passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

ゼロックス療法 1クール 18日目 休薬中

2019-08-25 | XELOX





昨日はお世話になった方のところへお話しに行き、電車で一駅ですが隣町でランチしてきました。

抗がん剤の点滴オキサリプラチンの副作用(冷たいものに触れてはいけない)が怖くて冷たいお水は飲めず、パンケーキにホットカフェラテを選びました。

抗がん剤後の初めての電車の旅でした。1駅5分でしたが、少しばかりの充実感を味わいました。

今休薬3日目ですが、
副作用は
⚫初日から続いている血管痛。
⚫お臍回りの内蔵の傷み。切って繋いだだろう腸の引き連れ?かな。
⚫足先の痺れと1週間前からの刺すような傷み。
⚫他にも1週間前からの副作用らしきものは、喉の痛み、中耳炎のような耳の傷み。
⚫指摘され気がついた腕の内出血。

夫いわく医師が心配するのはこの内出血らしく、血小板の減少で起こることもあり、本人が感じている以上体が悲鳴をあげている可能性ありとのこと。

元来の、私の主治医である夫が職場に帰りいないのでわからない。
お盆休みにここにいて、今度いつ来るのだろう⁉️やっぱり遠いな‼️

暑い夏、冷たい物が飲めなかったり、エアコンに当たれなかったり不便です。
こんなことやってていいのかな、というのが本音です。
副作用は回を重ねる度に蓄積され酷くなる。そして再発なんてことになればと私には時間がない。この貴重な時間を抗がん剤で費やしてもいいのかと疑問です。

そして抗がん剤やってる間は家族にいてほしいです。来てくれている親友のゆりちゃんはお出かけしていて、明日自宅に帰ります。

抗がん剤中の一人暮らしはろくなこと考えません。
元々ウジウジの私は真っ暗になります。仲のよいご近所さんもいないのでで誰とも話さないのも良くないのかな。でも、病気のこと知られたくないのでいいのかな。
一人には打ち明けたので、その方が喋っていたら広がっているかもしれません。やだな~

夫には早くクリニックを辞めて欲しいと懇願していますが、現実はなかなかです。経理の仕事もやる人がいないので次のクールの休薬期間を延ばしてもらい仕事に帰るつもりです。