バイクも仕事も走ります。

バイクででかける。美味いものを食べる。は継続。弁理士の仕事のはなしを加えていきます。

西に行く 博多港まで (2015 9 19)

2019-08-29 07:20:48 | ツーリング
2015年9月19日の日記



健康ランドの朝から。


朝食なし3000円。

朝食付き3100円。

ならば、朝食食べますよね。

食べた分出発が遅くなりました。

高速で山口へ。

そして周防大島をわたり、有名店のアロハオレンジさんへ。

やっぱり順番待ち。

携帯で呼ばれるので、付近をうろうろ。

名物のギャングステーキ丼頂きました。

なかなかの見栄えとボリューム。





肉を喰ったのち、時間の計算をしつつ、九州方面に向かいます。

九州上陸。

博多港に向かう。

下道からでもフェリーターミナルに行けるとは思いますが、都市高速に乗った方が楽のようです。

福岡にて都市高速4号線へ。

海が見えて左右方向の選択がありますが、1号線、東浜方向へ。

東浜にて下りる。

右折すれば、港方向へ。

手前のフェリーターミナルは国際線(韓国)であり、対馬便にはつながっておりませんので注意。

ものすごく混むけど、あせらず、博多埠頭へ。

特徴のあるタワーがあるので、そちらを目指す。

乗船手続きのある建物近辺に、バイク停めれるところがあるので、そこに停めて建物に入る。

この日の走行距離 496.8km

通常2時間前から受付開始ですが、ここは1時間前から。

人間の予約はOKですが、バイク等の予約はできず、先着順という、不可解なシステム取ってるので、30分くらい前から並んでおく方がいいでしょう。

晩飯食うところは、近くには、まったくない。

また、朝4時に現地についても、到着港には、コンビニというものはなく、ファーストフード的な店も皆無。

店の売店もあいておりません。

コンビニ飯でなんとか耐える。

博多のフェリーターミナルは、日が暮れると幻想的でもありました。

こういう場所で食うコンビニ飯もええもんですね。

なんとなく神戸港に似てると思います。

さあ、フェリーに乗りこむぞ!のタイミングで靴下の代えを忘れていることに気づく。

コンビニで通勤用なやつをあわてて買う。

フェリーにはバイクの方が先に入れますが、寝床はきっちりキープしておかないと、あとから、徒歩客がわんさか来るので、場所が浸食さえるおそれあり。

客室外にイスもありますが、海上では激しく揺れますので、客室で横になるスペースは必須となります。

船酔いのおそれがあるので、船酔い止め薬は予め飲んでおく方がよろしいのではないかと思われます。

出港す。

いままで経験したことのない揺れで、酔う。

船には強い、と思ってましたが、やっぱり日本海の揺れは本格的なものです。



仮眠の態勢に入ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西に行く 岡山まで夜走り ... | トップ | 8月28日の晩飯 カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事