こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

情けは人のためならず

2006年05月12日 | 

 

「情けは人のためならず」

 

 

 

 

 

ハイ。

 

 

『ことわざ』

 

ですね。

 





昨日の地方紙にも記載がありましたが

よくこの「ことわざ」を勘違いして記憶されている
場合もあるでしょう。

 



逆に勘違いして記憶しててもOK!だと
思うのがこの「ことわざ」。

 




この「情けは人のためならず」はメディア等でもよく

「その人の為にと思い、周りが気遣ったり心配すると
甘えを助長してしまうから、思う事はよい事ではない」



と、とらわれガチですが、




本来の語源は

 

 

 

 

 

 



「情けをかけるのは、その方の為になるだけではなく
めぐりめぐり自分に良い報いが返ってきます」

 


 

 


という「ことわざ」です。

 

 

 

 

 

 

 

で、何が?と想われた方。。

 


 

 

 



昨日、21:00~3:00時頃まで呑みっぱなしの
ワタクシ。。


本日も呑めてしまうワタクシ。。



休肝日がココ2年近く無いワタクシ。。。



「情けは人のためならず」


どうか心打つナイスなお言葉


酒飲み連続出場記録を・・・・・・・

 






イエイエ。。スミマセン。

 

 




自己管理能力の低さが鯨飲です。



 


メンバーのひろみ は居ませんが桜塚やっくん」バリに突っ込んで頂いて結構です。

 

        四国人気ブログランキング。
   ポチっと、クリックいただけると幸いです。。現在急降下中。。ノд-。)
クスン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうべりや | トップ | 宴会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k室長)
2006-05-12 08:55:36
飲みすぎ~





確か週一回、休肝日を作りましょうだったかな?





こんじるさん、ご存知でした(笑)





私なんか、飲まない日の方が多いんですよ





てか、最近マジに飲んでないなぁ・・・
返信する
Unknown (こんじる)
2006-05-12 13:04:46
>K室長



コメントありがとうございます。

そうなんですよね~。

休肝日が必要と朝昼は思ってても

夜になると・・・



ちなみに今日も飲み会です
返信する
ハイ 注目~~ッ!! (aya)
2006-05-12 21:11:34
羨ましいくらい飲みまくってますね~(笑)



ビールは程々にね♪





・・・やっくんは女の私から見ても『いい女』です。



チッキショーーーー
返信する
いいねぇ (たく)
2006-05-12 22:18:26
情けは人の為ならず



俺と呑む時にはいつも思っててね



たぶん・・巡り巡っても・・・

なんも返って来ないと思うけど



メンバーのひろみ は居ませんが「桜塚やっくん」バリに突っ込んで頂いて結構です。



暗号?おっさんにはさっぱり
返信する
Unknown (こんじる)
2006-05-13 23:29:27
>ayaさん



ビール→焼酎→ビール→焼酎→ビール



でやりきってみました。
返信する
Unknown (こんじる)
2006-05-13 23:31:39
>たく



おまいの時にやったら

新聞に載りそうだから

俺の範疇で考慮しまう。



「桜塚やっくん」は



エンタでどうぞ。
返信する

」カテゴリの最新記事