剤でなく、ロンサーフとアバスチンとのこと。
私には抗がん剤は効かないのでしないとの事。悲しいね😅
わたしは前にした組み合わせを言ったのですが、却下されました。

来週から、飲み薬のロンサーフと30分程度の点滴、分子標的薬アバスチンをします。

以下の日程になります。