「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

ふくい桜マラソンへの交通はどうしよう? 第三のルートはあるか? 〜どうしようひで会長 40〜

2023年11月28日 | どうしようひで会長


皆さん、1週間ぶりです!😅

現在は相変わらず淀川市民マラソン、さらには箱根ターンパイク激坂王のダメージのためか絶不調の最中なのですが(幸いレースのない時期なのでよしとします)、現在は来年の初出場・初進出府県3レースに向けて気持ちを切り替えているところです!

その中で交通事情の話となるのですが、遠征往復で使う交通手段については1月の愛知・にしお、2月の京都はもちろん東海道新幹線一択となります!
(まあ、速さののぞみを取るか?、はたまた安いぷらっとこだまを使うか?という悩みはありますが😁)

しかーし、問題は・・・

3月のふくい桜マラソンの往復をどうするか!?😅

なんですよ!!
もちろんセオリーは来年3月に福井に延伸開業する

完成ほやほやの北陸新幹線を使用する!😆

であり、実際に帰りはその予定なのですが(言うまでもなく北陸新幹線新線区間に乗ることも目的ですので!)、問題は行きの交通なんですよ〜🤔

行きは当然前日、すなわち土曜日に現地入りすることになりますがただでさえランナーが多数現地に向かう上、開業直後の休日ともなれば北陸新幹線は混雑必至で席を押さえるのさえ一苦労の可能性があるのですよ!😱

さらにいえば横浜から北陸新幹線に乗るためには一旦東京駅に出る必要があり意外と遠回りなんですよね!

実はそういう意味では

新横浜から東海道新幹線を使用してしまう方が近い!🙄

ともいえるのですよ・・・😄

ただーし! このルートにもやはりデメリットがあり乗り換え駅の米原はのぞみが停車しないうえ、ここからの在来線がまた長い道のりとなるのです!
名古屋か米原から在来線特急に乗るという手もありますが、いずれにしてもこれはこれで長旅となりそうなのです・・・😨


いや~、福井ってやはり遠い!
どうしよう!?と思っていたら、、、

あ、あのルートがあるじゃない!!😆

そのルートを使えばなんと1時間で福井の近く(実際には石川県ですが😁 まあ実は宿泊場所も・・・なので)に行けてしまうのですよ!😙

しかもいまなら早割格安でチケットが取れるんですよね〜😁
(正規料金だと新幹線の比でなく高いので!!)

それが、これ!!




そうです!、空飛ぶこれですよ!!

実は2018年の北海道・函館マラソン遠征時にも行きは飛行機、帰りは開業間もない北海道新幹線(しかもこの時はグランクラス利用!!😁)を利用したのですが、、、

今回はさてさてどうするかもう少し考えます・・・😌
(早割期間もあるため悠長にもしていられないのですがね〜😅)


淀川市民完走!(24都道府県目)、にしお。京都、ふくい桜マラソン、長野に出場決定!
ぜひ応援のいいねやリアクションをお願い致します!!!
(読者フォロー、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・淀川市民マラソンレースレポート番外編 ... | トップ | 11月の不調期間が終わり 春に向けた強化秘策は・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうしようひで会長」カテゴリの最新記事