こんぶろ-高知の酒屋ブログ-

土佐の国の とある小さな酒屋、近藤印 高知酒店・こんじるが綴る お酒にまつわったり・まつわんなかったりするブログです。

生姜ラーメン

2011年06月17日 | 高知


先日の事。

お知合いのじゅん3から
こんじるさん、ちょっと試食してみて~♪

と・・・




麺に生姜を練りこんでいるとゆー
生姜ラーメン」なる品を頂いた☆



しかも、麺だけでは無く、「土佐ジローのスープ」も♪

この麺とスープを合わせて
とり先生の土佐ジローしょうがスープらーめん 」と呼ぶらしい。


しかし、「生姜」に「ラーメン」とくれば
すぐに脳内再生されますのが
竜ちゃん

このラーメンを竜ちゃんに渡す事が出来れば
それわ最高のスペックで分析頂けるのでショーガ、
いかんせん、竜ちゃんの城がワカンナイ。。。


むう。
ジンジャー無い。

ココはハニーと食べるとするか。( ̄Λ ̄)ゞ



ハニー、今日のお昼は生姜ラーメンぢゃ♪

ん?いらない。

は!?なんで?

アタシ、今日はヤマテパン食べるのが♪

アンタはラーメン食べや。

えー・・・・


ぬう・・・
なんと見事なまでに
足並みの揃わないB型夫婦


いやいや、まてまて。

コレが竜ちゃんなら
2玉ぐらい、軽く召し上がられるであろう!


わーった!

ぢゃ、ラーメンに入れるだけ買って来て!

って何よ?

スーパーの冷陳に、ラーメンコーナーあるやん。

ソコに行けば、何かあるろ?

わーった。買っとく♪



で、迎えたお昼ごはん時。
さて、酒以外はトンと小食なワタクシですが、





ココは、2玉いったらんかーい!!


で、麺を湯がきだしたのはイイーんですが・・・


Σ( ̄□ ̄;)ハゥっ!

何分茹でるか
聞くの忘れた!





なので、30秒おきに麺をかじりながら茹でる。



その間、スープも沸かす。




大体の固さになったので、ザルに上げる。

む?

あ・・を準備するの忘れてた!

ハニー、ラーメンの具は?

うん、買ってきたお♪





ほれ♪

お。煮豚。チャーシューだお♪

チャーシューも少し湯煎して切る。



ん??( ̄‥ ̄)


ハニー、他の具わ?

無いよ。

なぬ?

煮豚だけ買ったった。

ええ!?

ネギとか野菜わ?

知らない。

どーして!?

スーパーのラーメンコーナー
 コレしか無かったもん。


ネギ要るやったら、ネギって言わな。

ネギ野菜売り場やし!

ぐ・・・

冷蔵庫にも野菜、なんかストック無いの?

無い。

あ、ニンジンキュウリならある

(;△;)あーうー


無いものはしょーが無い。

手持ちのスペックで行くわさ。








で、完成しましたコチラ。
土佐ジローしょうがスープラーメン
on The チャーシュー単騎!!

どうです、この「(いろどり)」を全く感じさせない
同系色でまとめ上げた洗練のフォルム。

この状況では、果たして
チャーシューは必要なのか?」とさえ
今一度考えさせられます。。。





でわ、実食!!\( ̄^ ̄)/

香りはかすかに「生姜」っぽい匂いが。


で、次はスープ。ズズー


おお。(○0○)

頂いた時、じゅん3

スープはかなりヘルシーであっさりだからねー

と言ってた通り、中々の薄味。

薄かったら、お醤油足せばいいよー

うんうん。
その意味が判るほど、薄味。



さて、最後は本命の「生姜麺」を
食すといたしましょうぞ☆





ズズー、もぐもぐ・・・・・

む!?( ̄‥ ̄)



ズズズー、もぐもぐもぐ・・・・・

むむ!?( ̄‥ ̄)



ズズズズー、もぐもぐもぐもぐ・・・・・


└|゜ロ゜;|┘ うおうっ!!


食べ進めば進むほど、
どんどん「生姜」が主張して来るっ!!

身体もだんだんくなってきて
顔面はうっすらばみってます!!

薄味だったスープにさえ
生姜麺から溶け出したエキスが重なり
ジンジャー風味のスープになってキタっ!


おお~!!

この状況はまさに、
皆様ご存知、あの竜ちゃん
魂の決め言葉をお借りすれば・・・

そうっ!


























あっ、投てき・・・室伏っ!!
↑おい、ドコで間違えた。


いやぁー、しかし
ショウガパワー満載な麺ですな♪

なんだかとっても身体によさげ。(・∀・)



そして、
土佐ジローしょうがスープラーメン
on The チャーシュー単騎!!」

麺2玉を一気に食べ上げ、
その充実感に浸っておりましたら・・・


ちょっと!!

ナニナニ?(○0○)










どーしてラーメン1つ作るのに
 キッチン、こんなに散らかるが!


コレやから男の料理
 世話が焼けるがよっ!


ムキィィィ(*`皿´*)/


と、ブツブツ怒りながら
洗い物をしてくれるハニーでした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

生姜ラーメンが気になる方は「info@8731499.com」まで。竜ちゃんスマソ♪
高知人気ブログランキング参加中 っっ
圧倒的ジンジャー!と押してみますか♪

「1縁」プッシュぶろぐ! 「
くまちゃんちのブログ


↑無謀にも参加中








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット勝負andケムリン周年 | トップ | なんとなく・・・9 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふん(ー_ー)!! (慧竿(けいかん))
2011-06-17 20:50:30
マァダマダ!
修行が足らんナ!(ー_ー)!!

スープを温める前にチョロっと一舐め!
温めたら丼に移してレンジへ!

  直ぐ様鍋は洗う!!

麺が茹で上がる頃合いを見計らって
レンジスタート!1分30秒!

麺を湯切りしたら丼へ!
ほぐしてスープに馴染ませる間に
麺を茹でた鍋を洗い!!

何も無いならベランダに走り
プランターから葱を3本取って来て
刻む!!

香川でなんか
手近い所に葱が植わって無いと
解ったら・・・村八分やで!
     ホンマコツ!<(`^´)>

鶏スープなら黒胡椒の粒を
放り込んだら更に旨いかもねぇ!!(^_-)-☆


今夜のくまおやじは
ボンゴレ!三人前ペロリ!!でした(^_^;)
返信する
Unknown (竜一)
2011-06-17 21:16:50
麺に生姜を練り込みですか・・・!(;・`д・´)
スープかタレかに生姜が入った『生姜ラーメン』は万々のラーメン屋さんにあるようなのですが、
麺に生姜を練り込んだものは初耳です!(`・ω・´)

「あっ、投てき・・・室伏っ!!」
は、予想外の攻め手でした・・・!
勉強になります・・・・・・・・・!( `Д´) ビシッ!!

まぁ、「スーパーの冷陳に、ラーメンコーナーあるやん。」
「ソコに行けば、何かあるろ?」
と言われたら、私も同じ言葉を返すと思います・・・!

「ネギ要るやったら、ネギって言わな。」
って~!(´∀`*)ウフフ
返信する
アタクシも… (杉ママ)
2011-06-18 01:09:59
生姜ラーメン

2月に試食させていただきました♪

今年の2月13日に載せてます♪

帯さんロードのカフェドソレイユで試食いたしました♪

現在商品化されているかどうかは?ですが…

お味が薄めだったのでおろし生姜をガンガン入れてみました(笑)

ダイエット中には100Kcal以下というのがうれしいですよね♪



返信する
Unknown (hisami)
2011-06-18 09:54:28
洗ってくれるなんて~
ハニーさん超~~優しいっす☆
返信する
慧竿さん (こんじる)
2011-06-18 15:59:18
詳しい諸説明ありがとうございますwww

>スープを温める前にチョロっと一舐め!

これわ・・・つまみ食いですか?(T∀T)アハ

>香川でなんか
>手近い所に葱が植わって無いと
>解ったら・・・村八分やで!

高知県民で良かったぁ~(○-∀-)b

>ボンゴレ!三人前ペロリ!!

スゴイっ!!サスガっす♪

ワタクシは、昨夜ビール4Lぺロリでした☆
返信する
竜一ちゃん (こんじる)
2011-06-18 16:33:00
このラーメンを頂いた時、
真っ先に竜ちゃんが思い浮かびましたよ♪

万々のラーメン屋さんの情報も仕入れているとは
さすが、麺キラー☆

竜ちゃんの持ちネタのおかげで
今回のブログも無事着地できました。<(_ _)>
↑できてんのか?

でもやはり、「とり先生の土佐ジローしょうがスープらーめん」は
竜ちゃんに食べてもらいたいわ~(´∀`*)エヘ
返信する
杉ママさん (こんじる)
2011-06-18 16:39:44
むむ。
なんとな。( ̄‥ ̄)

>今年の2月13日に載せてます♪

ほんとだぁ~
生姜ラーメン、既に召し上がり済みとわ
恐れ入り。<(_ _)>

スープ、本当にヘルシーであっさりですよね。
おろし生姜ガンガン、気持ちわかります~(T∀T)アハ
返信する
hisamiさん (こんじる)
2011-06-18 16:41:29
ええ、くっそ文句言いながら
洗ってくれてましたわ。(爆)
返信する
楽しいーーー^^ (きえ)
2011-06-18 21:04:17
ネコバケツ10票
ネコハンガー10票

こんじるさん^^わろうたぁ

久々に来たら笑える写真ばっかり
おもしろいやん
返信する
きえさん (こんじる)
2011-06-19 10:43:51
ぉ久しブリです、きえさん♪

ネコ、プラマイ0ぢゃwwwwww

まか来て笑ってやってくださいましネ( ´ ▽` )ノ
返信する

高知」カテゴリの最新記事