「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン 都道府県別完走回数は・・・?

2018年08月20日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


7月の函館マラソン完走によりフルマラソン完走回数は83回まで到達(大会数としては27大会)した訳ですが…。

県数としては2015年に岩手(北上)、石川(金沢)、2017年に福岡(北九州)、山梨(富士山)、そして今年は7月の函館マラソンで北海道が加わりこれまで17都道府県(実際には「府」は未完走ですが…(笑))にて完走しているのですが(10月にはみやぎ復興を完走して18県目で宮城も加わる予定)、果たして県別の完走回数というのはどうなっているのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

結果、上位はこのようになりました…。

1.茨城県 23回(つくば、かすみがうら、勝田)
2.東京都 16回(荒川市民→板橋City、東京)
3.長野県 10回(長野、松本)
4.千葉県 8回(館山、佐倉)
5.福島県 5回(いわき、福島飯坂)

やはり完走回数が多い大会(つくば、勝田、板橋、長野、館山、いわき)の開催地である茨城、東京、長野、千葉、福島の5都県が上位を占めましたね…。
特に東京都は16回中15回は板橋による回数です!(だって東京マラソンはほとんど抽選で全滅ですから〜(笑))

茨城県はつくば(完走12回)に加えて勝田(8回)、かすみがうら(3回)と大型大会が名を連ねいているのが大きいですよね!
秋にはつくばに4年ぶりの出場をするため茨城県の完走回数も24回になる予定です。(長野県も松本に出場するため11回になる予定)

もっとも、フルマラソン完走100回の目標達成後は(遠征費用捻出のため(笑)年間出場を減らしてでも)特に未知の府県での完走を増やしていく方針(最終的には47都道府県制覇が目標!!)のため相対的に「これまでのレギュラー大会の出場が減少=上位の変動は起こらない」可能性もありますが、春の大本命・長野や新年恒例の館山は今後も継続して出場予定のため将来的には長野、千葉が茨城、東京を追い越す日も訪れるかもしれないですね・・・。

来年春にはまず「日本4大主要島」を制覇する予定ですが、今後はこうした記録も意識して走っていきたいですね!


函館マラソンも無事完走!!
次は年間11本完走に挑戦します!
秋には松本、みやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の5連戦にも挑戦!!
記事に共感していただけた方はぜひ応援クリックをお願い致します!!!(読者登録、応援コメントも歓迎いたします)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜冒険ランニング 「水道... | トップ | 「四島制覇」の次に出てみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事