「成人」ランナー“フル完走112回”ひで会長の日記

フルマラソン完走112回まで到達! ランナー生活32年、ランナーズマイスターのシン・ランニングクラブ会長マラソン日記

ひで会長丸 50 「半戦」 ~ハーフマラソンの戦績を調べてみた~

2017年03月05日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


ひで会長丸もいよいよ50回に到達してしまいました!
50回ということで某大河のように本日で最終回・・・、ではありませんよ!!(笑)

4月の長野春の陣までは60回、70回(???)とまだまだひで会長丸は続きますよ~(しつこいね…(笑))

ところで今日のタイトル、「半戦」って何だよ~!?
まさかスタン・ハンセンか~~!!?(笑)(ジャンボ鶴田対ハンセンの三冠戦も懐かしいですが…)

さて、昨日は今シーズン最後のハーフマラソン出場、鴻巣パンジーマラソンだった訳ですが…。
私はよく「完走100回」を目標としているフルマラソンの戦績に関しては完走回数(現在は71回)、出場大会一覧などをよく公開しておりますが(6「戦績」31「七十」41「次夢」 )、ハーフマラソンの戦績、すなわち「半戦」に関してはどんな状況なのか? 

ちょっと調べてみました。

昨日、鴻巣パンジーマラソンを完走してハーフの完走回数は・・・、なんと118回まで到達しております!

ちなみに初ハーフマラソンは1993年5月に厚木基地内で開催された「まほろば国際マラソン」(現在は廃止)という大会でした。なんと約24年も前の話となります(笑) 
また、50回到達は2002年1月の千葉マリンマラソン、100回到達は2012年2月の赤羽ハーフマラソン(当時は2月開催)にて達成をしております。まあ、ハーフで完走100回達成は特に何もなくいつの間に過ぎ去った感じでしたが…(笑)(フルで完走100回達成の際はクラブメンバーにも応援に来てもらって大々的に迎えたいですね!!)

また、大会数という点では計30大会で完走をしていますが、出場回数上位でいうと、ベスト3は

1位 千葉マリンマラソン   11回
2位 横浜マラソン      10回
3位 谷川真理ハーフマラソン 8回

となります。
横浜マラソンはフル化する前の話ですね。また、谷川真理ハーフは現在のハイテクハーフマラソンのことですね。
(千葉もハイテクも最近は全く出場していませんが…(笑))

なお、県数という意味では計7都県。フルの15都県に比べるとまあ少ないですね。
ハーフでそこまで遠方に遠征もしていないためですが、それでも関東以外では静岡(2010年・静岡駿府)、宮城(2012年と2016年・仙台国際)、新潟(2013年・越後湯沢)に遠征も行っております。

17「半走」でも述べましたが、ハーフはこれはこれで面白い種目ですので、私も今後も(単にフルへの「練習レース」としてだけではなく)1時間30分台復活を目指してがんばってみたいと思いますよ~!!


ひで会長丸、長野春の陣まであと42日!
板橋、長野に向けてぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひで会長丸 49 「鴻巣」... | トップ | ひで会長丸 51 「煌走」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事