工房arte「それではみなさん、ご一緒に♪」

ピピピッときたものを、楽しくりましょ。
それではみなさん、ご一緒に♪

成増のヨーロッパ雑貨屋さん「coeur de coeur」

2013-09-11 | 気になるお店♪


お仕事に向かう途中に大好きな雑貨屋さんがあります。


 
coeur de coeur



イギリス、ドイツ、北欧、スペイン雑貨の他、衣料雑貨は日本のもの中心。



直接買い付けるものもあるそうで、時によってはラッキーに素敵なものお安くゲット♪な時もあります。




昨日、時間が少しあったので ふら~~ っとお店に行ってみたら・・・



おぉ! 欲しかった柄のキッチンタオル!!!

一緒に最近気になっている「スポンジワイプ」も購入♪



汚れるのが怖いような気もして、ただ今グリーン地のスポンジワイプを実験的に使用中ですが、
今回思い切って「白」!



ずっと前から好きな北欧カラー。
同じデザインや形をパターン化して色の濃淡で遊ぶ北欧デザイン。

北欧ちっくなデザインを意識してのもの作りをしたのは、かれこれ10年以上前。

北欧デザインの本を探して読んで調べて手を動かしたっけ・・・。



あの頃から好きだったデザインや色が今でも好きだから、
それを使って家の中を育てよ~~~♪♪♪




吉祥寺Cafe&Dining「Montana」 

2012-09-24 | 気になるお店♪

かれこれ2週間ほど前、
10月14日(日)のアート・マルシェで使う生地を買いに、妹達と吉祥寺に行った時のことです。




「美容院の人が『ここら辺で絶対におすすめです!』って言われたお店に行こ~♪」

と教えてくれたのが、輸入雑貨・食品のお店「カーニバル」近くのカフェ・ダイニング「 Montana」。




妹さん達、さっそく「何を食べるか?」に集中(笑)。



はじめに「大根とにんじんのサラダ」。
さっぱり味のドレッシングが良い感じ。



少しすると、ドドーンと運ばれてきたのが「ポークカレー野菜つき」!
卵はハードかフライドエッグか選べます。


この量で、ドリンクをつけて1380円!!!!!

グリーンカレーを頼んだ妹のを食べさせてもらったけど、
私には辛すぎだった・・・・・。

ポークカレーは、すりおろした野菜とゴロンと大きな豚の角切りがよ~く煮込まれていて
まったりこっくりしたカレーです。

ご飯はかるく1膳くらいかな?
でも野菜の多さとルーのボリュームで、男性にも十分な量のように思います。



家には息子が1人いたので、帰りにカーニバルのランチを買って帰ってあげました。
←我ながら優しい母だ~~~~~(笑笑)




えぇ、息子大喜びでしたョ



ほうれん草どっさりスパゲティ!

2012-08-29 | 気になるお店♪



こんなにどっさりのほうれん草!

サラダ用ほうれん草が一把以上使ってあるのではないかと思うほどの「どっさり感」です。


お味は、醤油テイストペペロンチーノ。

熱々のパスタに、何回も言いますが(笑)
「どっさり」のほうれん草をわっさわっさと絡めると…

ほうれん草はもちろんしなっとします。

が、それでもまだほうれん草「どっさり」なのです。


拍子切りのベーコンも存在感ありで、
とにかく美味しい♪

お店は埼玉県庁と埼玉会館の中間くらい。
道路を挟むと向かいにモスバーガーがあります。

「グランブルー」というお店です。


住宅街の中のお花屋さん「Green Room Flowers」さん(和光市)

2012-04-03 | 気になるお店♪


週に1回、お仕事で和光市の新倉小学校の近くに行きます。
もうかれこれ2年弱。

車で行くのですが、
和光駅から徒歩15分ほどの住宅街の中を通っている時に、視界に一瞬だけ。

本当に一瞬だけ視界に入る

お店のような・・・?
お店ではないような・・・?

そんな一角がありました。


いつもは暗くなってから通っているので、その頃は良い感じの灯りが漏れていて、
でも帰る頃には灯りは落とされていて。



先日、春休みなのでたまたま早い時間に通った時に、
スピードを落としてよくよく見たら、やはりやはりお花屋さんでした



駐車スペースを教えていただいて、落ち着いてお店に向かうと。。。。。♪




素敵な入り口。




溢れるお花と一緒にアンティーク。




この角度も素敵♪




お店の中はとにかくお花でいっぱい。


オーナーさんはお若い男性の方です。
注文を受けての花束、アレンジからTVのお仕事まで幅広くされているそうで、
アート・マルシェにも出店されたとのことでしたョ。

年1回、今までに3回開催された「アート・マルシェ」。
地元にしっかり根付いているイベントになっているのですネ。 
素晴らしい


数ヶ月前まで、朝霞駅近くTSUTAYAのお向かいにお店があり、
そこからオーナーさんの地元、和光市の住宅街に戻られたとのことでした。


場所は・・・
とにかく新倉小学校の近く。です。

なんと説明をしたら良いでしょう。。。。。
地元の方だと、的確に説明が出来ると思うのですが。。。。。


先ずは「Green Flower Rooms」さんのHPにいらして、
場所の確認をされてくださいませ

住宅街の中の隠れ家的な可愛くて素敵なお花やさんです。




追伸:ご家族の方のパン・お菓子教室が併設されているサンルームで行われていて、、
   予約を受けてのお食事・喫茶を近々再開される計画も・・・・・

   
   とっても楽しみですネ♪


川越の一軒家カフェ「パチャンガ」へ♪

2011-06-08 | 気になるお店♪


「秘密会議」をしよう♪

と、鶴瀬の「chapot cafe」に行こうとしたら月曜日は定休日・・・

では、と以前ニコちゃん&アグリちゃんママに連れて行っていただいた上福岡のカフェに行こうと思ったら、
なんと閉店との情報をニコちゃん&アグリちゃんママからいただき・・・



そうなると、どうしても「カフェに行きたい!」と川越駅近くの「パチャンガ」に行ってきました。




川越のクレアモールをてくてく歩き、
まるひろ手前のモスバーガー近くにあったカフェの看板を一度は見過ごし、
看板を見つけて無事路地に入り、またてくてく歩き・・・

「どこ?」
「無いよね~。」
「過ぎちゃったのかなぁ。」

ときょろきょろしていると、ありましたよ!





おぉ~~~っ! なんだか、楽しそうな感じ♪♪♪



入り口にあったライト。
夜になって灯が灯ったらどんな感じになるんでしょう?

素敵そう。



画像が上手に撮れなかったけど、中の雰囲気伝わる・・・・・かしらん・・・?





カフェで働くお兄さん、ずっとニコニコしていて楽しそうだったし、
思わず埋もれそうになるくらいの、古い1人掛けの椅子があったり、
来ている人たち、みんな何だか楽しそうでした。



今度は夜の灯の灯る「パチャンガ」に行ってみた~~~~~い♪




ここは鶴瀬の「chapot cafe」

2009-11-09 | 気になるお店♪


先週、ひょんなことから chapot cafeさん を知りました。
調べたいことがあって、いろいろ飛んでいたらたまたまchapotさんにヒットしたのです。


はじめは
( 鶴瀬にカフェ?聞いたことない・・・・・?)
と、通り過ぎそうになったのですが、

( 「喫茶店」じゃなくて「カフェ」・・・・・?)
と気になって、検索をしたところ、

「すぐにでも行かねばならぬ!」

に変わりました。












行ってまいりました♪




階段を上がると・・・






赤錆のショッププレートが。




そして、引き戸を開けて中に入ると、
とてもおだやかなオーナーの男性の方がいらっしゃいました。




無駄の無い、シンプルな空間。


カフェには、振り子時計の時を刻む音と、音楽が静かに流れています。


雑貨もセレクトされた、シンプルな線のものがおいてありました。
購入したいものがいくつかありましたが、また次に。





今回のお目当ては「全粒粉のスコーン」です


全粒粉。
パンを焼く時でも、パンケーキを焼く時でも、
粉を全粒粉に変えると何とも言えない香ばしさが創りだされます。


私が着いた頃は生地を寝かせている最中だったので、
ずらりとバックナンバーの並ぶ「天然生活」を読んで焼き上がりを待ちました。



すると、




期待通りの全粒粉の香り漂う、おいしそうな美味しそうなスコーン♪



焼きたてほかほか、美味しかったですよ~。
クリームも基本の「10%の甘さ」を少し欠ける感じの良い感じ。
泡立てもスコーンの熱さに負けることなく、かといって硬くなく。



この次は、是非他のスイーツも食べてみたいと思います。



伺う前は(カフェ内の写真を撮らせていただきたいなぁ。)と思っていたのですが、
何て表現をしたら良いのでしょう。
私にとって、あまりに素敵過ぎてパシャパシャ撮る気持ちになれませんでした。

写真でご紹介するより、皆さま是非実際に足をお運びになってください。



私の住む柳瀬川からは、車で「ドア to ドア」15分です。




「chapot cafe」
    富士見市山室2-8-36
    Tel * 049-277-8903


RAIN DOGS CAFE

2009-08-23 | 気になるお店♪

>>ここは別所沼公園の前



とは、中浦和駅から程近く、白い幌が目印の ⇒ 





別所沼公園前の RAIN DOGS CAFE というドッグカフェです。


「ドッグカフェ」とはいっても、別所沼公園の前なので、
犬を連れていない方もお店を利用されるそう。(オーナーの方談)





">
お店の前の手書きの看板を見た時から期待大






お店のドアを開けると、、、、、



なんてシンプル。。。

それはそれは、とてもシンプルな、縦と横の線のはっきりとした店内。。。。。






そして視線を左に移すと、先日アップをしたあのコーナー。



1つ1つのこだわりあるアンティークに、
本当はゆっくりとじっくりと見たかった飼い主。

この一角だけで、ドッグカフェということを一瞬忘れてしまいそうになりました。
というか、完全に一瞬忘れました。



あら?
今気がついたけれど、
古いカメラの横のレコードジャケットのような写真、
縦の水色の文字が「RAIN DOGS」になっていませんか?

アンティークかしら、それとも店名を入れて作られたのかしら。。。
今度行ったら、オーナーさんに聞いてみましょう。





お食事メニューです。
他にもピザやサンドウィッチ、飲み物、オーナーさんこだわりのメニューがん並びます。



この日は

 
私達はランチプレート          ルークには「玄米とささみのテリーヌ」
をいただきました。

WANメニューの「玄米とささみのテリーヌ」は、
テリーヌも生地にささみを使用し、炊いた玄米をそのまま加えてあるため、
玄米の粒々をちゃんと感じられるように作られていて、
もちろん素材そのままの、すんごく良い匂いがしていましたョ♪




頼んだアイスカモミールティーも、
たっぷり2杯分が1人用のピッチャーに入って出されました。
コップに添えられた麻のコースターも、ちゃんとお店の雰囲気。

出される食器やカトラリー、コースターから
お店においてある雑貨、家具達すべて何から何までが一環していて、
ほんとに気持ちの良い、すっきりとしたお店です







WANおやつも可愛くラッピングされて用意されています。
ルークはご飯もおやつも大変に美味しくペロッといただきました





近いうちにまた行ってみたいお店です