passing (通りすがり)

2019年5月大腸癌発覚、st3c(T4aN2bM0) 2020年5月多発性肺転移 2021年9月骨盤内転移

2クールday 19 お散歩とカフェに行く

2021-11-28 | 徒然

folfiriから19日。

今の一番の困り事は歯の治療。 
 
大学病院で作った仮歯が1週間のうちに二度も割れてその都度地元の歯医者さんに行ってました。
大学病院での予約も3ヶ月かかるし地元の歯科医院でブリッジを作ろうと
経過報告書というのか治療履歴を書いてもらうことにしました。
でも、歯科の最高峰の東京医科歯科大学病院でしていた治療の細かさとは違って、
うーん?☹️と思うことも多々ありますが地元で治療の続きをしてもらうことにしました。
 
 
仮歯をつけてくれたのは良いけど研磨してくれなかったので、
削る機械にその機能が付いています。と衛生士さん?にいわれたままでした。
案の定、そこが口内炎になりかけて、
抗がん剤の治療始まったら絶対なるに決まってて、でも言うとね。
モンスターペーシォントと思われるのも嫌で、
挙げ句の果てみてくれないと言うことにもなりかねなくて。
 
田舎って先生様々だからね。
うちが開業医だから良くかわります。
 
 
 
抗がん剤まで後2日。
3日目には治療が始まっています。
今日はお天気良☀️かったので、空港と公園に行ってきました。
 




久しぶりの空港。
カフェ☕️にも行きました。
 


いつもの公園にも行きました。
抗がん剤で寝たきりが続いてるのか足が弱くなったし、
腰も悪化して筋肉不足なんでしょう。
少しでもと思いパパと歩いてきました。
 
 
 
明明後日から始まる抗がん剤。
今回は夫が主治医に意見書送りました。
次回のマーカーも気になるし、DOESも気になります。
抗がん剤きついです。
 
 
最近SNSで頼りにしてた方が亡くなられました。
ステージ4の手術不可だともって2年です。
もう何人も同じステージの仲間が亡くなりました。
抗がん剤変えて弱っていき、
治療出来なくなると言うパタンが多いです。
私も抗がん剤変えてかなり弱っています。
来年は持たないと思っています。
 
 
娘が来週来ます。 
後2回会いたいという夢は叶えられそうです。
もしかしたら元気な姿を見るのは最後?かもと思ったり、それでくるのかな。 
 
 
 
 
来るのは抗がん剤投与から6日目。
持続点滴終わり3日目。
寝たっきりかもしれない。
 
 
何度も書くけど、私は手術出来るのか?
骨盤もだけど、左右の肺にはまだ7つ腫瘍が残っているのです。
骨盤の手術が出来ても、間空けてCT撮って肺転移の結果により、
ラジオ波の病院の呼吸器外科受診、等々いつまでかかるのだろう。
その間、他に転移がでない保証はない。
 
 
 
手術するならアバスチンは出来ないし、抗がん剤もストップするだろう。
どこまでも綱渡り。
生きていたいけど生きるのも正直しんどい。
 
 
今のところ死ぬまでエンドレスで抗がん剤。
大腸がんの場合ステージ3と4では生活は全く違います。
再発の恐怖はあっても抗がん剤するのとしないのとでは体はまるで違うから。 
 
 
手術不可の場合、一般的には治らないと言うこと。
それは死ぬって事なんです。
 
私たちステージ4の手術不可の人はいつも死と隣り合わせ。
今を生きなければと思う。
半年後の私はこの世にいないかもしれない。
 
 
11月だけでもステージ4の仲間が何人亡くなったかわからない。
一緒に頑張ろうと言ってた彼女。
深い話が出来た彼。
 
願望は骨盤の手術が出来て、肺の手術も二回出来るといいな。
 
泣けてくるの。
なんで死んじゃっうの。
頑張ろうと言ってたのに。
 
 
私は私は頑張りたい。
でも、もう疲れたのも本音😣⤵️
 
 
周期的に凹みます。
まだまだ元気で生きていたい。
仕事もまだやりたい。
 
同じことの繰り返し。
癌になってはいけません。
検診に行ってください。
私のようにならないために。
 
 
神様、私にもう少し時間を下さい。
私はもう少し自由に生きていたい。
いじめ抜かれた姑が亡くなりまだ1年9ヶ月。
やっと解放されたのに、これから自由に羽ばたこうと思っていた矢先なのです。
 
この辺で✋
 
読み返してみて口にだすと気持ちはいつも同じ。2022.3.13.