「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

フルマラソン完走90回への道2018 14 「横浜冒険ランニング! 戸塚区最高峰に行ってみた!!」

2018年09月22日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


秋のフル5連戦の開幕戦、「信州秋の陣」松本マラソンまであっという間に1週間前となってしまいましたが…。

本日はまたまた休日です!

「今日はまた横浜冒険ランニングでしょ?」と思ったでしょ?
その通り、やっぱり「今日も横浜冒険ランニング」です! 
月だよね~♪ つっきだよね~~♪

ってしつこい〜〜!!!!(笑)

ということで、本日は横浜の「区」の最高峰シリーズとして、戸塚区最高峰へと行ってきました!
ちなみに戸塚区最高峰はここです(国土地理院の地図より)



頂上は右下の93.7mの三角点となり(またまた三角点だ~(笑))、戸塚区としては最北端となります。
周辺はゴルフ場やこども自然公園に囲まれている、といった感じですね。

では、実際に行ってみましょう!

こども自然公園(旭区)側から頂上を目指します。
ここも相変わらず館山30kmの急登状態ですね!!(笑)



さらに道を進んでいくと、戸塚区との区の境に…。
そう、まさしくこの辺りが頂上ですね!!



反対側、すなわち戸塚区から旭区をみる(笑)



実際の頂上部分のこの鉄塔があるあたりかと思うのですが、もちろん立ち入ることはできません。
(ゴルフ場の敷地なのかと思います)
三角点もこの中にあるのでしょうね・・・。



頂上の近く(旭区側)には武蔵の国と相模の国の国境地点であった「都塚」があります。
これが戸塚区の名前の由来なんでしょうかね・・・?





旭区側に戻りせっかくなのでこども自然公園に…。
自然公園の高台から見てもかなり高所に来ていることが分かりますね。



ここはグリーンロードにもなっているようですね。



橋から先ほどの戸塚区最高峰(名前を付けるとしたら先ほどの「都塚」から“都塚山”かな…)へつながる道を望む…。



なんとこの先はトレランコースのようになっており、走った距離の割にはアップダウンによりかなり脚がガクガクとなりました。



ということでここからの帰りがまたきつかった~(笑)

まあ、そんなこと言ってたら真面目に松本マラソンがやばいのですが・・・(;^_^A


「私のランニング履歴書」も連載中! バックナンバーはこちらからご覧下さい!


フルマラソン年間11本完走に挑戦中!
秋には松本、みやぎ復興、横浜、つくば、さいたま国際の5連戦にも挑戦!!
ぜひ下記リンクへの応援クリックをお願い致します!!!
(読者登録、応援コメントも歓迎いたします)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルマラソン完走90回への道2... | トップ | フルマラソン完走90回への道2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事