一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

東天狗岳と根子岳

2009年02月10日 | 北八ケ岳
土曜日に渋御殿湯から黒百合平を経て東天狗岳、日曜日には菅平奥ダボススキー場から根子岳中腹を登ってきた。

東天狗岳は黒百合ヒュッテに泊まってゆっくり登ることも考えたが往復6時間程のコースタイムで、夏場は唐沢鉱泉から天狗岳へ3度ほど日帰りで登っていたので日帰りすることにする。

黒百合平までつぼ足で行きそこからアイゼンを付けストックをピッケルに持ち替えて雪炎舞い上がる強風の中を東天狗岳に登頂した。山頂には6人ほど先行者がいて写真を撮ったりしていた。

山頂からは南八ケ岳の峰と右に転じて御嶽山、乗鞍岳に続いて北アルプスの雪壁のような山々が連なっていて遠く妙高山まで望めた。

なかなか冬場でもここまで眺望の利くことは珍しくこの晴天に感謝であった。

日曜日はゆっくりしてから菅平の奥ダボススキー場へ行きスノーシューで強風の中、根子岳の山頂直下肩のピークまで行きパウダースノーに思いのままトレースをつけ、これまた晴天の中眺望を楽しんで来た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山降灰 | トップ | 暖冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北八ケ岳」カテゴリの最新記事