一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2012.5.5 久しぶりの山登り

2012年05月06日 | 金剛山
久しぶりに山へ行ったのでブログを2年ぶりに更新することにした。

仕事の都合で長野県から大阪に戻って早1年半が経ち、長野県に単身赴任していた時は週末に毎週山に入っていたが、
大阪では新しい仕事に就き、日曜日のほんの束の間休みなので、なかなか山に行く気にもなれなかった。
5月の連休に休みを2日間とれたので久しぶりに金剛山に登ることにする。

気持ちの良い快晴の中、車を水越峠に走らせ、多くの登山者が駐車している先に車を置き、出発準備をする。
水越峠辺りからはダイヤモンドトレールはじめ5本の一般ルートがあるが、比較的長い太尾西尾根ルートから登り始める。
流石にこのルートは登っている人が少ないようで太尾東尾根ルートの合流地点まで誰も見かけなかった。
久しぶりの登山だが、普段自転車通勤しているのと仕事で身体を使っているので以前と変わりなく登れているのが
嬉しかった。
太尾尾根上は爽やかな風が吹き抜けいてさほど汗を掻くこともなく快適だった。
六道の辻手前の急な登りも一気に登りあげ、やがて大日岳を経て2時間弱で金剛山山頂へと着いた。

春らしく霞がかってはいるものの遠くに関空方面も望むことが出来、多くの登山者が休憩している中でオニギリとカップ麺を食べてしばしのどかな一時を過ごす。

昼前になってきたので下山することにして帰路は太尾東尾根を下り、自宅に帰った。

やはり山登りはいいもので今月20日過ぎには隣の葛城山が、一目百万本といわれるツツジが盛りを迎えそうな頃なので、登ってみようと思っている。
« 2010.11.21と22 燕岳山行二日目 | トップ | 2014.5.18 久しぶりの山行 »