バイクも仕事も走ります。

バイクででかける。美味いものを食べる。は継続。弁理士の仕事のはなしを加えていきます。

冬場の西へ向かう1日ツー (2016 1 9)

2019-09-25 07:04:50 | ツーリング
2016年1月9日の日記

この日の主要テーマは、ご当地グルメのかきおこ。

10時開店だそうなので、30分くらい前に着くとすると、6時20分発くらいかな。

6時に目覚ましセット。

6時に起きはしましたが、まだ世界は真っ暗やし、今季一番の冷えでしたので、ついついダラダラしてしまいました。

結果、6時20分発予定のところ、7時ジャスト発。

まあ、しょうがないところであります。

その分の余裕はどっておりますので。

珍しく当初から高速に乗る気満々。

守口線から神戸線へ。

渋滞してるようなしてないような混み具合をなんとかクリアし、第二神明へ。

朝飯抜きで日生へ!!と思ってましたが、さすがに目が回りそうなので軽く食べよう。

明石SAに入ります。

このSAは、構造が変わってて、高速からSAへ、円を描くようなカーブに沿って進入(この辺までは他と同じかと)、SA圏内に入っても、同心円を描くように走行路があって、そのまま止まらなければ、また、高速に入ります。

SA圏内の走行路の円の内部側に、駐車場があって、円の外周に沿って、トイレやらレストランがあります。

メインのトイレやらレストランは、走行路の奥側。

入ってすぐの場所には、簡易のトイレやら軽食用の諸々があります。

いつもは、二輪用の駐輪場が奥の方にあるし、トイレもそっちの方が綺麗なんで、そっちに行っておりましたが、軽く食う分には、奥の方は、あまりいいもんがありません。

そこで、今回は、手前側の店へ。

うどん屋があったのでそこへ。

きつねうどんにしましたが、なかなか美味い。

いなりもついでに。

鶏のから揚げがまた、大きく美味そうやったので、それも皿に入れる。

うどんのほかに、いろんな付帯物とらそういうのは、セルフうどん屋のわなですよね。

そんな罠にわざわざ引っかかってしまいました。

腹減り絶好調で、カキオコ食うぞ!!思ってましたが、思いのほか、腹いっぱいになってしまいました。

まだ、到着時間まであるので、また腹減るでしょう、うどんやし!!といことで再度出発。

明石SAを出た後、バイパス使って相生に出ます。

途中で海沿いに出てもよかったんですが、着時間優先いうことで最短経路で、そのままR2からブルーラインちょっと、そこから海沿いを引き返して、日生へ。

久しぶりのあらたさんへ。

3年ぶりくらいでしょうか。

ここは実は自分の中では評価低かったんですが、その理由は、カキ少ないんちゃうかな~、いったところだったんですが、その時行ったのは、11月ころ。

まだ牡蠣が大きくなっておりません。

それで評価するのもあんまりフェアちゃうかな~いうことで再度来てみました。

なんか、参考に食べログとか見てみると、なんか評価上がってるし、ええんちゃうかな~といった部分もあります。

メニューはシンプル。

カキオコ、カキモダン、おっぱい焼き、の3品。

関西人としては、やっぱり、ご飯とみそ汁は付けといてもらったほうがいいんですが、ないもんはしゃ~ないですね。

カキオコとおっぱい焼き注文。

おっぱい焼きの方が簡単なんで先に来ます。

これを食べ終わるころにカキオコが焼きあがるという、完璧なタイムスケジュールでした。

おっぱい焼き・・ネギと牡蠣の炒め物。

牡蠣は海のミルクなんで、おっぱい焼きなんでそうな。

食べてみると、なかなか美味い。お薦め品です。

カキオコが来ました。

焼いてる途中のもの写真に収めるべきでしたが、おっぱい焼き食べるのが忙しくて撮りそこないました。

出来上がりに牡蠣写ってないのが失敗でした。

大きさもそこそこ、牡蠣も多いのでまあよしと言ったところでしょうか。

他店に比べると、値段もちょっと安めなので。

その代わり、おっぱい焼きで値段が吊り上るけど、たまにしか来れないので、ええかなと言ったところであります。

食後は、五味の市で買い物した後、ちょっとぶらぶらしにいきました。

以前から探していた、展望台に行ってみます。

港の見える丘公園。1年前くらいのlike a wind で出てました。

あの番組時々有用情報ありますが、場所の詳細分からないので、行きたいときは結局自分で探さないといけないのは、もうちょっとなんとかしてほしいもんです。

ここに至るまでは、なかなかの上り坂を上っていかないといけませんが、行ってみていい場所ではあると思います。

相生のペーロン城まで帰ってくる。

休憩だ(^_^)v

この時期に行くと必ず食う、カキ巻き

午前に来ると、揚げたて食えますが、その代わり、道の駅の農産物売り場の客でごったがえしており、バイク乗りなんかは邪魔もの扱いにされます。

道の駅で休憩するのは、本来の目的なんで、買い物客のために、邪魔もの扱いは、本末転倒やないかと、かなり疑問ではありますが??

最近、同じ感じの道の駅多い。

なので、昼からくると、若干すいてるので。

その代わり、午前中あたりに揚げた作り置きになります。しゃーないですね。

海岸線の国道に沿って帰ります。

万葉岬にて休憩。

春に咲くはずの花が咲いてる、いうお知らせがそこかしこから聞こえてきましたので、ひょっとすると、ここの椿も咲いてるんじゃないかと、期待を込めて上ります。

1割程度の木に花が。。

数年前に来たときは、霞んでましたが、今日はええ感じに楽しめます。

ここの休憩からは真面目に帰宅。

この日の走行距離 335.6km

家には帰り着きましたが、まだ、この日の予定は終了しておりません。

五味の市で買っておいた、かきゴロゴロ弁当を頂きます。

昼はカキオコ、晩は、かきゴロゴロ弁当。

レンジでチンしていただきます。

なんか、パンパン鳴ってたので、設定時間より早めに出してきましたが、何がなってたのか?

牡蠣いっぱいで美味かった。

ご馳走さまでした。

« 正月のツー (2016 1... | トップ | ぎん琉(ラーメン) (20... »