passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

術後検診結果:術側(左肺)に腫瘍が一つ出てました。

2022-04-12 | 診察・経過観察・検査
呼吸器外科の診察(4月11日)
まずは傷の具合は?とお決まりの
質問からはじまり、肋間神経痛が痛いと答える。
傷口は綺麗で
湯船に浸かるのも🆗とのこと。
何気に言われたこと😱😱😱
左の手術した方に新たな腫瘍が一つ出てました。
きさは1cm。
新たにと言うより今までは見えなかったものが大きくなったようです。
前回撮ったCTにもあり、「これですね。」
と指摘されました・
3ヶ月で成長したという訳です。
手術前で今から治療という時に見つかり骨盤内再発と
同じ出方でした。
新たな腫瘍は
血管に囲まれていてラジオ波では取れないところ。 
肺門にあるので手術だと左下葉を取らなきゃいけないところ。
左は上葉も半分ほど取ってるので呼吸機能を考えると手術は無理です。
治療するなら、放射線ですかね。
放射線を当てるとラジオ波も手術も出来なくなるので、
最後の手段です。
病理結果は口にされず結果も効きたくなかったのでスルー。
とりあえず抗がん剤をやりますか。
放射線科の先生と相談してね。
でおしまい。
放射線科では
左の新たな腫瘍は前からあったのだから、数は増えてませんよ。
確かにそうですね。
でも、それが増えたってっ事じゃないのかな
右の残りの腫瘍は4つ。
3つはラジオ波でいけるかも。
残り1つは血管や心臓近くだからラジオ波は不可。
数はあってるのかな?
先生の言うことも?かも、、

一つは右上葉。
もう一つは中葉にあり、
上葉は区分切除、中葉は肺葉切除となります。
抗がん剤を、ワンクールして、
動きがなければ局所治療と言う流れになりました。
これ以上書く意欲喪失です
本日主治医に報告
何度か電話してやっと回してもらったら他病院の日でした。
お伝えくださいと言い電話は切りました。
私の思い
まだまだ諦めてはいないけど
やりたいことは今やろうと思いました。
すぐに死ぬ気はしないけど寛解するとも思わない。
描くのは元気な姿です。
なんだか寂しいな、涙が出てくるんだよ
ステージ4は甘くない。
兄に今回の診察結果を送ると、
もう治そうなんて思わない方がと言うニュアンスの返事が返ってきました。
一般的には治らないと思うけど、
私にとっては治るか治らないかしかないんです。
治らない=死
兄は抗がん剤の専門家だったわけだけど、
手術のできる患者さんの事はわからないとの事でした。
抗がん剤やりたくないな