こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

まっくら

2008年12月16日 | 高知

昨夜、20時前。

 

そろそろ、閉店時間なので

 

レジ閉めでもしようかと、準備をしていたらばっ!

 

 

 

     プンっ。

 

 

 

 

 

 

    え?    

 

 

 

 

    ナニ?      

 

 

 

 

 

 

 

突然の暗闇と無音。

 

 

 

 

 

停電かっ!?└|゜ロ゜;|┘

 

 

 

 

ブレーカーでも落ちたのか??

 

 

 

店舗奥に居た、ツネミが懐中電灯持ってきたが、

 

 

暗い。 音もしねぇ。

 

 

 

 

3階にいた、ハニー。

 

 

暗闇の中、さまよっていたら

 

 

2階にいた、じる子が懐中電灯持って救出。(○-∀-)b

 

 

 

 

 

皆、店舗に集まったが何しろ 暗い

 

 


 

外に出てみましたが、全ての電気が消えちゃってる。。。

 

 

どうやら、一般の電話回線も止まってる。。自販機も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ( ̄□ ̄;)ハゥっ!

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫、やべえ!! └|゜ロ゜;|┘

 

 

 

なんなんだ、この暗闇っ!?

 

 


 

周りをみると、どうやら我家だけではなく、

 

この通り一帯の並びだけが、全部停電している模様。。

 

 

 

少し先の大通りは、変わりなく煌々と明かりが灯ってる。

 

 

 

 

とりあえず、電話帳で調べて四国電力に電話。

 

 

 

タダイマ、タイヘン コミアッテオリ・・・

 

 

 

 

繋がんない。。(;△;)

 

 

 

 

 

しつこく、電話を鳴らし続けて10分。

 

やっとこさ繋がったが、電話先の当番の方からは

 

 

現在、原因を調べているが不明。

 

 

 

もうすぐ、こちらには現場担当の方が来るらしいが・・

 

 

 

ご近所の方々も、皆さんチラホラと外に集合。

 

 

この辺りで、今までこんな停電は経験が無いと言われてます。。

 

 

 

懐中電灯だけでは、なんだか暗いので向かいのおばちゃんが

 

ロウソクを用意してくれた♪

 

 

 

 

 

ご近所の方々が、皆さんで色々情報交換して、

 

懐中電灯の無いお宅には、貸し出したり

 

灯油ストーブのある方は、寒がっている方を

 

暗いながらも自宅に招いたり。

 

 

 

 

そういやぁ、こんな時・・・今はやりの

 

 

オール電化って、大変だなぁ~と思いつつ、

 

 

困った時に声をかけて助け合える、地域のあったかさに

 

 

少し、感激したりもしていました。

 

 

 

 

で、停電始めから、約40分。

 

 

 

 

 

四国電力さん到着~。

 

 

 

ワタシ、今までの人生で一番

 

 

 

四国電力の到着を願った日でした。

 

 

 

 

 

どうやら、「トランス」って奴がダメらしい。

 

 

 

5分程の交換作業。。。

 

 

 

 

 

電力「ぢゃ、入りま~す」 バチン!!

 

 

 

 

 

 

お~~~!!

 

 

 

電気復活~~♪

 

 

 

 

 

停電していた世帯全てが復旧~♪

 

 

 

 

四国電力さんに、原因を聞いたら、

 

 

 

どうやら、今まではこの地域の世帯は少なかったが

 

 

都市開発により、沢山の新しいマンションや住居が出来て

 

 

電力使用量が増え、更にこの日は夜で、

 

 

 

世帯地域の電灯やお風呂、エアコン等の使用が重なり

 

 

 

電柱のトランス容量がいっぱいになって

 

 

 

ぶっ飛んで停電してしまったとか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国電力さん。。

 

 

 

 

 

 

それ、建ててる段階で判るっしょ?

 

 

 

 

今まで、空き地だったトコロに、マンションや家が

 

 

 

 

バンバン建ってんだから!

 

 

 

 

 

以前の電気量より増えるの、フトぅー

 

 

 

 

( ̄Д ̄)「 トゥー

 

 

 

 

 

 

トランスとやら・・・容量が大きいのに変えないと、

 

 

 

また、飛ぶんぢゃないんですの?

 

 

 

電力も復活し、街灯も灯り、皆さん家路に。

 

 

まぁ、しかし昨日の夜は改めて、明かり・・・

 

 

普段の電気のありがたみを体感した夜でした。

 

 

 

 

 

でも、ロウソクの明かりってのも

 

 

なんだか、あったかくてイイよね♪ (○-∀-)b

 

 

 

停電時にもし長編ブログ書いてたら・・・ああ、恐ろしい。(;△;)

       ← 人気ブログランキング 

こんじる・・・・読んだよ♪』 の代わりにポチッと('◇')ゞ

「1縁」プッシュぶろぐ! 「くまちゃんちのブログ

くまちゃん、カラオケで「アニソン」OKか!?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじ様 in 高知 | トップ | 破産 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amie.店長)
2008-12-16 13:31:03
停電になると・・・本当にしーーーーーんってなりますよね・・・
普段冷蔵庫の音とかなんかしら音がなってるってことですよね・・。
でも・・・夜突然はびっくりするですね・・・
お風呂に入っているときとかだったら私は大パニックになり・・・溺れると思います
暗闇と閉所恐怖症で・・・カナヅチなんです・・・
返信する
おーるでんか (まっちょ)
2008-12-16 16:27:58
我が家(賃貸)はオール電化です・・・・

停電怖!!!!

文字どおり何もできんなるけんねえ

蝋燭の火かぁ・・・しばらく見ていない気がします。

何だかホッとしますね。

返信する
ハプニング (晴明ZOO)
2008-12-16 17:25:52
沖縄では台風の度に停電ですが、珍しいですね。こちらは25年前の大雪以来、ありません。

蝋燭の火はいいムードになります。夜の熱戦に突入凸、なんて。沖縄で子供が多いのはそのせいか!

台風で県立美術館が水浸しになったのは知ってますが、停電とは。

毎日平凡とは限りませんね。
返信する
amie.店長 (こんじる)
2008-12-17 00:02:45
そそ!

冷蔵庫のモーター音が消えると

本当に「無音」。

さすがamie.店長♪



停電時、お風呂だったら大変ですよね。


ワタシもご近所の方に

「お食事中かお風呂ぢゃなかったですか?」

って聞きましたもの。




>暗闇と閉所恐怖症で・・・カナヅチ


どうか、未来のダーリン様には

坂本龍馬みたいな、明るく太陽のようで

「愛」に溺れる事の無いようなステキな伴侶を~
返信する
まっちょさん (こんじる)
2008-12-17 00:05:07
お。

まっちょさん、ALL電化♪


伊予(いよっ!) 最先端~

ってオヤジギャグ。。。(さぶっ!)




どうか蝋燭の灯りで温めて~(爆)



返信する
晴明ZOOさん (こんじる)
2008-12-17 00:09:10
大都会では電力が安定してるんでしょうか!?

沖縄サンは台風、凄いですものね~。



>県立美術館が水浸し



高知の歴史的水害です。


あの時は凄かった~。


当時にブログがあったら、

すんごい事がありまくりでした。。




しっかし、今年は温暖化すぎ!


まだ、蚊が飛んでます。(;△;)
返信する
Unknown (hisami)
2008-12-17 12:17:17
私が9年間住んでた とある南の島~では
停電は日常茶飯事で・・・
最初住んでたアパートは自家発電機がなかったので
シャワー浴びてて頭シャンプーで泡だらけの状態で
停電して・・・そのまま1時間位
復旧せず・・・どうすんのよ!状態とか(爆)
色々~経験して電気の大切さ実感しましたよぉ~
あの国から考えたら~
日本は対処も早くて素晴らしい国です
でも~それに慣れてると~慌てますよね(笑)
私も!今なら慌てるだろうなぁ~
日本の生活にどっぷり~で慣れちゃったから
返信する
hisamiさん (こんじる)
2008-12-18 09:54:53
そうか!
hisamiさん、
南の島に居た事あるんですよね♪

すげ~な~。

やはりどこでも「住めば都」でしょうか。


人間、便利には欲が無い。。(;△;)


チャリンコ職務質問にお気をつけを~(ワラ)
返信する

高知」カテゴリの最新記事