passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

術後化学療法のゼロックス療法8クール終了(15日目)

2020-02-13 | XELOX

  


ゼロックス療法本日午前中にゼローダを服用し、術後化学療法は8クール終了しました。
初めての抗がん剤で癌患者という認識もあまりなくて、1クールはまだ暑い8月から始まりました。
オキサリプラチンとゼローダの組み合わせのゼロックス療法をするとは思っていなくてFOLFOXだと思っていました。1日目オキサリプラチンの点滴をし、それからゼローダを朝晩2回飲むものだと提案されました。
それからオキサリプラチンの点滴で血管痛になりポートを入れ、副作用でオキサリプラチンもっゼローダも減量して何とか終了。手術から7か月半になりました。

オキサリプラチンは6/8。2回できず。100%2回、75%4回。
ゼローダは5→4→3錠と減量になりました。
副作用は痺れ、頭痛、耳鳴り、手足症候群(写真)です。
サバイバーの皆さんからの情報では手先、足先が痺れているのは月単位、年単位でしか治らないようです。

後は経過観察で3ヶ月毎のCT、血液検査などをします。
術後2回撮った造影CTからは肺結節要観察ですし、前回の癌ンマーカーが上がったままで心配です。
転移しないように祈るしかありません。
次回は4月。何事もありませんように。