小坪カフェ「KopiLuwak」へようこそ!

コピルアックHP
http://www.cafe-kopiluwak.com

ベトナムコーヒー

2011-02-08 20:27:56 | カフェ
ご主人のお仕事でベトナムに転勤されたご夫婦が、久々にご来店されました。
お正月休み(旧正月)で帰国されたというご夫婦が、貴重なお時間の中、コピルアックに遊びに来て下さったことが感激で…本当に嬉しかった~。

首都ハノイにお住まいとのことでしたが、観光地ホーチミンと比較すると、インフラ整備がおくれていて、一日中停電が続いたりすることもまれにあるそう…日本はやっぱりいいね~としみじみおっしゃっていました。

現地のお話を伺う中で、ベトナムコーヒーの話になり、私が興味津々で盛り上がっていたら、ご実家のお土産で買ってきたという現地のコーヒーをわざわざ届けて下さったんです。またまた感激~(;O;)

ベトナムでは街の至る所にカフェがあるそうです。ベトナムの方は食後やちょっとした時間があるとカフェに入り、フィルターからコーヒーが落ち切るのを待ちながら、おしゃべりをして楽しい時を過ごすとのこと…。コーヒーと聞くと、ブラジルやアフリカなどの国を思い浮かべますが、なんとベトナムのコーヒー生産量はブラジルに次いで世界第2位なんですって!!カフェがたくさんあるというのも納得ですね。

今回いただいたコーヒーは、ハノイの有名カフェ「カフェ・マイ」のもの。

ベトナムコーヒーといえば、あらかじめカップの底にコンデンスミルクを入れておき、その上からコーヒーを淹れ、飲むときにスプーンでかき混ぜて飲むというのが一般的のようです。ステンレス製のフィルターがあれば、さらに雰囲気が増しますね。

この飲み方でいただいてみます♪
ゆったり まったり ベトナムコ-ヒータイム…楽しみです(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vietnam cafe (pantagon)
2011-02-09 13:19:47
初めまして!
ご近所の「小坪」という地名と、「ベトナムコーヒー」というブランド名g気になり、偶然、拝見さて頂きました。
私は現役を引退し、『古希』が近い年金暮しの老人ですが、'95年に初めてホーチミンに行ってから現在まで、毎年10回はあの国に行っています。(好きになれないハノイは2回だけ。)
長い間、あの国を見た来た事になりますが、この間に感じていた、彼らの国は《昇り龍》、私たちの国は《下り龍》という事実を確認させられています。
今度、黙ってお店の美味しいコーヒーを飲みに行ければ・・・と、思っています。
楽しそうなお店ですね!頑張ってください!!
返信する
Unknown (KopiLuwak)
2011-02-12 14:06:28
pantagonさま

コメントありがとうございます。
今度ぜひベトナムのお話伺わせて下さい。

お会いできる日を楽しみにしております。



返信する

コメントを投稿