「成人」ランナー“フル完走100回”ひで会長の日記

フルマラソン完走100回を達成! ランナー生活30周年、ランナーズマイスターのランニングクラブ会長マラソン日記

ひで会長丸 52 「基準」

2017年03月07日 | マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)


長野春の陣もいよいよあと40日!
言うまでもなくひで会長丸にとって年間最大のフルマラソン決戦!!となりますが…。

突然ですが、皆さんが出場するフルマラソンって何を基準に決めているんでしょうかね?
(特に最近では同日に複数大会が競合するようにもなってますからね…)

・地元の大会だから
・人気大会だから
・都市型大会だから
・単純に毎年出ているから

などなどあるかと思います。
さらには、

・行ったことがない大会に観光旅行を兼ねて
・混雑を避けて地方のローカル大会へ

なんて理由ももちろんあるかと思います。

さて、私は何を基準にフルを選んでいるのか…?

例えは、私は10月1日のフルに第1回でもある松本マラソンを選んだ訳ですが、正直なところ同日には宮城ではやはり第1回(かつ宮城県初の公認フル)のみやぎ復興マラソンもありどちらに出ようか迷いました!(どちらか出るつもりではあった)

そんな中で私は

・長野マラソンと同じ信州の大会(私自身、信州は好きな場所である)
・宮城は年内に出張に行く可能性があるため
・予算的な関係(宮城だと新幹線になるため…)(笑)

といった感じで松本の方を選びました。

また、10月末にはもう1本フルを入れたいのですが、地元のフル大会(しかし未公認コースのうえ抽選)にするか遠征になるが地方の公認大会(北陸の確実にエントリーできる先着の方の大会)にするか迷ったりしています。
なぜ、3月から10月に変更してしまうの、横○マラソン!!(笑)

さて、「基準」に戻り私の場合はフルのエントリーは大きくは

・毎年出場型(館山、板橋、長野)
・初めて出場する型(今年でいうと北九州、松本)

と大別できますよね。
前者については長野は大本命レースであり当然外せないですし、館山も1月の大会としてすごくお気に入りになっております。板橋は日帰り可能で私にとって出身地の大会で実家に近い(前泊するというのもアリ)というのが大きいですね…。

それ意外は基本的には「出たことがない大会」から良い大会を探す感じでしょうが…(運試しの東京は別として)。
これまで出場した金沢(2015年)も北九州も素晴らしい大会で機会があればまた出場してみたいとも思いますが、予算的な関係もあり(笑)当面は他の出たことのない大会に出てみたいな~、と思っています。

ということで次はどこに出ようかな~!
(その前に板橋、長野があるだろ!!(笑))


ひで会長丸、長野春の陣まであと40日! 
板橋、長野に向けてぜひ応援クリックをお願い致します!!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひで会長丸 51 「煌走」 | トップ | ひで会長丸 53 「胸番」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン(ミニシリーズ、過去の記事)」カテゴリの最新記事