こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

大間へGO!

2009年12月14日 | 高知

先週、土曜の夜。

ハニーがなにやら女性だけの忘年会に出席する為、

夜は独りでお留守番・・・



なんて、カワイクお留守番するハズも無いワタシ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



よぉーし!!

呑み散らかしてやるぅぅぅ~
ヽ(´▽`)ノ ひやっほーい


で、独りでドコに行こうかなぁ~

って、夕方頃から考えてましたら・・・



むむっ!?( ̄‥ ̄)




穂寿美の鈴木料理長からこんな暗号が。。。


オオマホンマグロニュウカ





Σ( ̄□ ̄;)ぬわにおっ!!



オオマ・ホンマグロ・・入荷っ!?



大間の本マグロ」っつったら、

マグロ界の最高峰ブランドぢゃ無いっすか!!




で言ったら


最も多くの者がその名を口にし、

最も飲んだ者が少ないワイン・・




ロマネ・コンティ級っすね!(○-∀-)b

↑呑んでみてぇー






っー事で、こんな機会を逃してなるものかと、
独り飲み歩きの行き先は「穂寿美」に決定!!



週末で沢山のお客様がいらっさいましたが、
独りなので、カウンターに座ることが出来ました。


↑1人って身軽♪





一発目から鈴木料理長にオーダー。

つきだしよりも、何よりも、大間でお願いします」<(_ _)>

そして登場~~








大間ホンマグロのスリートップです!d(・∀・o)



しかし、どうして穂寿美に大間のマグロが??


料理長に聞いてみたら、朝早く、まだ寝てた料理長。。。

携帯の電話が鳴り、出てみたらいつも取引してる水産会社の方。。。

料理長!僕、今・・築地に来てるんですけどぉ~


上物の大間のホンマグロがあるんすよ!!



料理長・・・いっちゃいます!?




で、寝ボケてた料理長はワケも判らず


いっちゃいましょう。ムニャムニャ・・・


で、お店にズドンと届いちゃってさあ大変っ!(爆)




いやいや、いいんですよ料理長♪

おかげで、TVで散々「コレ最高~~」って見てきた

あの「大間のホンマグロ」が食べられるのですから~ヽ(´▽`)ノ




赤身は驚きの柔らかさとしっとりとした食感。。

その熟成したかのような舌触りは絶品!


中トロは絶品のキメ細やかな舌触りで

嫌味の無い上品な脂・・・ハゲウマっす!!





そして最後に大トロっ!


口に入れた途端、いなくなっちゃいました・・

なんてぇ~マジックな野郎だぁ~・゜・(ノД`)・゜・




しっかし、ウマス!!

ちょこっと、通常のマグロと食べ比べましたが、こりゃ、ホント全然違いますな・・・

大体何でもOKなワタシでも、その差が判ってしまいやんす。




別室で宴会してた、国ちゃん青木くん
宴席を抜け出して、大間のマグロを食べてカンゲキ♪



あ、国ちゃん・・・それ、ガリ!(≧∇≦)ノ彡ブハハ







穂寿美の大間の本マグロを堪能し終わる頃、

ハニーから着信っ!!


今、二次会に突入したから こっちこいやぁー!



という事で、「独り呑み散らかし」はココで終了。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ハニー様の命ずるままに、指定のお店、


bali bungalow/ バリ・バンガロー」さんへ。

住所:高知市追手筋1-1-12-2F
Tel:088-872-7635
営業時間:19:00~04:00



到着したらば、ハニーの他にりらくさん

アメリカから帰国中のマイアミタイフーン・雅奴さん

そして、前回は

枢斬暗屯子(すうざんあんとんこ)になってしまった・・・





マキ姐さ~んという、皆様ステキな・・・

大間の赤身のような熟女の面々!

↑ぶっ飛ばされるなコリャ。





一応、独りだけ

オラ、大間のマグロ喰ってきた♪

って言ったらネエサマ方に絶対イヂメられる事、間違い無しなので

穂寿美の料理長に頼んで、皆様にお土産

大間の中トロ」を捧げ物として献上~
<(_ _)>ははぁー




アメリカ帰りの雅奴さん

ワタシが着くなり、お土産を沢山くださいました♪



↑USAのチョコ。



↑ハニー専用、激辛ソース!




↑そして、本場の葉巻♪






アル・カポネ気分で早速点火!!


煙と匂いがハンパねーっす!
1本全部は吸えなかったので、お持ち帰り。(○-∀-)b

雅奴さん、ありがとうございます~♪



ステキな女性4名に囲まれ、
やいのやいのしてたら、電話が鳴ってる・・・

見たら、学生時代からの親友「クラさん」。


今日はドコで呑んでるんぢゃーい!

って。(T∀T)アハハー


写真撮るの忘れましたが、クラさんはこんな奴。↓




誘拐犯??


という事で、クラさんも途中参加決定。

独特の「クラウチワールド」が繰り広げられる中、お腹がすいたので、3軒目へ。

クラさん、ゴチっす!(T∀T)





蕎麦と酒 湖月」さん。

高知市 追手筋1-8-10 湖月ビル2F
Tel:088-822-4276

いちろさんの蕎麦はホントに美味しい♪





この日は「しばっち」もスタッフでいらっさいました♪

笑顔製造マシーンっつーくらい、イイ笑顔でお出迎え。d(・∀・o)イイ!!!


しっかし、お蕎麦と日本酒が合うんですよねぇ~






マキ姐さんはホントにお酒がお強いっ!!

ずーっと呑んでますが、全然酔った感じがしない酒豪っす。<(_ _)>





雅奴さんは、悩んでるワケでもなく

必殺、得意のスリーピングタイム。


オデコに落書きしたらよかったなぁ。。。(爆)




この日はワタシもハニーも酔い酔いにならず、

2時過ぎには「おねむ」の雅奴さんを送り届け

おりこうさんに帰宅しやしたよん♪



大間のマグロ、水曜日頃までは在庫があるかもだって♪チームフェアリーの皆様、ありがとうございました~ヽ(´▽`)ノ
四国ブログランキング参加中

こんじる、『読んだよ』の代わりにポチっと♪(○-∀-)b

「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ
くまちゃん、峡谷の入り口でバイト中?(爆)





↑県外の皆様、トラベルチャンスですよん♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むっくり届きモノ | トップ | 歳末キャンペーン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蕎麦~ (杉ママ)
2009-12-14 22:29:14
9日に行ったがです
こんじるさんHP担当の「いしはら」ご夫妻と
その日のサタ☆マガにもイチローくんが出てたので…
日曜日が仕事でなければ行ってました(笑)
毎日でも食べたいです
返信する
バンガロ~♪ (お茶)
2009-12-14 22:47:04
前はよく ケムッた後にフラッと酔ってました(≧∇≦)ブハハ! 

マスター元気やった?(・∀・)ニカ!



大間のマグロ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

穂寿美からメールがきて


おお! こらいかんと~ 

って思いましたが



んなことしたら とても年越せそうにない財政危機!になるのでw

から揚げくんレッドで我慢しましたよ(笑)

睡魔にかてず撃沈のマイアミタイフーン!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ←爆笑ッ

時差ぼけに苦労してますね~(´▽`*)




ハッ!∑( ̄□ ̄;)・・・ 

なるほど!なぞが解けましたv(^∀^*)

土曜の晩、雅奴さんに 個人情報パスしたのはこんじるさんやったわけね♪

多分そうだろうと思いました、( ̄▽ ̄)V

ナイス パスっす( ̄一* ̄)b

お陰で久しぶりに女性の声が聞けました(爆)





クリスマス過ぎると 下山率あがりそうです^^







 
返信する
ふっふっふ (moco)
2009-12-15 01:08:10
大間のマグロは現地にて死ぬほど食べること3回^w^
漁師さん達は大トロの塊を惜しげもなく、
塩胡椒して炭火で炙って食べます!!!!
目眩がしそうでした・・・・・。

しかし、トロを散々食べて悟った。
「やっぱりアタシは鰹の方が好き♪」
ブラボー、青魚なのだ!
返信する
杉ママさん (こんじる)
2009-12-15 19:12:52
湖月さんの御蕎麦、美味しいすよね~♪

ワタクシ、「鴨せいろ」でしたが、あっという間に完食でした。(´∀`*)エヘ

ホント、毎日でも食べたいって判ります!


「いしはら」様は現在、直接ワタクシでは無いですが
どうかどうか宜しくお伝えください。<(_ _)>

返信する
お茶くん (こんじる)
2009-12-15 19:16:15
いちろーくん、お元気でしたよ♪

また下山の際にはどうぞ御蕎麦も☆

大間はもう今日辺り無くなりますね・・・

またの機会にはゼヒチャレンジ!(○-∀-)b


雅奴さんに教えたの、ワタシだったかしら・・

↑忘れてる。(爆)

でも、多分そうだと思うカポネ♪

またケムリンで爆呑みをしちゃってくださいな☆
返信する
mocoさん (こんじる)
2009-12-15 19:22:07
お~~。
mocoさん、おひさし鰤です~♪

大間に行かれた事があるってだけで、もんげーですが、
ソコで死ぬほど・・・

大トロの塊ってぇ~(;´Д`)ノ

本場は凄いっすね♪

ワタシもmocoさんみたいに

大間のマグロより「カツオ」が好き~

アモーレ、青魚~~

って言えるぐらい食べ切ってみたい、ハナイチモンメ。(´・ω・`)

mocoさん、スゴ杉~☆
返信する

高知」カテゴリの最新記事