「成人」ランナー ひで会長の日記

現在、ランニング歴25年、フルマラソン完走73回。ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

ひで会長丸 31 「七十」 ~フル完走70回を振り返り~

2017年01月30日 | マラソン - 個人


昨日の30「館山」 ~館山若潮マラソン速報!~でも記載の通り、私は今回の館山完走によりフルマラソン完走回数が70回に到達しました。

あ、もちろんあくまで私の目標は「完走100回」となるのでやっと7割到達ということになるのですが、節目には変わりないかと思います。

これまでの出場全大会についてはすでに6「戦績」でも記載しておりますので(昨日の館山は含まれていませんが)そちらを参照いただければと思いますが…。

今回は「出場回数が多い大会」という視点で完走回数70回を振り返りしてみたいと思います。

私のフル70回の出場・完走大会で完走回数が多い大会ベスト5は以下の通りとなります。

1位.荒川市民マラソン→板橋シティマラソン (東京) 初出場 1998年 完走回数 14回
2位.つくばマラソン            (茨城)     1997年      12回
3位.勝田全国マラソン           (茨城)     2002年      8回
4位.長野マラソン             (長野)     2009年      7回
5位.館山若潮マラソン           (千葉)     2009年      6回

このベスト5大会だけで完走回数は47回と全完走回数の過半数を走っていることになりますね。

また、6位以降は出場回数が3回以内(3回はかすみがうら、大田原、湘南国際、いわき)となりますので、やはりベスト5というのは完走回数が「非常に多い」大会ということになります。

勝田に関しては館山にシフトしている関係で2012年以降出場していませんが、ランナー生活初期には1月(かつては2月開催でしたが…)の恒例レースだったのですね…。
そして、最近は館山が恒例大会となっているため完走回数は6回まで到達しました。

また、板橋は今年完走するとその回数は15回に到達、大本命・長野も8回ということになります!

いずれにしてもフル完走回数100回達成まではあと30回!
しっかりとフルを走れる体力を維持していきたいと思います!!

まずはその前に狙うは今シーズン、5年ぶりのサブフォー復活ですがね~!


ひで会長丸、北九州、板橋、長野に向けてぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひで会長丸 30 「館山」... | トップ | ひで会長丸 32 「加速」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン - 個人」カテゴリの最新記事