一人山行

長野県の山を中心に一人で山行した記録や感想や
その後大阪富田林に戻っての近郊の記録

2019.5.25 五條林道 細尾谷

2019年05月28日 | 金剛山
この日の休み、ババ谷駐車場から金剛山の好きなルートの一つである五條林道から登ることにする。
五條林道から山頂へのルートはババ谷や百ヶ辻から登るルートに比べて距離があるので、百ヶ辻からでは物足りないかなあと思う時にはピッタリだと思う。



7時40分、千早峠に向けて目ぼしい花が咲いていないかと思いながらゆっくり登る。









8時30分に千早峠到着。



朝の涼しい風が吹き抜けていたので先へと歩を進める。
途中、先週巡った伯母子岳のピーク?を地図で確認し、九度山方面も望む。





中葛城山でバックパックを下ろして休憩を摂る。



足下には菖蒲が咲いていた。



休憩後、前回見つけることが出来なかった三角点を確認に行く。
踏み跡が前回よりはっきりついていたので難無く7、80m入った所に中葛城山北山の銘板がかかっている場所に着いた。



眺望も何もない所なので折り返して戻る。
久留野峠から地蔵祠に登って行くと自然林が出てきてヤマツツジが目を楽しませてくれる。







10時20分、誰もいないちはや園地に到着。



雲一つ無い空には飛行機雲が何本も通っている。



日向ではとても暑いので、貸し切りのログハウス内で休憩させてもらう。
休憩後、らくらくの径を通って、一際赤いツツジやシャクナゲを見て山頂広場を目指す。
実際見たツツジはもっと赤の色が濃くて艶やかやったと思うがなかなか表現が出来ないなあと思う。





前回カードを忘れていたので、2回分の判子をもらって11時20分に国見城跡到着。



その後、昼を摂って1時間ほど休憩。
下山は暑いので細尾谷を下る。
途中、ピンボケになってしまったが、ここにはモミジ谷の作風のものと少し違うサーファー?のぼっくりアートがあった。



百ヶ辻からバス道を下っていて、ふと見上げるととても綺麗なヤブウツギが咲いていた。



金剛山で見るのは初めてで、以前、岩湧山の林道を散策している時に見て以来だ。
翌日の日曜日は鎌倉に住む長男の結納で、家族で東京へ行くことになっている。
先方の家族とも初めてお会いするので何かと落ち着かない。
まあ、なるようになると思って天気も良いので、伊吹山や富士山を久しぶりに新幹線の車内からゆっくり眺めたいと思っている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.5.19 葛城山 金剛山 | トップ | 2019.6.1 細尾谷 ババ谷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金剛山」カテゴリの最新記事